ホーム > リング > リング最新紙面記事

京平レフェリー「全日本で引退したかった」

 全日本“卒業”の経緯を説明する和田レフェリー=都内のホテル
【拡大写真はコチラ】
 全日本“卒業”の経緯を説明する和田レフェリー=都内のホテル

 両国国技館での3冠戦(19日)を最後に全日本を“卒業”した和田京平レフェリー(56)が21日、都内で経緯を説明。「馬場さんを残し、武藤さんを支え、できれば全日本で引退したかった」とした上で、今後も“フリーの番人”として活動していく考えを示した。

 平井伸和選手の開頭手術、TARUの暴行発覚の渦中に「社長が謝れば済むこと」と発言。武藤敬司前社長は“裏切り”と受け止めたようで、辞任前日に「京平さんも両国で終わりにしてくれ」と通告されたという。

 一昨年に役員を外れ、昨年4月には専属契約も解除されており、全日本の内田雅之社長は「既成概念から脱却していかないといけない」とした。名物レフェリーが去ったことで、来秋の旗揚げ40周年を前に全日本の一つの時代も終わった。

(2011年6月22日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook

オススメリング写真ニュース






Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp