鬼畜米兵を殺せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2005年04月

2005年04月26日

☆サルなら解るドラム講座vol.3

今回は、ドラミングの起伏についてです。

曲中でのドラムの音量の変化について考えた事があるでしょうか?

普段CDだけで聴いている分には解らないかもしれませんが、
良いドラマーは、
イントロからエンディングまで同じヴォリュームで演奏しません。
これはさほど極端な話ではなく、
Aメロ→Bメロ→サビといった起承転結のある曲なら必ずあてはまる事です。
例えば、B直前までは全体的に80%の音量で叩いて、
Bになったら一気に攻め込むようにフルショット(別に力まかせではない)、といった具合に段差をつけると曲の陰影が際立ちます。

地味な事ですが、最初はきちんと実行するのには苦労するはずです。
ライヴ中にコントロールする事は難しいですからね。

頭脳警察はやはりこれでしょう。


1(ファースト)

2005年04月17日

反日感情に対して

上海で凄まじい暴徒デモが起きているらしい(朝刊一面から)


あのな、
中国のカスどもが誰のおかげで仕事が貰えてると思ってんだ?あ?
何が反日だよ。

上海は経済特区になってからとっくに日本の領土なんだ。

そろそろ指令を出した方がいいな。
全弾命中どころの騒ぎではない、

核だ。

核兵器を使うんだ。

実は持っているんだ日本。核兵器。

フジテレビビルのあの丸いボールの中に入ってます。

そう、
ホリエモンの真の目的は軍事国家の復活なのですよ。


youseih9 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!ヌナ日記 

2005年04月15日

過払い年金400年分割での返済認める・東京地裁

過払い年金、400年分割での返済認める・東京地裁

国民が払った方かと思ったら、
社会保険事務所が払ったのを返せってヤツだったとは。。

おっちゃんは
「わし、間違って多く貰っとらんか?」

と再三確認していたが、

社会保険事務所は「間違っとらん。貰っとけ。」

後になって
「やっぱ間違っとったわ。返せ。600万な。」

俺ならキレるな。誰でもキレるな。



今日の一句
「年金は・国がやってる・ネズミ講」


天皇陛下万歳

☆サルなら解るドラム講座vol.2

やっと本編です。

今回は16ビートについてです。

音楽の流行の傾向などからして、
8ビートよりも16ビートの方が先に覚えたいキッズも多いのではないか。
ちょっとイレギュラーな入り方ですが、実践に使える事をモットーにしていきたいので解説していきたいと思います。

まず16の基本中の基本は、「ウラを感じ取る事」

解りにくいですか。
じゃあ下を見てください。

1・2・3・4・5・6・7・8・

これの「・」の部分を音が出ていなくても感じ取れるように叩く事です。


極端に言えば、これが出来れば8ビートを叩いていても16に聴こえさせる事も可能という事です。

試しに16ビートで叩くべき曲を8ビートで叩いてみてください。

このとき注意するのが、

頭の中で「チキチキチキチキ,,,,」と唱えながら叩く事です。

するとあら不思議、16に聴こえるではないですか。

これは8のウラ、つまり16の部分を「無」の音で表現しているからです。

よく「リズムは休符をいかに表現するか」につきるといいます。

小手先だけでむやみにウラにフルショットでスネアを入れて「ドンドンタンスタスタドンタン」なんてやって恥をかく前に一度試して見て下さい。

ちなみにハービーハンコックのヘッドハンターズの一曲目「カメレオン」で練習するとよいです。


Headhunters (Rmst)