串本・巻崎


2011年01月08日() 
釣果:グレ 44.5cmを1匹、親父もグレ33cmを1匹


新年あけましておめでとうございます。
2011年の初釣りでございます。
義父、義弟共に都合が合わず、今回も親父と二人での釣行となった。
昨年末頃からずっと寒い日が続いてましたが、釣行当日はこの冬最大の寒気で、出発時の気温はなんとマイナス2度
親父を迎えに行く途中の峠道では、なんとマイナス4度
そんな寒い日ではあったが、道中の車の多いこと多いこと。
餌屋も満車状態で、予約の餌で床が埋め尽くされていて歩きにくいくらい。
出雲崎の駐車スペースには既に先客の車が駐車されていたため、今日は波50cm、風も2,3mの予報だったので、もし鼻に先客が居れば巻崎に行こうということで、親父を車に残して小生が様子を見に行った。
で、鼻には先客の姿が見えたので引き返すことにした。
親父には「もし磯に降りたら電話するから車で待ってて」と告げていたのに、途中で前から親父が歩いてきた。
だから、電話するって言うてるのに、、、
巻崎は一番乗りだったが、人気ポイントなので次から次へと釣り客がやってくる。
一応先陣を切って、まずは以前竿を出すことができなかった巻崎では一番手前のポイントを目指して歩き始めた。
で、ポイントに到着すると波50cm予報はどこえやら、釣り座には高波が打ち寄せていて、ドッシャーンと海水シャワーを浴びる始末。
後ろを歩いていたはず親父の姿が見えないので電話すると、「道を間違えて奥の方まで来ている」とのこと。
「丁度ええわ、それならいつもの場所まで行っといて」と告げて小生も移動。
ところが、移動してみると親父の姿はなく、後からやってきた釣り客が各ポイントを陣取っていた。
「どこおるん?」と電話すると、「違うとこ歩いてるみたいや」と。おぃおぃ。
まっ、それでも入りたかった丸島前の釣り座が空いていたので、道具を置いて親父を待っていると、10分くらいしてやってきた。
最初の出雲崎の歩行も含め、巻崎での場所移動なんぞもあって多分1時間近く歩いたはず。
苦労した2011年の第1投は7時頃。
このポイント特有の、丸島横の岩場を乗り越えてくる波に押されて、仕掛けはあっという間に足元に。
仕掛けが安定する場所を探してみたり、立ち位置を変えてみたりしてみるものの、波が高過ぎてまともに釣りができない状態。
8時半頃に満潮を迎えるため、このままでは釣りにならんと思って、30分程竿を出した時点で一番奥のポイントの様子を見に行った。
こちらは池のような静けさで、逆にもう少し波気が欲しい状態。
とは言え、潮はよく動いているようで、潮がぶつかってできる泡が竿下から沖に続いていた。
ってことで、道具を取りに戻り、親父に「奥に移動するわ」と告げると、親父も移動すると言うので気を利かせて親父の竿ケースも手に持って移動。
まだ泡が出ていて、いい感じのままだった。
親父がなかなか移動してこないのを気にしながらも、釣りを再開。
10分程して、その泡の中を流していたウキにモゾモゾとした動きがあったので合わせるとズシっと針掛かり。
「よっしゃ〜、初ヒットじゃ〜」という獲物は「おっ、結構いい引きやんか」と思いつつも、その強い引きを楽しんでいたが、浮いたグレを見て予想外の大きさだったのでビックリ。
今年最初の獲物 グレ 44.5cmゲット〜!!!

と言っても、検寸したのは後からで、とりあえず取り込んだ直後は活かしバッカンの35cmまでのメモリに合わせてみると軽く40cmを超えていることまでは確認して、すぐにマキ餌をしてハリスの傷をチェックしていると、やっと親父が移動してきた。
聞くと、「竿ケースを探していた」と。。。
ありゃ、ごめん、ごめん (^^;
「今グレ釣ったで、軽く40cm超えてるわ」と遠慮気味にご報告、気まず〜(笑)
しかし、まだ感覚が残っている前回釣行でのあと少しで逃した大物、この44.5cmとは比べもんにならん強さがあった。
「ありゃ一体何cmあったんや???」と、改めてチャンスを逃してしまったことが悔やまれる。
まっ、そんな過去のことはさて置き、今日も良型好釣か?と思って集中、集中。
しばらく親父も横で竿を出していたが、途中でポイントを移動した。
1時間程して、活かしバッカンの”ぶくぶく”をセットし忘れていたことに気付き、そのセットついでにバッカンを覗くと、「あれ?グレ増えてるやん」
いつの間にやら、親父が グレ 33cmをゲットしていた。


※拡大見れます
 
※拡大見れます
釣り座の裏側を撮影してみました、ここは景色がいいので気持ちよく竿が出せる。
この裏側はイガミやイカ釣りのポイントにもなっている。写っている釣り人はエギングをされていたかと思います。
しかし、親父の33cmグレがちっちゃく見えますな (^^;

こりゃやっぱり「今日も良型グレ4,5匹はいけるか?」と思ったのがダメだったのか何なのか・・・
9時頃までは釣れそうな気配が抜群だったが、時間が過ぎれば過ぎる程、どんどん状況が悪くなっていった。
とにかく、完全に生物反応がなくなってしまった。
特に11時を過ぎた辺りからは、サシ餌がかじられることもなく、そのままの状態で5分も10分も海中を漂っている、、、そんな状態に。
14時を過ぎた辺りから西風が強まってきて、竿を持っているのも辛くなってきたのと、あまりにも生物反応がないので夕マズメへの期待感も薄れてしまっていたので、少し早いけど15時に納竿とした。
今日は沖磯も今一つパッとしていなかった様子で、出雲ではピカ一の名礁アシカでも、あまり竿が曲がっていなかったような。。。
この状況でグレ1匹づつ、しかも40オーバまじりは十分ですな。
親父はもう1匹良型を掛けたらしいのだが、ハリス切れでばらしてしまったとのこと。
今日の2匹目は価値ある1匹となる状況だったので残念。
まっ、初釣りとしては満足、満足。

3連休だからか、帰りは久々に阪和高速の大渋滞に巻き込まれてしまった。
いつも土曜日は渋滞知らずなんやけどなあ・・・
早く2車線にしてくれ〜!!!

本日のお魚代

高速代:2,000円
ガス代:4,300円
親父と割勘して3,150円/人
餌代は各自精算の2,670円で

グレ1匹 5,820円也