2011年06月25日

広報.Communicatin

広報な金曜日でございました。

朝から鈴田へ。
数年前より、お世話になっている方のもとへ、お勉強に行ってきました。

“EM活用を中心とした環境保全と環境美化の地域づくり”についてです。
以前から、地域ぐるみで取り組まれているボランティア活動なんですが、最近は少しずつ広がりをみせており、大村公園内の池にも、他団体との協働により、EM活性液が注入されております。
また、市内小学校との連携による取り組み等々、活動の場も様々でございます。
議会開催前の5月14日には、本取り組みにおける研究大会が、大村市民会館でも開催され会場には座りきれないほどの来場者でした。
最近は。
我が家でも、コンポストやグリーンカーテンに挑戦しており、身近な取り組みを通して子供達の学びの場となればとも考えております。
もちろん、大村市グリーンカーテンコンテストにも参戦するつもりでございます。。。
ということで、、、まだまだ勉強が必要な内容ではありますが、先の東日本大震災及び原発事故により、自然エネルギーをはじめ循環型社会のあり方がクローズアップされております。
身近な課題から取り組んでいくことが、大きな輪へ広がる第一歩であると、常に想っております。
地域から発信される活動と大村市をマッチングさせた取り組みを考えていきたいです。更には、様々な活動において、最重要と捉えている広報⇒浸透⇒行動のサイクルを確立していきたいと考えております。


昼食はwaranayaへ。
開催予定している“こむぎぷろじぇくと+こどもcafe”についての、ランチ作戦会議でございます。
日時や場所や内容、更には福岡遠征等々、色々と決まりました。
正式には、waranayaさんから発表があると想います。
乞うご期待です。
そして、、、もちろんコチラも購入してきました。
234bb9e0


数量限定でございます。
皆さまも、、、お買い求めはお早めに。。。


午後からは議会へ。
広報委員会でございます。
常任委員会としての建設・環境委員会とは別に、正式な委員として所属しているが広報委員会です。
これは、先のブログでも述べたとおり、紆余曲折ありましたが、、、何とか委員をゲットできました。。。
ということで、1期目でのペンディング事項を改選後に実行すべく、種々取り組みを開始しております。
広報委員会には、改選前に議会改革及び広報改善の取り組みを一緒に進めてきた先輩議員も多く所属しております。更に、開かれた大村市議会として、見られる・聞かれる・読まれる議会広報を徹底的に進めていきたいと考えているのです。

今回は、初回の委員会ということで、、、

1. 6月議会の議会報編集作業について
⇒前回、3月議会号でリニューアルをした編集方法(紙面にスペースを多く設け、フォントの種類やサイズの変更、一般質問については議員別から政策別に変更等々)で、今後も進めていくことで合意しました。
更に、今後予定されている市民との各種懇談会や市民からの声を十分取り入れた紙面に随時変更していくこととなりました。今後も、市民に見たくなる・聞きたくなる・読みたくなる“議会だより”を目指して、広報委員会をはじめ全議員一丸となって取り組んでいきたいと想います。

2. “市民と議会のつどい”について
大村市議会基本条例に基づく“市民と議会のつどい”を、これまで計6回開催してきました。本来であれば、今年度も5月開催の予定でしたが、改選により未実施となっております。
そこで、改選時の新たなルール作りと、今年度一発目の時期と内容を検討しております。
尚、その後の開催については、11月に市内8地区での開催が決定しております。
“つどい”開催を含め大村市議会の取り組み全般について考えることがります。
改選により議員構成も変わっておりますが、これまでの4年間により、大村市議会基本条例の制定をはじめ、“市民と議会のつどい”等々、新たな取り組みと議会改革が実行されてきました。この基本となるものが、基本条例に凝縮されております。
当然の事ながら、、、新人や元職には、この魂論も含めた基本条例制定における発生源・中身・実施についてのレクチャーと共有が未実施であります。
まずは、つどい開催を前に、大村市議会基本条例について全議員が再共有をすること場を設定して頂くように、ご提案いたしました。
新議長が考える、新たな議会改革とその他の取り組みをはじめ、改選前のペンディング事項について、全議員の共通認識により、アクションプランの作成を進めていきたいと想います。

議会改革関連について、園田裕史が公式に意見を申し上げることができるのは、広報委員会と全員協議会と市政研究会になります。
議会運営委員会や会派長会議の出席については、一人会派によるオブザーバー出席ということで、委員長及び会派長が認めた時のにみ発言権があります。しかし、発言内容に効力はなく採決にも加わりません。。。
これについては、現在の決まっている大村市議会ルールでありますし、園田裕史自らが一人会派を選択したことです。

だからこそ、、、正式な委員になることができた広報委員会には、込めてみます。

まだまだまだまだ、、、
えますよえましょうよわりますよ大村市議会。


夕方はalways PROJECTについて電話会議です。
この度、本プロジェクトの活動内容等々が、昨日の長崎新聞に掲載されました。
always


詳細は、上記リンクを参照ください。
ステッカー貼用&販売の協力店絶賛募集中でございます。
110510alway


sonoda_hiroshi at 22:22│Comments(2)この記事をクリップ!

この記事へのコメント

1. Posted by 有用微生物群(EM)まとめWiki管理人   2011年06月26日 01:28
はじめまして。EM(有用微生物群)について情報をまとめるWikiを管理している者です。

EMには様々な効果があると言われていますが、その根拠は科学的でない部分もあり、批判されている方もおられます。

環境を良くしたいという気持ちは私も同じです。しかし、EMを使う前にその効果について再度考えて頂ければと思います。

情報は少ないですが、よろしければWikiをご覧下さい。
http://w.livedoor.jp/em_matome/
2. Posted by そのだ裕史   2011年06月27日 00:14
有用微生物群(EM)まとめWiki管理人 さん
⇒コメントARIGATOございます。
貴重な情報を、誠にありがとうございます。
リンクされた資料も含めて、様々な視点でEMについて勉強を重ねて、活動していきたいと想います。

今後とも、色々と情報交換等していただけましたら幸いです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

無題

そのだ裕史34歳

第3回マニフェスト大賞
FWEFW
FWQEFQWEFQ
FWEDFWQDFQWDQW
DWDWQ

【Data】
生年月日⇒昭和52年2月18日
大村市生まれ

【History】
大村市立中央保育所
⇒大村市立竹松小学校
⇒大村市立郡中学校
⇒長崎県立大村工業高校
⇒大村看護高等専修学校
⇒福岡看護専門学校
⇒大村市立病院
⇒医療法人カメリア
 大村共立病院
⇒平成19年
 大村市議会議員(1期目)
⇒平成23年
 大村市議会議員(2期目)

【Works】
☆大村市議会議員(2期目)
☆ローカル・マニフェスト
 推進地方議員連盟
 運営委員
☆マニフェスト大賞
 実行委員
☆精神科看護師
☆NPO法人自死遺族支援
 ネットワークRe 理事
☆Synchronity.com
 Communication人
☆坂元商店  STAFF
☆Life Around.LLC 専務
☆地域活動家
☆『こむぎぷろじぇくと』
 実行委員
☆三城第一町内会 代表理事
☆三城小学校 PTA理事
 (地区評議長)
☆三城小学校校区青少年
 健全育成協議会 事務局長
☆大村神社氏子青年会 理事
☆長崎県立大村工業高校
 同窓会 役員
☆大村市社会福祉協議会
 評議員
☆二児の父親

【Souls】
平成18年8月より、大村市を好奇心あふれるオモシロキ街へ創造していくプロジェクト
“I Project”に燃焼中。
QRコード
QRコード