華麗なる21世紀のフルカラー対応AVG&ノベル作成ソフト支援ホームページ
(最新の内容はこちらにあります)
KAG推進委員 PIA少尉 
アシスタント すきゃんてぃ 

 はじめに

1 KAGって何だろ?
2 KAGで作れるゲームの種類
3 KAGの魅惑的な機能の紹介
4 KAGの仕様と制作環境について
5 この練習日記の使い方
 練習日記 1日目 準備・基本機能

まずは基本操作を覚え、
文字と画像を表示してみたのだ。
BGMや効果音なども入れてみたりして。

1 下準備
2 基本的な文字表示
3 基本的な画像表示
4 BGMと効果音を鳴らす
5 1日目のまとめ

 練習日記 2日目 画面切り替え

ページと画面の切り替え(トランジション)に
トライしてみたのだ。
なかなかこれは奥が深いぞい。

1 ページの切り替えについて
2 背景レイヤーのトランジション
3 文字レイヤーのトランジション
4 トランジションの応用
5 スクロールトランジション
6 2日目のまとめ

 練習日記 3日目 メニューの作成

サンプルゲームのメニュー画面を作成。
文字の配置や、選択肢の設定などなど。

1 タイトル画面の文字配置
2 選択肢とラベルの作り方
3 栞の概念と使い方
4 メニュー画面のデザイン
5 3日目のまとめ

 一休み(1)

コンフィギュレーションファイルをいじってみたのだ。
ルールファイルなんかも作ってみたりして。

1 Config.tjs の中身について
2 文字表示に関する設定
3 ルールファイルの作り方
4 サンプルルールファイル一覧

 練習日記 4日目 文字変数・文字装飾

名前入力ウインドウをつけてみるのだ。
ついでに文字変数にも挑戦だ〜!

1 文字変数と文字入力ウインドウ
2 文字入力ウインドウ周りのチューニング(1)
3 文字入力ウインドウ周りのチューニング(2)
4 フォント属性の変更による文字修飾
5 4日目のまとめ

 練習日記 5日目 マクロ・タイムアウト処理

ノベルゲームのシナリオ部にトライ!
便利なマクロの学習を中心に、
選択肢にからんだタイムアウト処理など。

1 オリジナルマクロを使う
2 マクロに属性を与える
3 選択肢の配置場所をマクロ化する
4 タイムアウト選択肢
5 メーターファイルと前景レイヤー
6 5日目のまとめ

 練習日記 6日目 文字表示に関する処理

ノベルゲームのシナリオ部における
各種テキスト処理や特殊表示にトライ!

1 テキストに表情をつける
2 インライン画像を表示する
3 ルビ振りとインデント
4 スタッフロールを作る
5 6日目のまとめ

 一休み(2)

ゲームにオリジナリティを出すための
こだわりの小技集なのだ。

1 改行マークをカスタマイズする
2 マウスカーソルをカスタマイズする
3 ダイアログをカスタマイズする
4 AVG系の画面の作り方



▼(以下は予定で、現段階では未作成です)▼


 練習日記 7日目 数値変数を使った高度な制御

いよいよ数値変数へ突入!
パラメータによるIF分岐や
乱数発生、変数同士の演算など!

1 数値変数によるパラメータの確保
2 数値変数によるIF分岐
3 数値変数同士の演算
4 ランダム数値変数
5 7日目のまとめ

 練習日記 8日目 細やかなチューニング

ノベルゲームのシナリオ部における
テキスト処理や特殊文字表示にトライ!

1 セーブデータのロード画面を作る
2 メッセージ履歴を管理する
3 ウエイトとスキップについて
4 メニュー周りの再確認
5 その他のチューニング
6 8日目のまとめ

 練習日記 9日目

とうとう制作は佳境へ!
セーブデータの管理、全体のデバッグ、
EXEコンパイル、そして配布!

1 セーブデータの管理
2 リプレイさせよう!
3 デバッグ
4 EXEへのコンパイル
5 配布時の注意
6 心中日記の今後

 おまけ

さあ肩の力を抜いて。
あなたも魅惑のKAGワールドへ!
(まだ何も作っていません(^^;)

タグリファレンス簡易版
プログラマ W.Dee 氏に聞く
KAG’s ヒストリー
KAG適性検査


 本家

The original character "Kiri" and "Ayari" by Tam-K.


W.Dee氏の吉里吉里オフィシャルホームページへどうぞ!


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