「コミッションは絶対に分裂しちゃダメだ」。具志堅氏は強い口調で持論を語った (撮影・丸山汎)【フォト】
“カンムリワシ”の顔が悲しみに曇った。
「本当にびっくりした。絶対に分裂しちゃいけない!」
日本プロボクシング協会などによる“第2コミッション”設立の動きに具志堅氏が痛切な声を上げた。
「全国のジム関係者もきっと驚いている。理事会で決めただけでしょ? 先に決めて後で説明するなんて順番が逆。新団体を作ったってすぐにスムーズにはいかないよ。年内の試合日程も決まっているのに、みんなどうすればいいのか困るよ」
白井・具志堅ジム会長として協会会員に名を連ね、東日本協会副会長を務めた実績も持つだけに業界の内情はよく知る。それ以上に、日本記録である世界タイトル13度防衛の名王者だけに、ベルトの誇りを誰よりも知っている。
「普段でも(まとまりが)難しい業界なのに、ここで分裂したら今後も業界が割れていく可能性だってある。世界タイトル戦で何が大事か。試合前に『コミッショナー宣言』があるでしょ? あれが大事なんだよ」
さらに持論を展開。
「JBCと協会が別々な構造なのも問題。JBCの中に協会組織も入れてしまえば、意思の疎通ももっとうまくいく」
最後にもう1度、“分裂”を戒めた。
「一番怖いのは、この騒ぎでプロボクシングからファンが離れてしまうこと。絶対に分裂してはいけない」
日本ボクシング界の宝が何度も繰り返した言葉を、“抗争”の当事者たちはどう受け取るか。 (丸山汎)
(紙面から)