シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-12-21 曇りのち雨

[]鏡の中の石原慎太郎

表現規制問題、ちょっとだけエントリーにしたところで、碧猫さんよりこんなコメントを貰う。


http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101214/1292336726

felis_azuri 表現規制問題 降りかかった後に謎のリアクションがそこここで見受けられるし、さぁ。 2010/12/15


ちょっと事情が判っていなかったのだが、こうした話があったのね。



東京都青少年健全育成条例改正案に反対する緊急ネットワーク」と昼間氏らへんの対立(Togetter

http://togetter.com/li/78617


…なんか、非常に気分の悪いものを見てしまった。どうしよう…。

昼間氏のサヨク嫌いとミソジニー垂れ流しにはウンザリさせられたのだが、ひでぇなぁ、と思ったのがこれ。

もともと今回の規制問題において気になっていたのが、「規制反対派」*1が相変わらずえげつない(と称するしかない)漫画(やアニメ)をどう捉えるのか?という点で「非実在だからOK」で済ませようとするところだった。

なぜ、えげつない強姦だとか虐待だとかを“娯楽”として捉える事が出来るのか?

もちろん、今回の規制問題で何度と無く取り上げられた名作においては必然性がある事は理解できる。が、スタージョンの法則 - 「SFの90%はクズである──ただし、あらゆるものの90%はクズである」- じゃないが、大概の漫画にはそんな必然性意図も無いだろう。それを“娯楽”として楽しめる背景には根深い性差別が横たわっているだろう、と思う。

あの手の漫画ゲームが娯楽として感じられるのは、生来セックスに対する反応、と思ったら間違い。それじゃあ、石原慎太郎

「世の中に変態ってやっぱりいるからね、気の毒な人でDNAが狂ってて。子供にさらさないように処置しただけ」

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101218ddm041010056000c.html


と同じだから。


結局、石原慎太郎も「規制反対派」も同じ穴のムジナだろう。つまり、女子供をモノ扱いする、という点において。


オレの 女(娘)をドスケベな目で見るんじゃない!」

「あんだよ!オレが見て妄想するくらい構わないだろ。減るモンじゃなし。」


という「所有権」を巡る対決でしかなかったような気がする。


もう一つ。今回の騒ぎでマルティン・ニーメラーの例の詩が引用されるのをよく見掛けた。

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。


この詩において、「規制反対派」は自分たちを詩の中の“共産主義者”、つまり最初の被迫害者に擬えているようだ。つまり、「他人事だと思うなよ。自分たちだってそうなるぞ」と。

しかしだね。実際には、「規制反対派」は“私”、に擬えられる存在なんだわ。

もう既に石原慎太郎によって攻撃された人々はいるのだから。

「ババァ」「文明がもたらしたもっとも悪しき有害なる物」扱いされた人々。「人格あるのかね」扱いされた「障碍者」。「外国人」に対する態度。常に弱い者に向ける態度は一貫している。今回はそれがとうとう「漫画」に向いただけの事だ。

今までずっとそうした態度に出てきた石原慎太郎レイシスト達を「規制反対派」はどう扱ってきた?むしろ石原慎太郎エールを送ってたんじゃなかったっけ?

にも関わらず、「外国人」であり、「女性」で、「戦争被害者である、つまり多重に差別されてきた存在であった「従軍慰安婦」に向ける態度がそれだものね。

自分たちの姿が石原慎太郎の鏡写しにすぎない、って事に気づいた方が良いと思うよ。

*1:反対派全体を指しているわけではない。よってカッコ付きで示した

aceace 2010/12/22 00:13 大方の人はsetonさんの言うえげつない作品を一般作品と隔離すること自体には賛成のはずですが、
そういう作品を堂々と売ってもええじゃないかって
輩は居るものなんですねぇ。そういう輩とそういう輩を使って反対派は全てそういう人間であるかのような煽る石原慎太郎とそれに乗っかるメディア達はまさしくトランプの表裏でしかない。

NetCatNetCat 2010/12/22 15:14 漫画好きが全員レイシストであるという仮定は何処から来た? 

>“娯楽”として楽しめる背景には根深い
>性差別が横たわっているだろう、と思う。
根っこにあるのは何方かというと絶望じゃないか? 女性に愛される自分という妄想に現実感を持てなくなると相手の同意が必要無い状態が描かれた物に魅力を感じるようになるのでは。

>「オレの 女(娘)をドスケベな目で見
>るんじゃない!」
漫画作品のモデルの話?

研究員名乗るなら常に前提の確認しろよ。いい加減な癖付けると常温核融合に成功しちゃうぞ。

   2010/12/22 16:39 性差別はダメで殺人や傷害詐欺は問題無いのか
妄想と現実の区別くらい付けなさいよ

popperpopper 2010/12/22 16:46 レイシストの外国人もいるし、レイシストの女性もいるだろし、レイシストの従軍慰安婦もいるだろし、女性差別の外国人もいるだろし、要するに左翼の顧客の弱者同士は、連帯の関係にあるという発想自体が妄想。現実が違ったからといって怒るのもどうかな。

sonesayaharusonesayaharu 2010/12/22 17:20 あなたは石原より愚劣な人権ファシストです。
従軍慰安婦の問題が、当時の朝鮮半島出身の大日本帝国臣民(の下層階層)の女子に、国家総動員体制の被害者のひとつとして発生したこと。そして、戦後、独立し、外国となった韓国政府から日韓基本条約を無視した形でつきつけられた外交案件であること。これらは学生でもググればわかることです。
 かわいそう、と感じたら「人権」にひれふせ。
 きもちわるい、とかんじたら排除せよ。
 なにがちがうのでしょうか。

HH 2010/12/22 18:03 従軍慰安婦は、職業としての売春婦を後付けで名前と設定を変更したものですよ。

第一えげつないって何?えげつない顔の人がいたら規制して整形させるの?
俺から見たら世の中すべてがえげつないよ

胡麻油胡麻油 2010/12/22 20:52  規制反対派は、要するに「表現の自由」を守りたいのでしょう。
 少なくとも、私は石原慎太郎の「差別的な発言」を問題にした事はありません。
 また、石原慎太郎の「不健全な小説」を問題にした事もありません。
 当然です。
 それこそ、規制反対派のしばしば用いるもう一つの文言
 ――「私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
 に相当するからです。
 ちなみに私も分類するなら、「新自由主義者」になるでしょう。
 故に一度だけこのブログにコメントさせていただいた時から、正直眉をひそめたくなる言説が気になっていました。
 が、それが規制しようとされれば、やはり私は規制反対派に回るしょう。

 追記:昼間氏という方についてはよく知りません。が、その人の従軍慰安婦に対する認識と規制反対派の主張にどれ程関わりがあるのでしょう?仮にカール・マルクスが家庭人としてクズであったとしても、それを理由に共産主義の価値が減じる事はないでしょう?

くろくろ 2010/12/22 21:20 自分の中の価値観を他人に委ねること。
他者との意見の相違があらわになった時に、他者を説得する手段が国家、行政による規制に依存すること。

この二点が不気味と思わないのでしたら、あなたは戦争による暴力を論ずる資格はないように思います。
ので、東京都辺りに是非規制して貰いたいです。
「わたしのお爺さんは多喜二を読んでいた程度で特高に捕まりました。国家による倫理感の強制には断固反対したいと思っているのですが、人の過去や歴史などに思いを馳せない人物が不当にわたしを評価します。人を傷つけるような発言は、たとえブログであっても後生の青少年への影響が甚大なので、一切許すべきでは無いと思います」とでも。
長文になってごめんね。

でも、世の中にあるものの半分くらいは自分にとって容認しづらいもの、数%は自分には絶対に容認できない物であるはずなんです。
わたしだって猟奇系のアダルト物なんて大っ嫌いですよ。
でも、それを理由にして規制を是とすることに大義はあるのでしょうか。
本当はこのような物がこの世にあることに対する自意識のなせる技ではないのでしょうか。
わたしとしては教育上良くない物がこの世に溢れていたとしても、我が子(実際に2歳の子がいます)には人としてやってはいけないことを学ばせるつもりです。
たとえ、自分の命に代えたとしても。
その覚悟が無いのなら子育てなんてできません。世間がどうであれ、価値観がおかしくなったのであれ、我が子が人としてやってはいけないことをしても良い理屈にはならないからです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 2010/12/23 08:40 やはり民主党ってそういう政党なんですよね。
騙されたほうが悪いのかも知れませんが。

名乗る名前が惜しい名乗る名前が惜しい 2010/12/28 00:31 はぁ…。この人本当に「研究者」なのか?
あんたのやってることは、単なるレッテル貼り。

改正条文本当に読んだの?

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz氏へ

民主党にどういう幻想抱いても勝手だけど、あの党の母体は自民党旧竹下派の内、小沢一郎にくっ付いて党を割った奴らと、旧社会党の内、比較的自民党に考え方が近い奴らが分裂して、あれやこれやあった後で合同した「第二自由民主党」でしかないよ。

政治資金規正法絡みで小沢が党を割ったら消滅する烏合の衆。
それをコロッと忘れて民主なんか勝たせるから今の状況があるんだ。

zamuza2zamuza2 2010/12/28 14:40 >もちろん、今回の規制問題で何度と無く取り上げられた名作においては必然性がある事は理解できる。が
>大概の漫画にはそんな必然性も意図も無いだろう。それを“娯楽”として楽しめる背景には根深い性差別が横たわっているだろう、と思う。

私自身他者に無関心なレイシストであると言われると反論は出来ないので他の論には同意します。しかしここはそもそもフィクション自体の指向性を考えると何か違う気がします。

例えばヤクザがヒーローにやられる作品はヤクザにとって面白くないし、逆にヤクザ被害者にとってはヤクザが暴れたり仁義を語る映画は不愉快だと考えられます。
ですが、ヤクザでも被害者でもない人がそれらの作品を愉しむとき、そこにあるのは無知無理解だと思います。
知らないから、ヤクザになりたいとかヤクザが死ねばいいという強い意識ではなく”ヒーローへの憧れ”や”アウトローへの憧れ”の軽い意識で楽しんでいると考えられます。
例えば映画のスーパーハッカーがキーを叩いているだけで、ありとあらゆるセキュリティを破る現実味のなさをコンピューターに詳しくない人は指摘して指弾しないようなもので。

そして無知無理解故にフィクションを愉しむ場合、大抵はキャラクターを表面的にしか考えていないと思われます。
実在のヤクザ被害者は仁義は美しいという描写を不快な嘘だと思っても、異星の悪の帝国軍の規律まで嘘っぱちだと不快になるとは限りません。

しかしその悪の帝国軍は軍人への批判を隠しているかも知れないし、軍人はそれに不快になるかも知れません。
結局、フィクションに対する認識はその人の知識や立場で異なって来るので、誰かが不快になるフィクションを愉しむ事の問題点は無知故に批判を矮小化してしまう事で、これはフィクション全般の問題であると思われます。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 2010/12/30 12:44 > 名乗る名前が惜しい氏
私もシートンさんと同じく民主党には期待していたのですが……
確かにそのとおりでしたね。

内政では無為無策、景気は悪化し失業率は増大。
税金では法人税を下げて大企業優遇、庶民いじめ。
外交では中国との仲を悪化させ、米国に媚びへつらう。
軍事では離島に前進配備、武器輸出三原則を緩める。
表現の自由も守ると言っていたのに、政権についたとたん手の平返し。

民主党=自民党、
いや自民党以下のクズ政党でした……やれやれ。

loopyloopy 2011/01/30 18:30 とりあえず「民主党政権が倒れると自民党政権時代に逆戻りする!それを防ぐためにも民主党を支えるべきだ!」とか「(※民主党政権批判に対して)自民信者のネトウヨが吹き上がっているpgr」とか言っていた人には、自身の言動を総括して欲しいです。

灰すら残せない存在灰すら残せない存在 2011/02/16 21:53 お久しぶりです。

今回の内容は、カマヤン氏等前々から表現やオタク文化の政治に関してしゃべっていた方々と、石原の規制で騒ぎ出した連中との違いが判りやすく書かれている気がします。

あえて言えば、後者の連中には、規制反対運動をする前に、社会科の教科書を暗記しなおしてほしいものです。

pixivを覗くと本当にどうしようもない連中があふれていてがっかりしまう。

(例)www.pixiv.net/member.php?id=2042095

全『変態』に謝れ、幼稚な規制反対派。

Dr-SetonDr-Seton 2011/02/25 22:35 灰すら残せない存在さん
ども、ご無沙汰しております。
いい加減、自分を見つめ直せ、が規制賛成!に読める、というのは勘弁して欲しかったですね。昨今感じることですが、twitterでもBBSでもblogでも、ネットの存在は、体裁を取り繕う、事を意識させなくなったかもしれません。身も蓋もないというか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101221/1292940554