汚職告発レポート
|
任期が終わったと言って、やりかけの事を投げ出してしまったら、命がけで談合や汚職の問題を私に訴えてくださった方たちに申し訳が立たないと思い、気力を振り絞って汚職告発レポートを作りました。
この文書が日本の政治浄化のために使っていただけたらと思います。いくらでも転載していただいたり、配布していただいて結構です。武蔵村山市内に限らず、どこでも使えるような文章になっています。
また、市民の皆様に、汚職の実態を知っていただくため、関係者の証言などを含めた集会も考えています。
長い間、お世話になりましたが、最期の仕事となるかもしれません。
レポートと文章を掲載します。
以下テキストです。
宮崎起志議員 接待漬けの日々!
菊池建設の元社員の証言より、宮崎起志 武蔵村山市議(公明党)(元議長)が、菊池建設(本社 西東京市)より度重なるゴルフや飲食の接待を受けていた事がわかりました。この度重なる接待の後、なんと!菊池建設は不自然な入札金額で、第一中学校建替え工事を受注!現在も建設工事中です。 関係者の証言によりますと、宮崎起志 武蔵村山市議(公明党)と川上隆之東村山市議会議長(公明党)(当時)は、東京バーディなど高級ゴルフクラブで数回にわたり、菊池建設よりゴルフ接待を受けていました。この時はゴルフ場までの送迎まで、菊地建設社員にさせるというアゴ足つき!帰りにはお土産まで受け取っていたとの事です。この時のゴルフのプレイ代金を、菊池建設がまとめて支払っていたのはいうまでもありません。ちなみに、菊池建設側の接待ゴルフ参加者は菊池建設社長と菊池建設営業部長。この菊池建設社長は裁判所にて元暴力団組員であった事を認めている人物です。 接待はゴルフだけにとどまらず、立川の高級鮨店 あら井鮨、懐石料理 無門庵をはじめとする高級料亭での度重なる接待。それだけでなく、高級料亭の接待の後は女性のいる店での2次会、3次会が続いたとのことです。さすがに、証言者も人前で口にしづらいのか、サービスの具体的中身までは・・・との事。これらの飲食の代金も菊池建設の支払いであったとの事です。 接待効果? 不自然な入札金額!
このような度重なる接待の後、第一中学校立替工事の入札では、この菊池建設が落札しました。落札金額は7億4千28万円。失格ラインの最低制限価格との差はわずかに1万5千円でした。偶然では考えられない金額です。今回、このような失格ギリギリの金額で入札したのは菊池建設だけでした。言うまでも無く、最低制限価格ギリギリの金額で入札する事が出来れば、ライバル会社を出し抜き、確実に工事を受注する事ができます。この入札では9社中3社が最低制限価格を下回って失格になっています。 入札結果を見ると、菊池建設だけに、事前に入札金額が洩れていた疑いが非常に濃厚です。これを裏付けるかのように、受注を既成事実として、入札前から社内会議が行われていたとの証言も菊池建設関係者から寄せられています。どうして、事前にこのような社内会議を進めることが出来たのでしょうか? ちなみに事前に入札金額を知る立場だった人物は、契約課主査、契約課長、総務部長(現副市長)、市長の4人だけです。ミステリー好きの方は、誰と誰が繋がっていたか推理してみたらいかがでしょうか? 菊池建設のため、入札参加資格をお膳立て?
また、この入札の参加資格は、経営事項審査1100点以上でした。経営事項審査は建設会社の経営規模などの指標で、規模の大きな会社ほど点数は高くなります。この入札の1年前、小中一貫校体育館工事では入札参加資格は1500点でした。今回は何故、こんなに参加資格が低くなったのでしょうか?ちなみに、入札時、菊池建設の経営事項審査の点数は1116点。参加資格ギリギリでした。この入札参加資格を決めるのは武蔵村山市指名業者選定委員会です。なにかしらの配慮で、菊池建設のために入札参加資格をお膳立てしたのではないか?との疑念が浮かびます。
|
こんにちは!!
天目石節復活ですね!! これで宮崎議員が議員辞職すれば天目石先生は前回の選挙で次点でしたっけ!? 繰り上げ当選になるのでしょうか!? ガンバって下さい!!
2011/6/25(土) 午後 1:23 [ にしたま123番局 ]