AviUtl

AviUtl の概要や使い方を紹介しています

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動画の編集はこれ一本でもOK!「AviUtl」。

AviUtl
AviUtl スクリーンショット
スクリーンショット
制作者 KENくん
対応 XP/Vista

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● AviUtl

高機能かつ使いやすい動画編集ソフト。
不要な場面のカット、動画のリサイズ、クロッピング、黒ベタ追加、動画連結、音声入れ替え、音ズレ補正,
コーデック による映像音声圧縮、インターレース解除 といった基本機能に加え、画質補正、色調補正、
テキスト / 画像 / 動画 / トランジション効果 の合成... 等々の機能を備えています。
拡張性が非常に高く、機能や対応フォーマットをどんどん追加していくことができます。

「AviUtl」 は、高機能な動画編集ソフトです。
インターフェースはすっきりとしていてシンプルな感じですが、動画の基本編集はこれ 1 本でも良いくらい
機能が充実しています。
また、プラグインが豊富にあり、拡張性が非常に高いところも大きな特徴。

この 「AviUtl」 で実行できる編集機能には、以下のようなものがあります。

  • 不要な場面のカット
  • 動画の連結
  • 動画の音声入れ替え
  • ノイズ除去
  • シャープ
  • ぼかし
  • クリッピング※1 / リサイズ
    ※1 画面の上 / 下 / 左 / 右 端から、フレームを指定したピクセルサイズだけ削り取る機能。
  • 縁塗りつぶし※2
    ※2 画面の上 / 下 / 左 / 右 端から、フレームを指定したピクセルサイズだけ塗りつぶす機能。
  • 色調補正※3
    ※3 明るさ / コントラスト / ガンマ / 輝度 / 色の濃さ / 色合い を調整することができる。
  • 拡張色調補正※4
    ※4 YCbCr / RGB 値を調整することができる。
  • 音声の位置調整 (音ズレがある場合などに)
  • 音量の調整
  • 画像サイズ (解像度) の変更
  • フレームレートの変更
  • インターレース解除
  • コーデック による映像 / 音声圧縮
外部プラグインを導入することにより、機能はさらに拡張していくことができます。
(動画内にテキスト / 画像 / 動画 等を合成するには、公式ページにある 「拡張編集Plugin」 が必要)

基本的な使い方は以下の通り。
(不要な項目は飛ばしてOK)

    基本
  1. おそらく、 は必須になると思うので、あらかじめ導入しておきます。
    パソコンにコーデック等をインストールしていない場合は、 「ffdshow」 や 「CCCP」 を
    インストールしておくとよいでしょう。
    加えて、
    • 公式の 「拡張編集Plugin」 ( 「exedit.ini」 「exedit.auf」 「exedit.aui」 「exedit.auo」 等 )
      編集中の動画に、テキスト / 画像 / 動画 / 切替効果 等を合成できるようにするプラグイン
    • MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In ( 「m2v.aui」 )
      MPEG-2 入力を可能にするプラグイン
    • x264 32bit 8bit-depth あるいは 64bit 8bit-depth ( 「x264.exe」 )
      H.264 エンコーダー
    • x264guiEx ( 「x264guiEx.auo」 「x264guiEx.ini」 「x264guiExDefault.ini」 )
      H.264 な MP4 / MKV 出力を可能にするプラグイン
    • MP4Box ← 「direct link」 をクリック ( 「MP4Box.exe」 )
      上記 「x264guiEx」 で、MP4 出力する際に必要なソフト
    • tc2mp4Mod (「MP4Box.exe」付き) ( 「tc2mp4Mod.exe」 )
      MP4 で出力する + 自動フィールドシフトを使用する 場合に必要なソフト
    • MKVtoolnix ( 「mkvmerge.exe」 )
      上記 「x264guiEx」 で、MKV 出力する際に必要なツール
    • Nero AAC Codec ( 「neroAacEnc.exe」 )
      音声の AAC 圧縮を可能にするコーデック
    • ( Nero AAC Codec のミラー) ← 「direct link」 をクリック
    もあると便利※5
    ※5 「MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In」 は、「m2v.vfp」 を 「m2v.aui」 にリネームしておく。
    「neroAacEnc.exe」 は、「win32」 フォルダ内に入っている。
    全て入手したら、「ds_input.aui」 「exedit.anm」 「exedit.auf」 「exedit.aui」 「exedit.auo」
    「exedit.ini」 「exedit.obj」 「lua51.dll」 「m2v.aui」 「x264guiEx.auo」 「x264guiEx.ini」
    「x264guiExDefault.ini」 を、「aviutl.exe」 のあるフォルダ内へコピーする。
    続いて 「aviutl.exe」 を実行し、メニューバー上の 「設定」 → 「圧縮の設定」 から
    「プラグイン出力の設定」 を開き、 「拡張 x264 出力(GUI) Ex」 を選択して 「設定」 をクリック
    「x264.exeの指定」 「neroAacEnc.exeの指定」 「mp4box.exeの指定」 「tc2mp4Mod.exeの指定」
    「mkvmerge.exe の指定」 欄にある ... ボタンを押し、それぞれのファイルを指定する
    ( 「mkvmerge.exe」 は、右下の 「.mkv」 タブを開いて指定する)
    各 EXE ファイルの場所が変わったら、再度場所を設定し直しておいて下さい。
  2. 「aviutl.exe」 を実行します。
  3. メニューバー上の 「ファイル」 → 「開く」 から、編集したいファイルを読み込みます※6
    ( FLV 等を読み込む場合は、「ファイルの種類」 を 「AllFile (*.*)」 にしておく)
    ※6 ある程度解像度の大きい動画ファイルは、初期設定のままだと読み込めない。
    もし、大きすぎて読み込めない動画があった場合、「ファイル」 → 「環境設定」 →
    「システムの設定」 を開き、「最大画像サイズ」 欄で入力動画の最大解像度を変更しておく。
    (幅 1920 x 高さ 1080 もあればOK)
    同じように、あまりにも再生時間が長い動画は、初期設定のままでは読み込めない。
    これも、同 「システムの設定」 画面の 「最大フレーム数」 欄で、読み込める最大フレーム数を
    変更しておく。
    (大体 1 秒 = 30 フレーム。最大フレーム数の上限は、「8388607」 )
    変更を行ったら、「AviUtl」 を再起動させる。

  4. 動画にフィルタをかける 編
  5. メニューバー上の 「フィルタ」 から、適用したいフィルタにチェックを入れておきます。
  6. メニューバー上の 「設定」 から、先程チェックを入れたフィルタの設定を行います。
    設定は、各項目のスライダーをマウスでドラッグしたり、あらかじめ用意された項目にチェックを
    入れたりするだけ※7
    ※7 各フィルタウインドウの右上にあるチェックボックスを、ON にしておくのを忘れずに。
    フィルタを調整すると、それに合わせて読み込んでいる動画 (画像) も変化します。
    ちなみに、フィルタの設定は 「プロファイル」 として保存しておくこともできます※8
    ※8 フィルタを設定した後、メニューバー上の 「プロファイル」 を選択 → 「プロファイルの編集」 →
    「新しいプロファイルを作る」を選択 → 任意のプロファイル名を入力し、「Enter」 キーを押せばOK.
    作成したプロファイルは、以降 「プロファイル」 メニューから呼び出せるようになる。

  7. 動画をカットする 編
  8. 動画をカット (切り捨て) 編集したい場合は、下記のような手順で処理を行います。
    1. 画面下部にあるシークバーを使い、カットしたい場面の先頭位置を探します。
    2. 先頭位置を決めたら、右下にある ボタンをクリック。
    3. 同様に、カットしたい場面の終点位置を探します。
    4. 終点位置を決めたら、右下の ボタンをクリック。
    5. あとは、メニューバー上の 「編集」 から 「選択範囲のフレーム削除」 を選択すればOK。
      (選択した部分だけを残したい場合は、「選択範囲のフレーム切り出し」 を選択)

  9. 動画に、テキスト / 画像 / 動画 / 切替効果 等を合成 (拡張編集Plugin )
  10. メニューバー上の 「設定」 から 「拡張編集の設定」 を選択します。
  11. 「拡張編集」 ウインドウが立ち上がります。
    「拡張編集」 ウインドウは、横軸が時間、縦軸が合成オブジェクトの 「Layer」 になっています。
    「Layer」 はペイントソフトで言うところのレイヤーと同じ概念ですが、その辺のことは気にせずに
    とりあえず操作を行います。
  12. まず、なんらかのものを合成させたい地点まで、縦長の赤いバーをドラッグします※9
    ※9 横軸 (再生時間) の拡大率は、 をドラッグすることで調整できる。
  13. 合成を行いたい地点にきたら、「Layer 1」 上で右クリック → 「メディアオブジェクトの追加」 および
    「フィルタオブジェクトの追加」 から合成させたいモノを選択します。
    ここでは、例として 「テキスト」 を選択したと仮定します。
  14. すると、合成するオブジェクトに関する設定画面が表示されます。
    ここで、適宜合成オブジェクトの設定を行います。
    「テキスト」 の例で言えば、下のような感じです。
    1. 画面下部のテキスト入力フォームに、合成させたいテキストを入力。
    2. すぐ上にある 「MS UI Gothic」 等のプルダウンメニューをクリックし、テキストのフォントを
      指定します。
    3. その周辺にあるボタンやプルダウンメニューを使い、テキストの影 / 位置揃え / 太字 / 斜体 等の設定を行います。
    4. 上のパラメータ設定欄で、テキストのサイズ / 透明度 等を調整しておきます。
      任意のパラメータボタンをクリック → 移動方法を選択することで、該当のパラメータが段々と
      変化していくような効果を再現できたりもします※10
      ※10 パラメータの数値を、左側で設定した値から右側で設定した値へと変化させることが
      できる。
      オブジェクトを、移動させたり回転させたりしたい時に便利。
    5. 「AviUtl」 上でプレビューされている動画に、入力したテキストが合成されています。
      これをドラッグし、適切な場所に配置しておきます。
  15. 合成するオブジェクトには、フィルタをかけることもできたりします※11
    ※11 合成するテキストや画像に対し、フェード / モザイク / 閃光 等のフィルタをかけることができる
    今回合成するオブジェクトにフィルタをかけたい場合は、次のような操作を行います。
    1. オブジェクト編集画面上の右上にある + ボタンをクリック。
    2. フィルタリストが表示されるので、利用したいフィルタを選択。
    3. 編集画面下部に、フィルタ設定パネルが表示されます※12
      ※12 このパネルは、左端にある ▼ をクリックすることで閉じることができる。
      フィルタ名の前にあるライン上で右クリックすることにより、フィルタを削除することも可能。

      そのままでもOK ですが、必要であれば適宜オプションを設定しておきます。
    4. 複数のフィルタをかけたい場合は、同様にして設定を行います。
  16. オブジェクトの設定が終わったら、オブジェクト編集画面は閉じてしまってOK です。
  17. 続いて、「拡張編集」 ウインドウの 「Layer 1」 上に追加されたオブジェクトの端をドラッグし、
    オブジェクトの表示時間を調整しておきます。
    オブジェクト上で右クリック → 「削除」 を選択することで、オブジェクトを削除することも可能です。
    (オブジェクトをダブルクリックすることで、該当オブジェクトの設定画面を呼び出すことができる)
  18. ここまでが、 “ 一つのモノ ” を合成させる手順です。
    他にも合成させたいものがある場合は、同じようにして合成処理を行っていきます。
    既に何らかのオブジェクトが合成されている時間に、他のオブジェクトを合成させたい場合は、
    「Layer 2」 を使います。
    (同様にして、「Layer 3」 「Layer 4」... も使える)

  19. 音ズレ補正 編
  20. メニューバー上の 「フィルタ」 から、「音声の位置調整」 にチェックを入れます。
  21. メニューバー上の 「設定」 から、「音声の位置調整」 を選択。
  22. 「音声の位置調整」 というウインドウが表示されます。
    中央のスライダーをドラッグし、補正する値を指定します。
    音声が遅れて聞こえてきている場合は、 -1000ms のように負の値を指定し、音声が早く聞こえて
    きている場合は、 1000ms のように正の値を指定します。

  23. 動画の保存 編
  24. メニューバー上の 「表示」 → 「再生ウインドウの表示」 を選択し、簡易プレイヤーを呼び出します。
  25. (簡易プレイヤー上の) 「表示」 をクリック → 「ビデオフィルタを無効にする」 のチェックを外し
    フィルタ適用後の動画をプレビューしてみます。
  26. 納得いく仕上がりになっていたら、編集した動画を 「ファイル」 → 「AVI 出力」 から保存します。
    (出力プラグインを導入している場合は、「プラグイン出力」 から)
    尚、保存の際は、ファイルをコーデックで圧縮することも可能です。
    ファイルをコーデックで圧縮する場合、保存画面の下部にある 「ビデオ圧縮」 ボタンをクリック →
    「圧縮プログラム」 欄のプルダウンメニューをクリックし、圧縮の際に使用するビデオコーデックを
    選択します。
    同様に 「オーディオ圧縮」 も設定し、任意の名前を付けて 「保存」 をクリックすればOK。
    映像や音声を圧縮したくない場合は、「再圧縮なし」 にチェックを入れればOK です。
    (ただし、「再圧縮なし」 で保存した場合でも、保存した動画はAVI になる)
  27. 編集が終わらなかった場合、現在の作業状態を “ プロジェクト ” として保存しておきます。
    (作業状態を “ プロジェクト ” として保存しておくと、次回編集の続きを行うことができる)
    “ プロジェクト ” の保存を行う場合は、「ファイル」 → 「編集プロジェクトの保存」 を選択し、
    プロジェクトファイルの保存を行えばOK。
    (次回、「ファイル」 → 「編集プロジェクトを開く」 から保存したプロジェクトを開く)

その他、動画の音声入れ替え※13、動画からの音声抽出※14、動画の連結※15... などの機能も
付いています。
※13 「ファイル」 → 「音声読み込み」 から音声ファイルを指定する。
※14 「ファイル」 → 「WAV出力」 から。
※15 ただし、(おそらく) 動画のプロパティ (使用コーデックや画像サイズ、フレームレート等) が
一致していないと、正常に連結することはできない。

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