レディー・ガガさん 来日会見
K10037140611_1106231525_1106231527
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

レディー・ガガさん 来日会見

6月23日 13時50分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

東日本大震災の被災地を支援する音楽イベントに参加するために来日した世界的な人気歌手のレディー・ガガさんが、23日、東京で記者会見し、「世界中の人たちに日本は安全だと知らせたい」と話しました。

記者会見は23日午前に東京・港区で開かれ、集まったおよそ100人の報道陣を前に、レディー・ガガさんは黒で統一した衣装で現れました。レディー・ガガさんは、2008年にアメリカでデビューして以来、これまでに発表したアルバムの売り上げが合わせて2600万枚を超える世界的な人気歌手で、奇抜なファッションや社会的な言動でも注目を集めています。ガガさんは、東日本大震災の発生直後に、「日本の為に祈りを」と書いたリストバンドを作り、その売り上げなどおよそ2億4000万円を被災地に寄付するなどの支援活動を続けています。会見でガガさんは「地震のニュースを見たときには、とにかくショックで、何を考えたらいいか分からなくなりましたが、重要なことは行動することだと思いました」と話し、「義援金を集めると同時に、世界中の人たちに日本は安全なのだと知らせ、この美しい国に観光に来るように呼びかけていきたい。日本人の情熱や愛がとても大好きで、またツアーで戻ってきたい」と話しました。会見では観光庁の溝畑宏長官が、日本の安全を世界にPRしたことについての政府としての感謝状をガガさんに手渡しました。レディー・ガガさんは来月1日まで日本に滞在する予定で、出演する音楽イベントは、今月25日に千葉市の幕張メッセで開催されます。