現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 東日本大震災
  5. 記事

保安院、敦賀で原発安全対策説明 市長「全国で説明を」

2011年6月27日19時18分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 経済産業省の原子力安全・保安院は27日、福井県敦賀市に職員を派遣し、河瀬一治市長や市議会全員協議会に、福島第一原発の事故を受けた敦賀原発の安全対策や国際原子力機関(IAEA)に提出した報告書の内容に理解を求めた。河瀬市長は「全国へ向けて説明会をしてもらいたい」と要望。議員らからは「敦賀原発1号機は老朽炉の福島第一原発より古く、市民は心配に思っている」などの声が出た。(高橋孝二)

検索フォーム

おすすめリンク

首相が退陣時期を明言しない中、早くも情報戦が始まった。果たして次の主役には誰が?

被災地の寄せ書きに「決然と生きる」と記した首相。「渾身」のメッセージから思考構造を分析する。

東日本大震災で原発の「安全神話」は崩れた。北海道にも、道内の約4割の電力を供給している泊原発がある。防災対策はどうなっているのか。対岸で建設が進む青森・大間原発と、どう向き合うのか。

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

検索

避難所にいる方々

亡くなられた方々

| 記事一覧

【東日本大震災】救援募金を受け付け中

●銀行振り込み
三井住友銀行新橋支店(店番216)普通2133184
【口座名】朝日新聞厚生文化事業団災害口
●郵便振替
「朝日新聞厚生文化事業団」(00910・9・14990)
●現金書留
〒104・8011(所在地不要)朝日新聞厚生文化事業団「東日本大震災救援募金係」(03・5540・7446)
※郵便振替、現金書留ともに、「東日本大震災救援募金」と明記してください。