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畳を作ろう!

  • 今回は畳を作って遊んでみましょう。 3Dソフトでこれをバンプマッピングに 使えばリアルな畳敷きの部屋の出来上がりです。
  • (作例はPhotoshopだけで作ったものです。)
  • ストライプを作る
  • 小さな新規画像を作ります。ここでは実験として8×8pixelのものを作りました。 そこで1ドットの鉛筆ツールを使って、ストライプを描きます。
  • それをいきなり拡大
  • いま作ったストライプの画像を適当な大きさに拡大します。 ここではバイキュービック法で150×150pixelに拡大してみました。 すると、ぼやけたストライプが出来上がります。
  • (注意) ニアレストネイバー法は使わないでください。
  • 新しいレイヤーにノイズを描く
  • その画像に新しいレイヤーを作ります。 まず50%グレイで塗りつぶしておいてから フィルタ>ノイズ>ノイズを加える...を実行します。 ここではノイズの量:100、分布方法:均等に配布、グレースケールノイズ としました。
  • ぼかし(移動)でぼかす
  • フィルタ>ぼかし>ぼかし(移動)...を選びます。 角度は0度に設定します。距離はあまり大きくしないほうがいいでしょう。 ここでは18pixelsに設定してみました。
  • レイヤーを差の絶対値にすると...
  • レイヤーの描画モードを「差の絶対値」にします。 すると畳のバンプデータの出来上がりです。 3Dソフトに持っていく場合はこれでおしまいです。
  • 3Dソフトがない人はフィルタ>描画>照明効果...で雰囲気を楽しみましょう。 バンプの高さをできるだけ低くするのがコツです。
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Written by Jun Nakagawa
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