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グループSNEがこの先生きのこるには
諦めようぜ
せっかくハーレム作っても主人公を馬マニアにするくらいだし
2.0のリプレイそこそこ人気なんじゃない?とりあえず旧SW完全版を再販して欲しい
※ ただしたのだn(以下略)
カジュアルにしよう、ユーザー層を広めよう、初心者に優しくしようその試みは素晴らしいのだがそればかりでは物足りないむずかしいもんだ
銃だのバイクだの魔族だのはFEARに任せときゃええねん
とりあえずエラッタ&パッチ地獄をどうにかしろよ
>銃だのバイクだの魔族だのはFEARに任せときゃええねんSNEは良くも悪くもトラベラー世代のカツカツなバランス感覚が根底にあるからなあ最初から開き直ってるFEARと同じ土俵に立つのは損ばかりのような気がしなくも
◯新米女神×たのだん×拳と魔封△マジライ◯USA◯聖騎士
聖騎士よかったか?正直、読みづらいし、なんだか微妙な展開を間延びして読まされてでぜんぜん面白くは感じなかったんだがな。
性騎士は自分も微妙に感じた絶望的な状況の割に緊張感がなさすぎるもっとも続巻次第だと思うけど拳と魔封はそこまで嫌いじゃなかったがちょっと演出というか強制イベント多すぎて吟遊だったな
>◯新米女神こないだ勧められて読んでみて確かに面白かったんだがプレイヤーがワイワイ楽しんだ結果としてキャラがスチャラカになったんじゃなくてキャラメイク直後からもうギャグキャラのポジションを競って演じてるのがなあ何となくアンマント財宝編を思い出させられるというか
聖戦士ねぇ^^;あれ、変にキャンペーンにせずに、ロイ王子の世直し旅・スチャラカ珍道中にでもすれば、まだ読み物として面白かっただろうになぁ^^;
USAの今後に期待北沢さんは、ちょっとお仕事休んだ方がいい。リプレイも小説もイマイチすぎる^^;
水野が消えれば解決
アイテムコレクション再版してくれないかな
本整理してたらバブリーズのリプレイが出てきたやっぱアレ好きだわ俺、何と言うか空気が良いね挿絵の効果も大きいんだろうけど始めから笑いを取ろうとするんじゃなくて、シュールさやちゃんとした会話のキャッチボールでくすりとさせてくれるのが実に良い
>水野が消えれば解決15年前に抜けてるYO
昔はリプレイ(も)楽しみでドラマガ買ってたが、今は……
俺の中で評価が急落してたけど新米女神で持ち直したUSAもなかなかいいな北沢にはもう何も書かせるな
>2.0のリプレイそこそこ人気なんじゃない?秋田も終わってUSAで繋ぐには厳しいんじゃね時代はしばらくヒロイックファンタジーのターンはこないと思う
シルバーレインは?
TRPGやめて作家全員でラノベファンタジー書けばどれか1個ぐらい当たるんじゃねえの
友野が関わった仕事はポシャる
SW2.0の為に1.0を世界含めて全部切り捨てるという博打に失敗したのが痛かったな…小説系のコンテンツででかくやろうにもリプレイ→小説化→メディアミックスで一手多い分不利だし
性騎士は連載で読んでるかで、文庫で読むかでイメージが違いすぎ連載だと短い中に突っ込んである感じがするけど文庫だと凄い間延び感
デモパラ…
>SW2.0の為に1.0を世界含めて全部切り捨てるという博打に失敗したのが痛かったな…SW2.0を売ろうと考えるなら当然の行為だよ自社製品が競合相手とか馬鹿としか思えない共倒れがオチ水野に良い様にされたままのフォーセリアを使い続けるか新しく開拓するかの2択しかない
水野はなぜフォーセリアをぶっこわすような真似を・・・
>SW2.0を売ろうと考えるなら当然の行為だよ当然の行為だが見通しが甘かった…SNEか富士見のどっちかわからんが
>>SW2.0を売ろうと考えるなら当然の行為だよ>当然の行為だが見通しが甘かった甘いって言うけど、ベターな方だろファリス公認で魔法使いは悪!とか馬鹿な状況のフォーセリアで続けたらWHFRの出来損ないができるのオチだぞ
>ファリス公認で魔法使いは悪!とか馬鹿な状況のフォーセリアで続けたらWHFRの出来損ないができるのオチだぞ 水野がそんな展開にしたから1.0を切り捨てたのか1.0を切り捨てるからそんな展開にしたのかどっちかで意味が全然違うよね
どっちにしろ2.0は失敗だった、ことに変わりない完全版がでれば話は違ってくるかもしれないがそれでも1.0の購買者は戻ってこないだろ
どんなに面白いシステムが出ようが当時ハマってた人らが皆さん揃って帰ってくることはないだろうさ時間も場所も仲間もいるTRPGは社会人にゃ厳しい
>時間も場所も仲間もいるTRPGは社会人にゃ厳しい時間と仲間はともかく場所の問題はネットで解決できないものか・・・
>時間も場所も仲間もいるTRPGは社会人にゃ厳しい最近はオンセという便利なものがないやマジで5年振りにTRPG復帰したら何もかも変わってたわ
オンセがあっても時間拘束されるのはかわらんし気の合う仲間が見つかるかどうかは運の問題もあるなら社会人よりも比較的時間取りやすい学生向けに新規取り込み策を模索するのはまっとうな企業の方針だろうよ文庫ルルブも金のない学生相手だからだろうしね
>水野はなぜフォーセリアをぶっこわすような真似を・・・壊そうとなんてしてないよただ、自分の考えた主人公が世界中の人に崇められて絶対に越えられない偉業として語られて世界中の冒険者やPC(PLも含む)の胸の中でっ最高のフォーセリア人として輝き続け誰がどんなふうにぶち壊そうとしてもリウイがいるから解決できてリウイに立ちはだかったりリウイに逆らったりしようなんて思うこともできないそんなカッコいい主人公をたまたま思いついてしまった水野様がすごかったのさ
>それでも1.0の購買者は戻ってこないだろ そもそも、あんな寡占状態が再現できると思ってる方がおかしい旧版の売りだった他メディアへの進出なんて無いし、文庫ルールとしても現在先を越されてるつーか、旧版ってかなり糞ルールだし・・・
リウイも湖畔の国とか魔法の国あたりは面白かったけど1〜って巻数がつくようになってからダメな方向に進んだなこれがランスくらいぶっ飛んでれば逆に納得したかもしれんw
>>グループSNEがこの先生きのこるにはやめて遊戯!SNEのライフはもう0よ!
2.0はリプレイが詰まらない
>つーか、旧版ってかなり糞ルールだし・・・そうか?あの無難さは最近だとちょっと無いぞ
最近の死なないTRPGよりは随分と良いHP0になっても、メジャーアクションで止めを宣言しないと死なないとかクソ過ぎる
>あの無難さは最近だとちょっと無いぞ 無難じゃなくてルール上で定義されてる「PCが出来る判定」が少なすぎるのよ当たり前のようにリプレイで使われてる「冒険者レベル+任意の能力値ボーナス」って奴もサポート1が出るまではルール上存在しない判定方法だったんだぞ
旧版は選択肢が少ない分、最適解とそれ以外にあまり差が生まれないのが良かったななんとなく育てたキャラでもそこそこ活躍できる2.0の特殊技能とかいらんよ
>無難じゃなくてルール上で定義されてる「PCが出来る判定」が少なすぎるのよあんだけあれば十分な気がするんだけどなー
>あんだけあれば十分な気がするんだけどなー 正直、売れ筋とは完全に逆行する形になると思うぞ
>無難じゃなくてルール上で定義されてる「PCが出来る判定」が少なすぎるのよ初期のRPGじゃ日常茶飯事だぜ
2.0はFEARのパチもんという感覚しかないなぁ……。SNEには古典的なシステムで頑張って欲しかったんだが。そーいえばT&T7thってもう捨てられたん?
>そーいえばT&T7thってもう捨てられたん?骨太ファンタジー志向清松はT&Tのふざけた雰囲気が嫌いだしSNEの中にも遊び方知ってる社員がいなかったために自然崩壊「だってT&Tだし」じゃねえよ。お前らプロだろクソがと
>あの無難さは最近だとちょっと無いぞ アリアンの基本縛りでイナフだ
ていくざっとゆーふぃーんど!!
>初期のRPGじゃ日常茶飯事だぜ いや、基礎能力値で判定する方法ぐらいはあるぜSWはそれすら無かった
>最近の死なないTRPGよりは随分と良い>HP0になっても、メジャーアクションで止めを宣言しないと死なないとかクソ過ぎるアホだろ。最近のゲームは一人倒れたら全滅に直行するバランスだぞ
>2.0はFEARのパチもんという感覚しかないなぁ……。どの辺にパチもん臭を感じるんだ?特技なんてガチのスキルゲーばっかのFEARとは全然違うし銃が出るからとか言わないよな?
>アリアンの基本縛りでイナフだ今まさにそれでプレイしてるんだがヒーラーはプロの有無でまるで違うゲームになるしメイジは何もできねーしクラス選んだら基本セット付いてくるくらいイージーな方がいいな
>クラス選んだら基本セット付いてくるくらいイージーな方がいいな サンプルキャラで良いんじゃねぇ?
>どの辺にパチもん臭を感じるんだ?・街の防衛のためモンスターを倒して剣のかけらを集める世界観・エンゲージを劣化させて導入した乱数ルール。ドロップの概念・桁の多い数値をやりとりするインフレ気味なバランス・美少女満載。女ドワーフも戦神も笑えるくらいのロリ美少女・技能制のはずが、育て方次第でピーキーになるキャラクター今頭に浮かんだだけでこれだけある
ライフパスとコネの概念も追加だ名誉点で関係を買えることも含めて
>サンプルキャラで良いんじゃねぇ?一回きりのセッションならね2〜3回続けると、どうしても最適解を選んだPLとそれ以外に差が目立ってくるんだGMやってて「これ取らなきゃ差が開くよ」とは言い難くてなあスレチになりそうだけど、SW1.0は出来る選べる事が少ないってのが逆に美点だったと思うのさこの間他所のサークルにお邪魔してSW2.0神官戦士作ったら「魔法拡大取らなきゃ回復役として役に立ちませんよ」と言い放たれてガックリした愚痴
>今頭に浮かんだだけでこれだけあるその中のどれがFEARの何に該当してるのかしりたいFEARもかなり手広く先行のゲームをパクったからなぁ
>と言い放たれてガックリした愚痴いきなり神官で戦士っていう2役かねたのをやれるとどうして思ったのかがわからん新しくやるゲームなんだから基本で様子見ようよ
>今頭に浮かんだだけでこれだけある それ全然FEAR関係無くねぇ?
アルシャードやったことないのか
>「魔法拡大取らなきゃ回復役として役に立ちませんよ」>と言い放たれてガックリした愚痴 そりゃ、最適解と言うより前提条件みたいなもんじゃんエルフでファイターやりたいよ!って言って止めとけ言われるのと同程度
>いきなり神官で戦士っていう2役かねたのをやれると>どうして思ったのかがわからん初期経験点で上げられるのはプリースト2LVまで余った経験点でファイター取ってサブ前衛とか普通じゃないか?
>余った経験点でファイター取ってサブ前衛とか普通じゃないか? 魔法拡大取れば良いじゃん1レベルで取れるんだし
>>いきなり神官で戦士っていう2役かねたのをやれると>>どうして思ったのかがわからん>初期経験点で上げられるのはプリースト2LVまで>余った経験点でファイター取ってサブ前衛とか普通じゃないか?俺もそう思う
>スレチになりそうだけど、SW1.0は出来る選べる事が少ないってのが逆に美点だったと思うのさ2.0発売前は散々、誰が作っても同じ様にしかならないから糞って言われてたよ
>エルフでファイターやりたいよ!って言って止めとけ言われるのと同程度体力や筋力が低くてファイター向かないのは判る選択スキルの内ひとつが無いとヒーラーと認められない…とか判りにくくない?>魔法拡大取れば良いじゃんいやまぁ取ったけどさ
MMO RPGが効率厨ばかりとか言われるのを思い出す
>選択スキルの内ひとつが無いとヒーラーと認められない…とか判りにくくない?だからサンプルキャラ見て考えろと・・・ちゃんとどうしてそういう作りになってるかまで書いてある良いサンプルキャラだろ
SNEが生き残るには冒企やFEARが出さないような渋いゲーム路線に進むしかないあっちはプロの集団だから似たようなゲーム作って正面から挑んでも勝ち目がない
>だからサンプルキャラ見て考えろと・・・基本ルルブ42ページ
作家集団のツラいとこやな
>あっちはプロの集団だから似たようなゲーム作って正面から挑んでも勝ち目がない 冒険企画って徳川埋蔵金発掘サークルだぞTRPG開発はその資金確保の為だ
いきなり自分の考えでいけると思ったのもちょっと自信過剰じゃないかなぁ初めてで自作キャラやるならルルブくらい目を通すだろうしさ
1.0は良かった論の殆どは思い出補正120%以上というのがネタにならんわけだ…システムが洗練されてっから当たり前の話だが結局好き勝手出来てたのがルールがかっちりしてやりにくくなったと感じてるか旧版世界観が好きだったってだけよな
>いきなり自分の考えでいけると思ったのもちょっと>自信過剰じゃないかなぁ確かにそうかもしれない、旧版の感覚が抜けてなかったわ
このクラスやるならこのスキル必須ねってのはうっとうしいと思う人もいるかな
>基本ルルブ42ページ だから、コンセプトのところ読めと・・・あれは盾になる事が主目的で回復魔法は余芸だと書いてあるだろ
>このクラスやるならこのスキル必須ねってのは>うっとうしいと思う人もいるかな役割分担ゲーではどーしょーもないけどな
TRPGって役割分担するもんじゃないの?
>役割分担ゲーではどーしょーもないけどな1.0は役割の希薄なヌルいマルチクラスゲーだったけど2.0は一見マルチクラスに見えるけどガチガチの役割ゲーだからねぇそこで色々齟齬が生まれてると思う
戦士ならこのスキル、回復役ならこのスキルって感じで両方を十分やるにはスキル枠が足りない
>両方を十分やるにはスキル枠が足りない そりゃ、兼業が足りないのは仕方ない専業>兼業は基本だ
ドワーフとエルフの特殊能力はもうちょっとなんとかならんのかGMの気分次第だし、下手したらシナリオ進行狂うしで
SNEとはしんどいねむいエラい(疲れる意味の方言)の略称だからなもうお休みしても良い頃なのさ…
今度SNE版カオスフレアが出るらしいね(棒読み)
>どの辺にパチもん臭を感じるんだ?地名その他のネーミング・センスが異様なほどFEARっぽくなったとは感じる名前ばかりご大層で形状がサッパリ分からない装備とかねFEAR臭くなったというよりネトゲ臭くなったのかもしれん
確かにアールシェピースなんかは少しイラッと来る
手軽に、運用を軽く、間口を広く、敷居を低くしていくとそりゃネトゲになるしかない
>両方を十分やるにはスキル枠が足りないマルチクラスを推奨する環境なら初期経験点を多めにあげつつ冒険者レベルの上限を設けるといいなゼロ・スタート以外認めないというGMならご愁傷様
>手軽に、運用を軽く、間口を広く、敷居を低く>していくとそりゃネトゲになるしかないしかしネトゲには寝れない、遊べない、気が抜けないの3悪が
とりあえずそこそこ名が知られていて、キャリアがネックでアニメへの露出が減った声優を商業リブのプレイヤーに起用すりゃいいんじゃね
声優オタ引き込んで、それで?としか
>名前ばかりご大層で形状がサッパリ分からない装備とかねSNEのマジックアイテムのネーミングセンスの無さは昔も変わらんと思うが・・・
いまこそロードス島RPG2.0を
>いまこそロードス島RPG2.0を ロードスはコンパニオンがあるから次は3じゃねぇ?
>声優を商業リブのプレイヤーに起用すりゃいいんじゃねTRPG初心者さん奮闘記はもう勘弁だなあこのくらい気楽でいいのよという実例として提供するのは構わんが読み物として面白くないgdgdリプレイばかり増やされても困る
シャドウランをなぜ出さなかったのか
>シャドウランをなぜ出さなかったのか自社サプリを出すのが困難だと気づいたからじゃないかなGURPSにしても本家サプリそっちのけで自社展開ばかりしてたしいやまあ毛ほどは出してたけど
SNEの初心者モノってどうなん?たのだんがアレだったのは知ってるが
>シャドウランをなぜ出さなかったのか 2版なら版元の買収騒動で契約打ち切りこれはメックウォーリアも一緒3版時代は前期がゴタゴタが終わらないで契約どころじゃない後期は翻訳TRPG自体が冷え切ってた時期なんで4版は朱鷺田が押さえたからまあ、翻訳の内容からするとSNEより朱鷺田の方がマシだったから良かった
>自社サプリを出すのが困難だと気づいたからじゃないかな正直、TOKYOソースアイみたいな糞自家サプリ出されても困る・・・東京のほぼ全域がホワイトエリアとかランナーが入り込む要素無いだろ
設定つくるのが好きなのはわかるんだけどそれをゲームとしてやって楽しいかってところが弱いのはSNEの癖なんかね
新シリーズは初心者GM奮闘記みたいで参考になると思うぺらぺらーず編は困を相手する時のいい事例にもなるし
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