ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

デスクトップ画面の変更を出来ないようにする方法はありますか? 大学研究室の共...

yuta_a_0714さん

デスクトップ画面の変更を出来ないようにする方法はありますか?

大学研究室の共用PCのデスクトップ画面が、いやらしい画像に変えられるのが許せないので、勝手に変えられない設定にしたいです。

OSはWindows7です。

よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hebesu_akiraさん

大学の「セクハラ・パワハラ」相談窓口に相談する。→大学の情報管理責任者が管理権限を強化して、勝手に壁紙を操作できないよう各パソコンを設定する→学生による壁紙変更の嫌がらせが無くなる。
では、駄目ですか?

この状態を知っていて指導教官が放置しているのであれば、懲戒処分クラスの過失があると思います。(免職にはならないと思いますが...。)

一般的に、企業や官公庁で使用している業務用パソコンでは、不適切な壁紙の使用は、セキュリティポリシーで禁じているのが普通です。

「グループポリシーで壁紙の変更が禁止させる」という設定方法があるらしいですが、説明がWindows XP仕様ですね。
(参照)
http://es.rojo.jp/reg/es_reg03.html

質問した人からのコメント

  • ありがとうございます。担当部署に相談してみます。
  • コメント日時:2011/6/19 13:53:42

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

r3425gt_tさん

ログイン時やスリープ解除時にパスワード設定すればPCの操作が出来なくなりますが、共用PCではそれも無理ですよね。

となると、ちょっと無理だと思います。

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時08分現在

5659
人が回答!!

1時間以内に10,992件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く