パチンコ事件簿(9)
男性蹴り倒し強盗、高校生3人逮捕「パチンコに…」 ←ブログランキング応援クリックお願いします
男性蹴り倒し強盗、高校生3人逮捕「パチンコに…」(大阪府大阪市 ...
夜間に1人で歩く男性を狙い、後ろから跳び蹴りして倒れたところを暴行し財布を奪ったとして府警少年課は 22日、強盗致傷容疑でいずれも16歳で大阪市内の男子高校生3人を逮捕したと発表した。
3人はメンバーを代えながら今年2〜3月にかけ、大阪市城東区や都島区などで同様の犯行を 約10件繰り返し、被害総額は約50万円に上るという。
逮捕容疑は2月25日夜、大阪市中央区の大阪城公園内の遊歩道を1人で歩いていた男性(54)に後ろから 跳び蹴りするなどの暴行を加え、現金約2万5千円などが入った財布を奪ったとしている。
男性は顔の骨を折るけがをした。 府警によると3人は「反撃しなさそうな人を狙った。遊ぶ金がほしかった」と供述。奪った金は山分けし、 パチンコなどに使っていたという。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110623/osk11062302000001-n1.htm
パチンコ店は遊技場の営業免許で許可されているのに、高校生などの18歳未満の人は入れません。遊技場で18禁となっているのはパチンコ店だけで、ゲームセンターなどは深夜の出入りは禁止されていますが、それ以外は店に入ることが可能です。
18歳未満は入場禁止・・・・こんな遊技場はパチンコ店しかありません。
ところででは18歳未満の未成年が入場したらどうなるのか?タバコを吸ったり酒を飲んだ場合は罰せられますが、パチンコ店はそもそも遊技場・娯楽施設としての許可を受けているのですから、仮に18歳未満の未成年が入場しても即補導されるということはないのではないか?
このあたりは良く分かりませんが、今回この16歳の学生達に対する処罰がどうなったのか?又パチンコ店はそのことで取調べを受けたのか?その辺りは報道されていませんが、今後注目して行きたいと思います。
18歳未満の未成年にパチンコをさせている店は、営業停止処分にしている自治体もあるようですから、大阪府警はどのような処分が下すのか?パチンコ店とはズブズブの関係ですから、余り期待できませんが、普通は営業停止は免れないと思います。
ところで、このような18歳未満の学生がパチンコ店に出入りしていると報道されているのに、マスメディアは今回もテレビ局はスルーしているようです。又、自動販売機でエロ本が売られていると大騒ぎする行政の青少年課なども沈黙しています。
未成年が入れるパチンコ店を規制して止めさせようと言うPTAなどの運動も起きないのでしょうか?本来であれば16歳の高校生が強盗で逮捕され、その金がパチンコに費消されたというのに、余りにも静かな報道です。
PTA・学校・地域社会が一体となって、高校生の未来を奪った社会悪の権化とも言えるパチンコ店追放運動が起きても不思議ではない。大阪という特殊性もあるかも知りませんが、このような問題が起きた以上、シカとしている訳には行かないでしょう。
未成年の不良行為には目を光らせ、その撲滅を図っている地元警察は何をしているのでしょうね。いくら警察がパチンコ店の用心棒をしているとは言え、これでは余りにも酷すぎませんかね。
パチンコを放置し続けると犯罪はなくなりません。警察関係者はいつになったら重い腰をあげるのでしょう。
第十三回日本の心を学ぶ会お知らせ
時は鎌倉、元寇から半世紀が経ち幕府の権威も失墜、執権北条高時は政治を蔑ろにし、遊興三昧の日々を過ごし世は乱れていた・・・。楠木正成公は、わが国史上の忠義恋上オの人と高く評価されております。「七度人と生まれ、逆賊を滅ぼし、国に 報いん」という意味の七生報国の精神。そして逆賊足利尊氏との湊川決戦の直前の「桜井の別れ」に見られる親子の絆。
まさに忠義と孝行を世に知らしめたのが大楠公・楠木正成、小楠公・楠正行だったのではないでしょうか。
平成の御世に大楠公が在らば如何に忠義を全うするでありましょうか。笠置山に於ける「正成一人だに生きてありと聞召さば、聖運必ず開かるべしと思召し候へ」と、後醍醐天皇に奏上せる言葉の意味をかみしめたく存じます。
現代に生きる我々は楠公精神から、運動論そして家族の絆などを学ぼうというのが今回の勉強会の趣旨でございます。
「楠公精神と現代」と題して下記の要領にて開催いたしますので皆様お誘い合わせの上ご参加いただけますようにお願い申し上げます。
【日 時】平成二十三年六月二十六日(日) 午後六時より
【場 所】文京区民センター二B会議室
東京都文京区本郷 四-十五-十四 地下鉄 春日下車一分(大江戸線、三田線)、後楽園下車三分(丸の内線、南北線)、JR(水道橋) ※今回は港区生涯学習センターではありません。
【演 題】楠公精神と現代
【登壇者】講師 四宮正貴先生 四宮政治文化研究所 http://www.max.hi-ho.ne.jp/m-shinomiya/
【参加費】資料代五百円 終了後、近隣で懇親会(三千円くらいの予定です)
【連絡先】
日本の心を学ぶ会事務局
埼玉県川口市安行藤八三十三ー十三
電話:〇九〇―八七七〇ー七三九五
←ブログランキング応援クリックお願いします。