NHK島根県のニュース 松江放送局
原発2号機くらげで出力低下
松江市の島根原子力発電所2号機で、海水の取り込み口からクラゲが中に入り一部の機器が停止したことから、中国電力では2号機の出力を手動で下げる対応をとりました。
中国電力によりますとこのトラブルによる放射性物質の外部への漏れはないと言うことです。
中国電力によりますと、23日午後5時10分頃、松江市の島根原子力発電所2号機で冷却用の海水の取り込み口から入ったクラゲが「除じん機」と呼ばれる海水のゴミを取り除く機器に詰まり、12台ある「除じん機」のうち2台が停止しました。
2号機は定格出力の82万キロワットで運転していましたが、このトラブルでタービンの蒸気を水にして原子炉に戻す冷却機能が低下したことから、中国電力は手動で原子炉の出力を77万キロワットまで下げる対応をとりました。
中国電力によりますと、現在原子炉は安定して運転しており、このトラブルによる放射性物質の外部への漏れはないと言うことです。いまのところ、クラゲによってほかの除じん機が停止する恐れはないということで、中国電力は、詰まったクラゲを取り除いて、再び原子炉の出力を上げることにしています。
県水産課によりますと、島根原発のある島根半島沿岸には、海流や風の関係でこの時期、10センチから15センチほどの大きさのミズクラゲが集まることがあるということです。
島根原発では平成9年と平成16年にもクラゲによる同じようなトラブルが起きています。
06月23日 20時10分
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。