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マウスカーソルをカスタマイズする
 
「次は、マウスカーソルのカスタマイズだ」

「よーし!」

「ただ、先にはっきり言っておくと、ここまでする必要があるのかどうかは、ちと疑問だ」

「いーぢゃんよもー! やるかやんないかわみんなに任せておけばいーぢゃんよもー! KAGでどんなことができんのかを知りたいんだからもー! そーでしょもー! もーもー!」

「うん。お前にしちゃいい意見だ。それじゃ、説明しようか」

「頼むもん」

「KAGで扱っているマウスカーソルには、三種類ある。それぞれどんな時に使われるかは下の表を見てくれ」

使用時 形状 KAG内部の名称
通常のマウスカーソル cursorDefault
ボタンやリンクをクリックした時の
マウスカーソル
cursorPointed
クリック待ちのマウスカーソル cursorWaitingClick

「あれれー? 三種類じゃなくて二種類じゃんよもー」

「うん。通常の場合とクリック待ちの場合は、お互いに小刻みに入れ替わることが多いから、チラチラさせないために、わざと同じ形状が使われているんだ。でも、もし変えたければ三種類をバラバラにすることもできるぞ。また、カーソルにはアニメーションカーソルと一般のカーソルの二種類が使えるから、どっちでも好きな方を使えばいい」

「んでも、どーやって直すのかな?」

「方法は二つある。一つは、Windowsに標準で入っている拡張子が .cur か .ani のマウスカーソルを指定してやることだ。オリジナリティはないが、カーソルを自分で作るのが面倒な人には、ちょっとしたイメージチェンジになる」

「んぢゃー、自分で作る場合は?」

「まず、専用のカーソルエディタを手に入れよう。それとも、cur 形式や ani 形式で出力できるペイントソフトを」

「すきゃんてぃそんなの持ってないもん」

「実はおいらもそうだった。で、W.Dee 氏にフリーウェアのカーソルエディタを紹介してもらったわけだ」

「すきゃんてぃもほしーもん!」

「わかったわかった。やるよ。皆さんは下記の情報を参考にして下さい」

高機能アイコン/カーソル/BMPエディタ KH Image Editor
http://www.t3.rim.or.jp/~koumei/
アニメーションマウスカーソルエディタ KH ANIMedit
http://www.t3.rim.or.jp/~koumei/khsoft.htm

「それでー?」

「上記のフリーウェアを手に入れたら、それでマウスカーソルを描く。描いたら適当な名前をつけて、使いたいKAGのシナリオフォルダに保存する」

「やってみよーっと」

しばらくして……

「描けたー」

「あんぢゃそりゃ!\(><)/」

「しょーいかーそるだもんねー! きゃははー変なのー!」

「だ、誰がこんなわけわからんカーソルを使うってんだよ!」

「れんしゅーなんだからいーぢゃんよもー!」

「……それじゃ、それを保存して、KAGのシナリオフォルダに入れる」

「入れたよー」

「そうしたら、Config.tjs を開こう。マウスカーソルが定義されている部分があるから、そこを修正する」

「んー」

// マウスカーソル
// マウスカーソルには、cr で始まるマウスカーソル定数
// ( 吉里吉里 SDK Help の「マウスカーソル定数一覧」を参照 )
// または、カーソルファイル名 (拡張子は .cur / .ani ) を指定します。
// ( カーソルファイル名を指定する場合は "" で囲みます )

// 通常のマウスカーソル
cursorDefault=crDefault; // 1.3

// ボタン、リンク等をポイントした時のマウスカーソル
cursorPointed=crHandPoint; // 1.3

// クリック待ちのマウスカーソル
cursorWaitingClick=crDefault; // 1.3

「こんなふーに変えてみたもん!」

// マウスカーソル
// マウスカーソルには、cr で始まるマウスカーソル定数
// ( 吉里吉里 SDK Help の「マウスカーソル定数一覧」を参照 )
// または、カーソルファイル名 (拡張子は .cur / .ani ) を指定します。
// ( カーソルファイル名を指定する場合は "" で囲みます )

// 通常のマウスカーソル
cursorDefault="shoi.cur"; // 1.3

// ボタン、リンク等をポイントした時のマウスカーソル
cursorPointed=crHandPoint; // 1.3

// クリック待ちのマウスカーソル
cursorWaitingClick="shoi.cur"; // 1.3

「それじゃ、適当なスクリプトを実行してごらん」

「それー!」

「うわ〜、だっせ〜」

「きゃははー! ばかぢゃんでやー!」

「おい、自分で作っておいてその言いぐさは何だ」

「だってー、ちょー変だもん! きゃははーばかぢゃんでやー! いけー!」

「……それと、これはKAGの機能説明からは外れるけど、マウスカーソルには透過色の設定ができるんだ。それと、16色までなら使える。どうせ作るなら16色の、透過色を設定したカーソルを作ってくれよ」

「よーし」

しばらくして……

「できたか?」

「こんなかんぢ」

「うん。赤色でキャラを描いて、外側は透過色で塗りつぶしたんだね。それでOKだよ。ちなみに画面上ではこんなふうになる」

「だけど、こんな変なカーソル作っちゃって、すきゃんてぃったら、とってもばかみたい」

「こ、こいつ……」

「んでも、KAGでのマウスカーソルの変え方は、わかったもん。アニメーションカーソルも、きっとおんなじよーに簡単に変えられんだろーねー!」

「おう、変えられるぞ。ただ、さっきの改行マークの所でも話したけど、あんまり変なマウスカーソルにすると、プレイする人間が苦痛を感じるから注意した方がいいぞ」

「だねー。こんな変なカーソル使いたくないもんねー! きゃははーばかぢゃんでやー!」

「お、おのれ……」

「今日の練習で使ったファイルはここだもんねー! サイズは1KBよりちっちゃいもん! しょーいカーソルだもん! んでも、誰もいらないよねー! きゃははーばかぢゃんでやー!」

「……」

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