| Pékaトップページ |
Péka
過去のニューズレター
例会発表の
テーマとキーワード:
| No. | テーマ | キーワード |
| 1 | なし | なし |
| 2 | 実践、練習 | ロールプレイ、ゲーム |
| 3 | 実践、発音 | 発音指導、からだ、ヴェルボトナル法 |
| 4 | 研修 | ブザンソン、CLA、socio-culturel、読解、 パリ、授業観察、サンテティエンヌ、方法論 |
| 5 | 研修 | ヴィシー、CAVILAM、評価、DELF、DALF、表現力 |
| 6 | 研修 | ブザンソン、CLA、lecture、教材 |
| 7 | 構成、クラス運営 | 高校のフランス語、教材 |
| 8 | 構成、クラス運営 | ネイティヴの役割、ティーム・ティーチング |
| 9 | 構成、クラス運営 | 授業の分担、教師間の関係 |
| 10 | 実践、教材 | Simulation globale、文法 |
| 11 | 研修 | モンペリエ、document
authentique パリ、グループ作業、コミュニカティヴ・アプローチ |
| 12 | 研修 | ブザンソン、CLA、ゲーム、発音矯正、 ヴィシー、CAVILAM、方法論 |
| 13 | 構成、評価 | 教師、学習者、コミュニケーション、自己評価 |
| 14 | 実践、教材、環境 | 国際交流、ミニテル、国際理解 |
| 15 | 実践、教材 | 高校のフランス語、教材作成 |
| 16 | 研修、構成、クラス運営 | トゥール、教材、発話理解、評価、コミュニケーション |
| 17 | 研修、実践、教室活動 | パリ、発音、中級購読、活性化 |
| 18 | 構成、クラス運営 | 教材、授業の組み立て方 |
| 19 | 実践、教材 | 小学校のフランス語、数え歌、動作と言語習得 |
| 20 | 環境、理論 | 言語聴覚論、発音矯正、ヴェルボトナル法 |
| 21 | 構成、評価 | テスト、コンピュータ、S-P表 |
| 22 | 研修 | ストラスブール、BELC、créativité ヴィシー、CAVILAM、ゲーム |
| 23 | 研修 | ブザンソン、CLA、socio-culturel、方法論 |
| 24 | 実践、教材 | シャンソン |
| 研修 | 志賀高原スタージュ | |
| 25 | 実践、教材 | ラジオ放送、教材作成 |
| 構成、評価 | フランス語21、練習問題 | |
| 26 | 構成、評価 | テスト、問題分析、批判 |
| 27 | 構成、評価 | テスト、分析と批判、授業評価 |
| 28 | 実践、文法 | 中級文法、教材 |
| 環境、コンピュータ | パソコン | |
| 29 | 研修 | BELC |
| 30 | 実践、教材 | ビデオ、映像、分析、評価 |
| 31 | 実践、練習 | 復習、コミュニカティヴ、ゲーム、créativité |
| 32 | 研究会、実践、教材 | ランコントル、講読、中学と高校のフランス語、 教師、役割、書く力、演劇 |
| 33 | 実践、教材 | 中学と高校のフランス語、教材作成、 コミュニケーション |
| 34 | 実践、文法 | グループ学習、活性化、コミュニケーション |
| 35 | 構成、クラス運営 | 文法、学習項目、授業の組み立て方 |
| 36 | 構成、クラス運営 | Leçon 0、初めてのフランス語、導入 |
| 37 | 研修 | CREDIF、プログラム、養成、 異文化理解、言語政策 |
| 38 | 環境、理論、構成 | スキーマ理論、読解、前提知識、語彙のヒント、 クラス運営 トップダウンストラテジー、アンケート、 教師、学生、コミュニケーション |
| 39 | 構成、練習 | 宿題、方法論、復習 |
| 40 | 構成、クラス運営 | コミュニケーション、グループ、対人関係、心理、EQ |
| 41 | 構成、クラス運営 | グループリーダー、役割、コミュニケーション 活性化 |
| 42 | 環境、理論 | 異文化 |
| 43 | 講演、コミュニケーション | 身振り、言語 |
| 44 | 構成、評価 | 口頭表現、DELF、採点法 |
| 45 | 構成、クラス運営 | 学習者、モチベーション、教材 |
| 46 | 環境、理論 | ワークショップ、観察、フィードバック |
| 47 | 構成、評価 | 活動評価、提案 |
| 48 | 研修 | BELC、練習問題、難易度 |
| 49 | 構成、クラス運営 | 導入、PR |
| 50 | 実践、発音 | ランコントル、発音練習、練習問題 |
| 51 | 実践、発音、練習 | 発音練習、練習問題 |
| 52 | 実践、発音、研修 | 発音練習、志賀高原スタージュ、 評価、créativité |
| 53 | 実践、発音、研修 | 発音指導法、発音矯正、Café Crème、会話練習 志賀高原スタージュ、ビデオ、UPAS、言語政策 |
| 54 | 実践、文法 | 第二外国語、文法クラス、問題点、雰囲気 構成、クラス運営 高校のフランス語、カリキュラム |
| 55 | 実践、教材、研修 | 映画、シナリオ、言語政策、SIHGFLES、第二言語 |
| 56 | 構成、クラス運営 | 授業の構成、イメージ |
| 57 | 構成、クラス運営 | 指示、指名、授業の流れ |
| 58 | 構成、クラス運営 | ヒント、間違い、訂正 |
| 59 | 構成、クラス運営 | 授業のリズム、作業の多様化 |
| 60 | 構成、評価 | アンケート、モティベーション、授業評価 |
| 61 | 構成、クラス運営 | 進度、達成度、アンケート |
| 62 | 構成、クラス運営 | アンケート、授業の環境 |
| 63 | 構成、評価 | テスト、問題形式、成績評価 |
| 64 | 環境、コンピュータ | インターネット、CALL教室、サイト |
| 65 | 環境、コンピュータ | ホームページ、整理カード |
| 構成、クラス運営 | ストラテジー、グループ学習、学習者、曖昧性 | |
| 66 | 構成、評価、クラス運営 | 教師のモチベーション、アンケート |
| 67 | 環境、コンピュータ | インターネット、サイト、リソース、 CALL教室、聞き取り |
| 68 | ||
| 69 | ||
| 70 | ||
| 71 | ||
| 72 | ||
| 73 | ||
| 74 | 授業のかたち | 活性化、グループ、文法、学習者中心 |
| 75 | 理論、実践 | 練習、作業の多様化 activité, exercice, tâche |
| 76 | 研修 | CLA, Université de Montréal |
| 77 | 教室活動 | ゲーム、グループ学習 |
| コミュニケーション | アンケート、コミュニケーション、対人関係、EQ | |
| 78 | 文化 | |
| 79 | Leçon 0, 導入, 文化 | |
| 80 | 教材、文化、テキスト情報 | |
| 81 | 文化 | 教材、教科書、ききとり |
| 82 | 文化 | 教材、教科書 / コミュニケーション、宿題、問題点 |
| 83 | 文化、評価 | コミュニケーション |
| 84 | 文化、評価 | コミュニケーション |
| 85 | 構成,実践,クラス運営 | 授業の構成,授業のイメージ,教材 |
| 86 | 構成,実践,クラス運営,文法 | 授業の構成,授業のイメージ,教材 |
| 87 | 実践 | 教材,練習,発音 |
| 88 | 実践 | コミュニケーション,学生の希望,授業のイメージ |
| 89 | 構成,教室活動 | 授業の構成,高校のフランス語,活性化 |
| 90 | 実践 | 読解,教材,プリント,宿題 |
| 91 | コミュニケーション,教材 | グループ,クラス運営 |
| 92 | 教材 | 教材 |
| 93 | 教材, 評価, 問題形式 | 教材, 評価, 問題形式 |
| 94 | 教材, 指示、教室活動、質問、練習問題 | 教材, 指示、教室活動、質問、練習問題 |
| 95 | 教材、教科書 | 教材、教科書 |
| 96 | 教材、教科書 | 教材、教科書 |
| 97 | 環境 | 環境 |
| 98 | 環境 | 環境 |
| 99 | その他 / 高校 | その他 / 高校 |
| 100 | その他,研修/クラス運営、対人関係 | その他,研修/クラス運営、対人関係 |
| 101 | クラス運営,コミュニケーション / 教材 | クラス運営,コミュニケーション / 教材 |
| 102 | カリキュラム,その他 | カリキュラム,その他 |
| 103 | コミュニケーション | コミュニケーション |
| 104 | クラス運営、コミュニケーション | クラス運営、コミュニケーション |
| 105 | 発音指導、発音矯正、訂正 | 発音指導、発音矯正、訂正 |
| 106 | 研修 | 研修 |
| 107 | 身体、コミュニケーション | 身体、コミュニケーション |
| 108 | 身体、コミュニケーション | 身体、コミュニケーション |
| 109 | クラス運営 | クラス運営 |
| 110 | 実践 | 実践 |
| 111 | 環境 | 環境 |
| 112 | 発音 | 発音、発音指導 |
| 113 | 講読 | 講読、講読指導 |
| 114 | 年間テーマについて | 年間テーマ、最近の問題 |
| 115 | 学習の意識化 | 意識化 |
| 116 | 学習の意識化 | アンケート、学習者の特徴の意識化 |
| 117 | 学習の意識化 | 学習の意識化の手法、補助教材 |
| 118 | 学習の意識化 | 教師の意識化、教授法・授業の振り返り |
| 119 | 学習の意識化 | 学習の一般化、一般的学習の外国語教育への適用 |
| 120 | 学習の意識化 | 意識化の難しい場合 |
| 121 | 学習指導要領(外国語) | 学習指導要領、英語教育 |
| 122 | コミュニケーション活動 | CALL |
| 123 | 語彙の学習 | 語彙 |
| 124 | 学習の主体化 | 戯曲分析研究への応用 |
| 125 | 教員の先入観 | 先入観、成功体験 |
| 126 | 文法について、PEKAの今後の運営 | 文法、PEKA |
| 127 | 文学の利用について、EDFJについて | 文学、EDFJ |
Péka過去ニューズレター検索
- 過去のニューズレターの全文を単語検索することができます。
- 希望する単語を入れ、検索ボタンを押してください。
- 複数の単語を入力する時はスペースで区切ってください。
- 欧文も検索可能ですが、フランス語のアクサン記号は使えません。
| Pékaトップページ |