ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

SMAP20年分の感謝被災地に届ける

 今年デビュー20周年を迎える国民的人気グループ・SMAPが、20周年記念活動を東日本大震災のチャリティーとすることが19日、わかった。8月17日に発売されるアルバム「SMAP AID」をチャリティーアルバムとし、購入者をデビュー記念日の9月9日にデビュー発表の地・西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)での無料イベントに招待。また、ファンクラブ限定の有料イベントの全収益を義援金とすることも明らかになった。支えてくれたファンへの20年分の感謝と、被災したファンを支援する温かい活動となる。

  ◇  ◇

 20周年の節目の年にSMAP5人が全国のファンに「20年分のありがとう」と「勇気を胸に頑張ろう」のメッセージを届ける。

 SMAPがCDデビューしたのは1991年9月9日。前日の8日に台風の中、デビュー曲「Can’t Stop!!‐LOVING‐」の発売イベントを西武園ゆうえんち・波のプールで行った。

 あれから20年。今や「国民的グループ」と呼ばれるまでになった。本来なら「デビュー20周年」を華々しく謳(うた)うところだが、3月11日に東日本大震災が発生。メンバーは「感謝の気持ちを伝え、みんなを勇気づけたい」と話し合ったという。

 8月17日発売の「SMAP AID」は「みんなを勇気づけるSMAPの曲」というテーマで、これまでに発表したSMAPの曲からファンの投票により収録曲を決定。12月末までの期間限定発売で、1枚につき200円がジャニーズ復興支援プロジェクト「Marching J」を通じ被災地に寄付される。

 また、ファンと間近に触れ合いたいとの考えから全国5カ所で「SMAPファンミーティング2011」を開催。デビュー記念日の9月9日には原点の地、西武園ゆうえんち・波のプールでアルバム購入者から抽選で選ばれた1万人を招待し無料イベントを開催するほか、福岡、北海道、神戸、名古屋ではファンクラブ限定の有料イベントを開催。全収益を「Marching J」に寄付する。

 リーダーの中居正広(38)は「ファンミーティングはまた一つ新しい試みだと思うので、今から楽しみにしています。またアルバムは投票で収録曲が決まるということで、どんな曲があがってくるか楽しみです。ぜひ皆さんに投票していただき、一緒に参加してほしいと思います」とコメントした。

(2011年6月20日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook

オススメ芸能社会写真ニュース

オススメ芸能社会ニュース






Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp