回答受付中の質問
保育内容(人間関係)の授業で 5歳児を対象とした 輪飾り作りの指導案を 書くこと...
保育内容(人間関係)の授業で
5歳児を対象とした
輪飾り作りの指導案を
書くことになりました。
・ねらい
・導入
・まとめ
・環境構成
・教師の留意点等
を書かなくてはいけません。
5歳児には輪飾りは
簡単すぎるので
長さを競って作らせるように
しようと思っていますが、
結果が出たあとで
全員でそれを繋げるのは
やめたほうが
いいでしょうか?
あと、
導入はどういうものが
相応しいのでしょうか。
折り紙は最近は
輪飾り用の物が
売っていますが、
それを利用せず
子どもに切らせたほうが
いいのでしょうか?
まだ実習に行ったことがなく
指導案もほぼ初めてなので
ヒントをいただけたら
嬉しいです。
-
- 質問日時:
- 2011/6/22 08:43:55
- ケータイからの投稿
-
- 残り時間:
- 4日間
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 25
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(1件中1〜1件)
授業でですか?それとも実習で?
実習先だと、はさみなど怪我の恐れのあるものを嫌ったり、競う事自体も嫌がったりする所もありますからね。繋げるのはいいかもしれません。
導入に関しては、絵本やお話を使って話飾りを作る理由づけから入ったらどうでしょうか?
例、ゾウさんの誕生日の話をして、ゾウさんの為にみんなで大きいのをつくりましょう、みたいな流れで。
ちなみにねらいは、連帯感および感性の育成。
- 違反報告
- 回答日時:2011/6/22 21:46:24