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どちらが悪いかお聞かせ下さい。※長文です。

akacchan_100aさん

どちらが悪いかお聞かせ下さい。※長文です。

ある出品者からスーツを購入

着用して出かけたら外出先で袖からマチ針が突出。
頭部分が中に縫いこまれている為、はさみを借りて、糸を切り、出しました。

その後、評価を 非常に良い→悪い に変更

コメント(私)
『本日初めて着用して、出かけましたら、袖口からまち針が飛び出し、手に刺さりました。袖口の糸を切り、取り出しました。業者の問題かもしれませんが、出品者様の責任かとも思われますので、このような評価に。』

すると相手より取引ナビにて
『評価拝見しました。 針が入っていたのですね。
大変申し訳ございません。そんなことがと、正直びっくりしております。

お怪我などなかったでしょうか?本当に申し訳ございません。
お見舞い金として、商品代金の半額相当の1,500円を振込させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか?
それぐらいのことしか、できませんので。このたびの事、お詫び申し上げます』

とのこと。ところがしばらくオークションをのぞかなかったため、この返答に気付かず、一ヵ月半が過ぎる。

久しぶりに買いたいものがあり、オークションをのぞき、この返答に気付く。

そして私からの返答
『ご連絡取引ナビにてご連絡を頂いていたことに気付きませんでした。
怪我は、傷にはなっておりませんので、大丈夫です。
ただ、入園式の最中に気付き、取り出すことも出来ず、ヤキモキしたまま入園式が終了してしまったことが悔やまれます。
評価にて、取引終了との記載がありましたが、できれば半額返金頂けたらと存じます。』

すると相手から
『こんにちは。ご返金先の口座番号等をお知らせください。

当方への評価の変更を「晴れ」へ確認後に、ご返金手続きをいたします。
上記でよろしければ、1500円ご返金させていただきますので
お知らせ下さい。』

とのこと。

私 評価にて(悪いのまま)
『針の件、半額返金との対応を頂き、とても誠意のある出品者様だと思いましたが、返金と引き換えに評価を晴れに変えることを条件に申し出られました。言われなければ、とても良いに変えようかと思いましたが』

すると、相手より(非常に良い→悪い)
『不具合があり、当方から返金の対応を申し出てから、2ヶ月間全く返答なし。そして今日突然返金の依頼があり、正直お受けするのも迷いました。この評価は残念です。』

と来ました。

私、余計な事をしましたかねぇ。
もやもやしております。

ジャッジをお願いいたします。

読んでいただいて有難うございました

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回答

(13件中1〜13件)

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cococat20040404さん

どちらが悪いと言うか、
「返金と引き換えに評価を変更する事を条件に申し出られた」と書かれていますが、あなただって「ヤキモキしたまま入園式が終了してしまった」その代償として半額返金を(1ヶ月半後に)要求したのでしょ?
つまり、返金して頂く事でモヤモヤした気持ちを相殺しようとした。
もちろん評価は自由に付けて良いのですが、お互い様という事であなた側にその辺の配慮があっても良かったかな、と思いますね。

検品ミス等があった時はまずナビで事情を話し注意を促します。
それに対して何の反応(謝罪の言葉)もない時は評価欄を利用しても良いですが、いきなり評価からはマズかったですね。まとまる話でも決裂してしまいます。

相手の方は誠意を見せられました。あなたの対応の仕方が少し違っていたら、こういう残念な形で終わっていなかったと思います。

tonomatanさん

皆さんの回答通りだと私も思いました

誠意ある対応されてる出品者さんだと思います

いきなりの評価からのクレームは頂けないですし
2か月近くたってからの返金希望・・では
出品者さんの方に味方したくなります

ただ一点出品者が×なのは
晴れに変えろと要求した事かな~・・
これは言わない方が良かったと私も思いますね

ですがどちらも行き違いなだけで
きちんと話し合えばこれ以上モメる事はないのでは。
質問者さんのクレームも内容としては正当なものですし。
(最初からナビで連絡し、相手の返事に気が付いていれば
バトルにならずに済んだ話だと思います)

mrkmrwさん

読ませて頂きましたが、
両者共に非常に良い対応とは思いませんでした。

質問者様の良くない点
・落札後、不具合を見つけて評価を悪いに変えた点
(まずは評価ではなく、取引ナビから連絡したほうがいいと思います)
・一ヶ月も返答に気付かなかった点
(一ヶ月も返事が無ければ相手はもう
これで終わりなのだと思うのが普通だと思います)
・また悪い評価からコメントした点
(そのように悪い評価から連絡されると出品者は
かなり不愉快に感じられたと思いますよ)

出品者の良くない点
・返金と引き換えに評価の変更を要求した点
(評価の変更は要求するものではないと思います)

しかし、良くない点を差し引いても出品者は
かなり誠意ある対応をしてくれていたと思います。

なのでどちらかというとあなたのほうが
ちょっと自分勝手というか出品者に対して
要求が厳しすぎることを言っているように思いました。

自分なら、不具合が見つかったらまずは
取引ナビから連絡し、相手の反応を待ちます。
返金の申し出などがあればすぐにこちらからも返事を書き、
口座番号などを伝え、スムーズに返金してもらい、
そこではじめて評価に反映させます。

また、不具合の連絡をしても相手から
何の返事も無い・あるいは逆切れされたりしたら、
そこで初めて悪い評価を入れます。

何かあったら評価から連絡、というのは
かなり相手に不愉快に思われるやり方だと思います。

emili338さん

皆さんが回答していらっしゃいますが、質問者様余計な事しすぎ!!!

出品者様に同情します。

本当に、この質問して、自分には非が無い。ジャッジを他人からしてもらわないと判りませんか?

もやもやを作ったのは、ご自身でしょう。

私なら、最初のお見舞い金として1500円のお話が出た時点で、
誠意だけ頂きますと返し、非常に良いにしますけどね。

マチ針が入っていたのは、不慮の過失であったのでしょうから、お金まで頂きません。

出品者も検品の責任はあると思いますので、その時に気づかなかった落度はあるかも
しれませんが、その後の対応をきちんと取って下さる方ですので、その行為だけで十分です
怪我したわけじゃ無いし。。。。。

そういう責任感のある方ですから、あなたへのそれからの対応を心配していたと思います

返金を受ける連絡して、無しのつぶてで放置し、忘れた頃の2か月経ってから、また蒸し返す
あなたの神経を疑います。
出品者を見習って下さい。

ai_dior_pa2_bvlgariさん

検品の件で、質問者さんが責められるなら、出品者も同じく責められるべきですよね。

流れもおおすじで間違って無いと思います。

状況報告して評価を下げて、相手が謝罪(業者の問題でも、上記のように検品ミスなので)まではいいのですが、質問者さんに選択させるでもなく、『お見舞い金として、商品代金の半額相当の1,500円を振込させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか?』と持ちかけ、評価の引き換えをしようとする対応は如何なものかと。(他の対応はなかったんでしょうかね)
また質問者さんも『できれば半額返金頂けたらと存じます』と言ったことで了承したとされますよね。

で、出品者は露骨に評価と引き換えを取り付けてきた訳です。
評価と見舞金?は別だと思います。(評価は自由だし、下手したら返金前に評価させて返金されなかったら?ちゃんと対応してこそ評価に反映されるもの)

質問者さんも気持ちわかります。相手の誠意に対する評価でしょうから、リスクとか言い出す出品者がいたらナンセンスです。
重大な事故に繋がらなかっただけ感謝しないとね。

momomomomo163さん

余計なことしたと思いますよ
ナビでやり取りしているのに、不満な時だけ評価からって・・

それも2ヶ月近く経って、埋もれてきた悪い評価を
わざわざ再評価で1番目立つところへ持ってくるのは正直どうかと思います。

悪いで1度入れているのだから、ナビで出来ないと伝えれば良かったのでは?
そんなことされたら、返金したくなくなるのは当然だと思います。

個人的には、相手の落ち度より、あなたの仕打ちの方が酷く感じます。

あなたの方が、実際に評価に不満を書き込むことで、
自分の思う通りの対応をさせようとしている感じがします。

marimo_marimo_ii7さん

返金をしてくれるって今回の場合は当然だと思いますか?

貴方も自覚があるように『業者』ですよね。
業者に問い合わせますので購入先をお教え下さいと
評価へ書く前にナビへ書けばよかったかと思います。

厳しい事を書きますが、商品の不備に関して
いきなり評価上に出すのがそもそもおかしいです。
出品者のハンドメイドですか?
仕入れただけの方では?

そうして評価前にナビで連絡があれば、検品の甘さが責任という事で
何らかの対応をするのではないですか?
私が出品者でしたら、今後の仕入れに関しては考えないと
いけませんから、全額の返金と返品対応します。
業者に商品を突きださねばなりませんし。

大体出品者の返事に気が付かないくらいですから
評価付けて溜飲下げて忘れていましたよね。
今更返金ですか。
私なら、一月半もの間、放置されていましたので対応できないと
したいですね。
よく返金したと思います。
オークションの事自体忘れてたくらいですから、今更なんですか?
対応待ちの気持ちを考えてほしいものです。

komattahitotachi_dayoneさん

私は誠意のある出品者様だと思います。

私は出品も落札もしていますが、
商品が届いたら、まず不具合等ないか、
調べるのも落札者の責任とも思っております。

特に、未開封品の場合は出品者では見れない所があるのは当然。
中古なら、送品説明、写真と同じなのかもあります。
ですので、必ず細部まで見るべきではないでしょうか。

きつい言い方ではありますが、ご質問者さんは、
検品をされずにおめしになられております。
まったく落ち度がなかったとも言い難いと思います。

また、悪意にとれば、何の証拠もございませんので、
最悪クレーマー扱いされたかもしれません。

それを、着用後の物というのでも、
ご返金されております。

私なら悩まず、評価は良いにして、
ご返金していただいてラッキーですけどね。

評価をお金と引き換えにして、悪いんですか?
言う言わないは別として普通に行われていることですよ。
言わなかったら誠意があって、言ったら無いというのもどうなんでしょうか。
そうなるとヤクザさんの常套手段と同じと思うのは私だけでしょうか。

bb_358さん

落札者側が悪質なクレーマー。

本当にマチ針の突出なんてあったの?

それだって、落札者側の受け取り後の検品ミスでしょ。

到着時から着用実施日迄の日数然り。
落札者のような非常識な人はまともな参加者達にとっては迷惑でしかないので、速やかに参加を止めてもらいたい。出品者の悪い点は落札者から返信が滞った時点で返金の申し出も撤回しておけばよかっただけでしょ。

kurarinchanpoさん

落札者の対応が杜撰すぎ。

何故マチ針に気付かない?
しっかり確認しなくても、試着すれば、袖口なんてすぐわかりますでしょ。
どうやって到着時に確認したんですか?

で、クレームを伝えた後放置ってのもどうでしょうね。
メールチェックすらしないなんて。

1ヶ月半(2ヶ月?)も経ってから、よく請求しましたね。
正直、「どの面下げて・・・」と思います。

そういう態度が出品者に不信感・不快感を抱かせたのでは?
さっさと連絡して返金を受けていれば評価変更なんて条件は出なかったと思いますよ。

ま、返金を受けてから評価を変更してもいいんですけどね(笑)。
「晴れ」って? ですが。「良い」でもいいんじゃね?

元々は出品者の落ち度でしょうけど、落札者の対応が杜撰すぎて・・・。
評価コメントからも出品者に分があるような印象を受けますねー。

結局1500円貰ったのでしょうか?

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  • 編集日時:2011/6/21 13:13:58
  • 回答日時:2011/6/21 13:11:20

質問をみる

eriruri007さん

業者の間違いかもしれない事を出品者の仕業と判断し、
悪い評価したあなたの「非」。

後の双方の行動はあなたが招いた結果論。

1500円慰謝料払うという連絡は承知されていたんでしょ?
現にお見舞金はちゃっかり頂いちゃっているんですよね。
…普通はこの時点で「示談」というの。

(あなたの言い分しか書いてないんですから「恐喝」したとも思えるし。)


ましてやあなたは誰の仕業かわからないのに、「半額返金要求」したんでしょ?
…示談しておきながら要求しているんだから「恐喝」紛い。


結果的には業者のせいかもしれなかったことを出品者の手落ちと判断し評価した事から始まっていますよね。


評価からじゃなく別な方法いくらでもあったでしょ?って事。


浅知恵だったと思いますねぇ。

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  • 編集日時:2011/6/21 13:24:19
  • 回答日時:2011/6/21 13:10:17

ikeikeyanyanさん

まず貴方側の対応に不備が有り過ぎ・・・。

返金等、何らかの対応を求めるのなら、いきなり評価ではなく取引ナビ
で不具合を知らせて対応を求めるってのが基本(勿論対応は求めない
がクレームだけはするって場合は、ナビすっ飛ばしていきなり評価で全く
問題ないが・・・。)

いきなり評価して相手の反応を一切見ないってんなら、それは対応は求
めないって事に他ならない。だったら、一ヶ月半も経過した後に相手が返
金の意思を示していた事が判ったからと、コロっと返金を受けようなどと、
虫が良すぎ・・・。

またそれならそれで、評価を変更するってのはある意味当然の話。出品
者としては返金等の対応したのに評価は変更して貰えないでは、対応す
る意味が無い。変えてくれるだろうとの推測に頼るのもリスクがありすぎる。
よって条件として提示して、同意の上で対応ってのが当たり前かと・・・。

人間誰しもミスはある。そのミスをどうカバーするかが重要。到着後すぐに
検品せずに評価した(この時点での評価は『非常にに良い』なのだろうか
ら、その評価をしたと言う事は、問題無く滞り無く取引が終了したと言う表
明と言う事)のだから、その後のクレームは対応して貰えなくても、本来仕
方ない話。にも関わらず、相手は対応する意思表示をしてる訳だし・・・。

uver_world811さん

こんにちは。
最初は半額の1500円をお見舞い金として振込みでしたので誠意のある出品者様だと思いました。
しかし最後まで読んでみると良いという評価を1500円で買うというふうに見受けられました。

質問者様も取引きが終わり評価も終わり不都合があったので報告をして終わりになると思うのは普通だと思いますし、オークションを生活の中心にしてるわけではないと思うので返事が遅れたのは仕方ないと思います。

ですので私は質問者様は間違えていないと思います。

本当に誠意のある方でしたら評価を変えたら振込みをするなど言わないと思います。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/21 12:49:16

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