ウルトラマンレオの格闘技

◆ウルトラマンレオの必殺技


◆格闘技

 ・レオキック
 レオの代表的な必殺技。ジャンプ力を生かした飛び蹴りのような技である。
 赤いエネルギーを足に集中させている。両足が光るバリエーションも存在する。
 恐るべき威力で、直撃した敵はほぼ確実に身体が爆発して倒れる。
 1話で登場直後に空中からマグマ星人に向かって放ち鮮烈な印象を与えた。
 2話ではバリエーションとしてきりもみ回転を加えた「きりもみキック」で双子怪獣を倒す。

 ・流れ斬りの技
 滝を斬る特訓の末に編み出した対ツルク星人用必殺技。
 相手の両腕を自身の手刀で斬り飛ばした。
 使われたのはその時のみだが、ハンドスライザーの前身的な技のように見える。

 ・ハンドスライザー
 飛び上がり、赤いエネルギーを集中させた手刀で相手を一刀両断する必殺技。
 5話のカネドラス戦、37話のスペクター戦でとどめとして使用された。
 44話ではブラックガロンの舌を切断した。

 ・ボディブーメラン
 7話で対ケンドロス用に編み出された必殺技。
 自身の身体をブーメランとし、相手に体当たりする。
 剣輪草を封じたが実は直接的なとどめにはなっていない。
 一回のみしか使われなかったが比較的有名な技。

 ・レオパンチ
 レオキックほど有名では無いが存在するパンチ技。
 21話ではノースサタンの身体に穴を開けてとどめを刺した。

 ・レオリフト
 敵を抱え上げ地面に叩きつける投げ技。
 19話のボーズ星人戦ではとどめの技として使用された。


◆光線技

 ・エネルギー光球
 8話のベキラ戦で披露されたレオ初の光線技。
 赤いエネルギーを光球状に固めて投げつける。
 18話のバットン戦では翼が取れるほどの威力だった。
 15話のフリップ星人戦、16話のアトラー星人戦、
 47話のブラックテリナ戦、49話のノーバ戦ではとどめの一撃となった。

 ・シューティングビーム
 25話のサタンビートル戦で初披露された光線技。
 水平に伸ばした両腕から発射する。別名、レオビーム。
 片手バージョンなど、バリエーションが存在する。
 26話ではキングとの合体光線でプレッシャー星人にとどめを刺す。
 41話でブラックドーム、47話ではサタンモアにとどめを刺した。
 44話でブラックガロンに対して、49話ではノーバに対して、
 50話ではブニョに対しても使われた。
 最終話でブラックスターを破壊した光線でもある。

 ・ビームランプ光線
 12話のバンゴ戦のみで使用された光線。
 両手の拳を胸の前に合わせて発射する。
 ビームランプから出て電流のような形状をしている。
 命中した箇所が痺れるのか、相手の動きを止めた。

 ・レッド手裏剣ビーム
 右手から二発連続で発射される手裏剣状の赤色光弾。
 17話のウルフ星人戦のみで使用された。

 ・レオクロスビーム
 28話のみで使用された赤色の必殺光線。
 腕をクロスさせてから額のビームランプから放たれる。
 エフェクトも凝っていてかなりかっこいい。
 当時の雑誌では登場前からその存在が公開されていた技。

 ・タイマーショット
 カラータイマーから発射される光線。
 31話でバーミン星人にとどめを刺す。
 42話でアブソーバに対してもとどめに使われた。

 ・グリーンビーム
 両手を開いて発射される緑色光線。
 32話のみで使用されてキララを弱らせた。

 ・スパーク光線
 額のビームランプから発射する、強烈な閃光光線。
 40話で初披露され、シルバーブルーメにとどめを刺した。
 41話でのブラックドーム戦では内部組織にダメージを与えた。
 43話ではデモス相手にも使用された。

 ・ウルトラショット
 空中に飛び、手から相手に目掛けて発射される必殺光線。
 43話ではデモスを葬った。
 45話ではブリザードにも使用された。

 ・ハンドビーム
 手から赤い光弾を放つ必殺光線。
 45話のみで使われ、ブリザードを葬った。

 ・ダークシューター
 右手から放たれる矢印形の黒い光弾。
 47話のみで使われ、空中のブラックテリナを撃墜する。


◆道具

 ・レオブレスレット
 レオが手首にはめている特殊アイテム。
 右ブレスレットは物質変換用らしく18話では注射器に変形させていた。
 左ブレスレットはくさび状の光弾レオスパークを放つ武器である。
 レオスパークは20話のドギュー戦でとどめとして使われ、
 また27話のオニオン戦で角を切り取った。

 ・レオヌンチャク
 11話、ケットル星人のみで使用された武器。
 工場の煙突を物質変換して即興で作り上げた。
 決定打にならずに破壊されてしまう。
 しかし1度のみの登場の割に知名度はあまりにも高い。

 ・ウルトラマント
 26話でウルトラマンキングが与えた伝家の宝刀。かなり万能な使い方が出来る。
 普段はアームブレスレットとして左腕に装着されている。
 26話では傘のレオブレラに変形させてプレッシャー星人の炎を防いだ。
 37話ではマントミラーに変形させて鏡の世界から脱出した。


◆特殊系技

 ・リライブ光線
 両目から放たれるリング状の不思議な光線。
 9話でギロ星獣の折れた角を再生させて生き返らせた。

 ・縮小光線
 10話のロン戦のみに使用。片手を相手の身体に密着させて放射する。
 この光線で元の小さい怪獣の姿に戻した。

 ・物質変換光線(名称不明)
 ビームランプから放たれる青白い光線。
 10話で小さくなったロンに放たれた。

 ・レオブロー
 12話のみで使用された。
 風船怪獣バンゴの尻尾から特殊ガスを吹き込んだ。
 バンゴをそのまま宇宙まで飛ばしてしまった。

 ・チェインジングビーム
 27話のみで使用された特殊光線。
 シューティングビームのような構えで両腕から発射され、
 オニオンをりんごの木に変えてしまった。
 りんごの木の成長を促進させたビームランプからの光線も存在する。

 ・レオ全身発光
 赤いエネルギーを全身から放射する。
 39話でアストラが閉じ込められている氷塊を一瞬で溶かした。

 ・水晶返し
 51話でブラックエンドを倒した技。
 ブラック指令の水晶球に赤いエネルギーを込めて投げつけた。


Copyright © 1974 円谷プロダクション