ホーム > 相撲 > 相撲最新紙面記事

“角界のマツコ”宝富士が新入幕

 番付を手に新入幕を喜ぶ宝富士(左)と師匠の伊勢ケ浜親方=名古屋市内の伊勢ケ浜部屋宿舎
【拡大写真はコチラ】
 番付を手に新入幕を喜ぶ宝富士(左)と師匠の伊勢ケ浜親方=名古屋市内の伊勢ケ浜部屋宿舎

 「大相撲名古屋場所番付発表」(27日)

 “角界のマツコ”が幕内に殴り込みをかける。新入幕の宝富士(24)=伊勢ケ浜=は毒舌女装タレントとして人気のマツコ・デラックスに顔が似ているため、力士の仲間内では「マツコ」の愛称で定着している。

 27日の新入幕会見でも話題が出た。「報道で定着させてもいいか」と質問され「親方に…」と師匠に助け舟を求めた。ギロリと宝富士をにらんだ伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)は「似てるよね」とポツリ。それもそのはず、若い衆時代に部屋の宴会での余興でカツラをかぶり黒いマントを羽織るモノマネをして優勝した“実績”がある。

 師匠から「マツコ富士に(改名)しようか」との冗談も飛び出し、晴れて部屋公認の愛称となった。近大卒の相撲エリートは「マツコさんに追いつく活躍をしたい」と本家とは違い謙虚に活躍を誓っていた。

(2011年6月28日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook

【特集コンテンツ】

大相撲優勝力士/

オススメ相撲写真ニュース

Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp