ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

都京市バス 〜Hyper DQN Service〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-06-21 全く萌えない太秦萌

今頃になってQMAクロニクルの公式発表・先行予約が出た。発売2ヶ月前から公表・予約しているサントラとは大違いだが、特典のe-AMUSEMENT PASSに釣られて予約する者が多いという。無論絵柄はいつものようにエロ頼み。

しかしこれ、送料込みで4000円以上と歴史書レベルの高値。本なんて滅多に買わず、読みたくても立ち読み図書館で済ませているような中でこの価格普通に図書館で読むレベル。しかしこの手の本はシュリンクがあるので立ち読みはできないし、図書館も国会図書館以外での所蔵例は非常にごく稀。さてどうするか。

[]神戸大阪京都浜松静岡京阪神ドリーム静岡号」(西日本JRバスJR東海バス)

長らく東名ハイウェイバスしか高速バスがなかったところに登場した、史上初の静岡県発着の夜行高速バス。今やすっかり定着しており、今年は阪急バスとしずてつの競合路線まで出来た。乗車区間は三宮静岡駅

21:25

三宮発車、43号線から阪神高速へ。この時点の乗客は3人。

22:20

なんばOCATで2人乗せ、再び阪神高速に戻る。が、次の大阪駅には早く着きすぎてしまったので、手前で時間調整。

22:50

大阪駅ノースゲートビル1階のバスターミナル、3人乗車。ここからは高速京田辺に寄るため、他の路線が使う新御堂→名神ルートではなく、阪神高速→近畿道第二京阪道を通る。だが肝心の京田辺からの乗客はなし。

0:01

京都駅で5人乗車。この路線が京都を発車する最後の高速バスなので、既に辺りは明かりも消え真っ暗。発車してすぐ消灯となり更に真っ暗に。

1:06

多賀SAで20分休憩。他の夜行バスはとっくに出発しているので、辺りを見てもバスは全く停まっていない。

4:52

誰もいない浜松駅に到着、5人下車。この先、東名高速バス停に停まったり、わざわざ高速を下りて掛川駅まで寄ったりもしたが、誰も降りることはなかった(降車客がいないバス停は通過するのが通常)。

6:28

その割には定刻より30分も早く静岡駅到着。

時刻・停留所
完全ワンマン運行。尾張一宮PA乗務員交代を行うため、現在新名神は経由しない。
21:25神戸三宮(ミント神戸BT神戸市中央区)7:20
22:20なんばOCAT(湊町BT・大阪市浪速区)6:29
22:50大阪駅北口BT(大阪市北区)6:11
23:28高速京田辺(第二京阪道京田辺PA・京都府京田辺市)5:28
23:59京都駅烏丸口(JRバス乗り場・京都市下京区)5:00
休憩名神高速多賀SA(滋賀県犬上郡多賀町)
東名高速上郷SA(愛知県豊田市)休憩
5:11JR浜松駅(11番乗り場・浜松市中区)23:49
5:39東名高速浜松IC(浜松市東区)23:21
5:49東名高速袋井IC(静岡県袋井市)23:11
6:04JR掛川駅(静岡県掛川市)22:56
6:14東名高速菊川IC(静岡県菊川市)22:46
6:28東名高速吉田IC(静岡県榛原郡吉田町)22:32
6:47東名高速静岡IC(静岡市駿河区)22:13
7:00JR静岡駅北口(JRバス乗り場・静岡市葵区)22:00
通常運賃(学割)
小人半額・往復券は往路乗車より10日間有効。
片道(学割)
神戸三宮大阪市内京都府内
浜松〜菊川6300(5040)6000(4800)5500(4400)
吉田〜静岡6800(5440)6500(5200)6000(4800)

往復
神戸三宮大阪市内京都府内
浜松〜菊川10500100009500
吉田〜静岡115001100010000
早売運賃(学割)
この路線の特徴が、ネットとJRバス窓口で発売している早期購入割引のバリエーションの広さ。3日前・7日前・14日前・21日前と日が離れるたびに安くなっていき、最も割引率が薄い週末の早売3は3%しか引いてくれないが、一番割引率が高い平日の早売21は驚異の50%引きでツアーバス以下の運賃に。しかも全て学割・ネット割・お気に入り路線登録割引が併用可という太っ腹さ。

あまりに種類が多岐に渡っているため、詳細と設定日はno titleを参照。

予約・発券
1ヶ月1日前より発売。「高速バスネット」で予約する際、お気に入り路線に登録すればその場で2%、クレジットカード決済を選択すれば2%、それぞれ割引になる(重複可)。

窓口…ミント神戸 / JRバス大阪駅・京都駅・静岡駅チケットセンター

電話…西日本JRバス電話予約センター06-6371-0111 / JR東海バス静岡駅054-255-0489

ネット高速バスネット

コンビニローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス

車両担当
西日本JRバスは神戸営業所、JR東海バスは静岡支店がそれぞれエアロキングを使用。週末などたまに出る続行便にのみ、かつての専用車だったアステローペが入る。

乗車便はJR東海バス。特にこれといった装備がない普通の3列シート車だが、2階後部、9列目以降のシートは全てレディースシートになっている。

f:id:KV234L1:20110614011535j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20110621