ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

>音大入試ん数学ないやろ?音楽するんに数学がいるんやったら入試んあるはずだ。...

monous109さん

>音大入試ん数学ないやろ?音楽するんに数学がいるんやったら入試んあるはずだ。入試んないっちゅうことはあんまし関係ないっちゅうことだ。


こん俺ん回答に反論しよう思うとる人に聞きたいんですが。じゃなんで音大入試ん数学ないん?ファインガイガーはなんも言えんので誰か説明してつかーさい。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462870384

違反報告

この質問に回答する

回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

profile_psさん

音大入試に数学は課さない、その理由はモナスが質問で提示して
いる通りです。即ち、音楽を学ぶ上で高等数学は必須ではない。

ヴァイオリンを弾くにあたって、微積分の必要性を感じたのかしら?
ファインは先ず以て、音楽するに必要な「国語」を勉強するべき。

初等数学が理解できれば充分です。非音大理系出身のファインに
欠けるは読解力。音楽には文系の読み取る力が必要なのです。

案の定、ファインは説得力のない回答です。モナスを否定すること
でしか存在をアピールできない。他に自慰する手立てがない…。

わたしは数IIIは学んでいませんが、職業音楽家として困ったことは
一度もないです。一方、母国語外国語・世界史は極めて大切。。。

comput_oserさん

数学の出来不出来は、すべて音楽系の試験でわかるので、あえて必要ないのです。

feingeigerさん

半ば指名質問だし、真面目に回答しているんだから、消さないでね。

////////////////////////

音大の教授会の連中が考えることは解りませんね。あくまで想像ですが、

「数学的能力」を入試で測れても、「数学的センス」は入試で測れないからでしょう。

数学の受験勉強したからといって、楽器が上手になる訳ではない、というのも大きな理由でしょう。

「音楽するんに数学がいるんやったら入試んあるはず」
これがタダの暴論ですね。

オマエの質問には答えたけど、消去された。根拠もだしているよ。
http://www.factmonster.com/ce6/society/A0804362.html
http://www.ntnu.no/gemini/2000-06e/32-34.htm
http://goo.gl/4K5eS
本も読もうね。

アタマがわるいから、高校生にも相手にされない。
http://goo.gl/Fdivh

オマエのママは、「長さ……長いのがいい。。。」でも、数学はできない。自分でも数学と音楽の関係性で不安だから、質問までしている。
http://goo.gl/x3nZJ
ダイオウイカを舐めてから助けにきてくれるかな?助けに来てくれても、数学と音楽の関係性は変わらないよ。

//////////////////////

猿は、「音を使って楽しむもの」と「音を楽しむもの」の区別を付けてから、クチゴタエしなさい。他人の文章を誤読して、それに基づいて悪態を吐くのは、決定的に恥ずべき事だとは思わないのは猿だから?

リシッツァの音抜きが解る様になってから、クチゴタエしなさい。聴き取れない癖に、他人に「これを聴いてどう思いますか?」という質問に答えたらバカにされるのが解らないのは猿だから?

オマエの暴論をサポートするのは、クラカテモンキーズだけだと気が付けないのは、やはり猿だから?

//////////////////////

猿は猿らしくお歌を歌いましょう。

さぁ、発声練習ですよ。
「わろうた、わろうた、ざんねんでした♪」

http://www.youtube.com/watch?v=W9zGi6RWk60
妖怪人間ならぬ、知恵遅猿。

お歌を歌って、こうなれるといいね。
http://goo.gl/ybJpt

http://goo.gl/nV25o
たとえ50代でも結婚できるかもね。

イイコにしていたら、バナナをあげるよ。皮付き・皮なしどちらがよいか、言ってごらん。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/19 19:23:52
  • 回答日時:2011/6/19 15:22:35

monkeybanana109さん

あんたん議論は<こんバナナにゃ皮がついとらんけえバナナやない>程度んもんとちゃいまっか~?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/19 11:38:54

fttohoさん

反論というわけではありませんが
音楽をやる人に数学が必要なわけではなく、結果的に数学が出来ているだけだからだと思います。
それに数学ができる奴が「多い」だけで、音楽家が全員数学ができるわけではないですしね。まあ数学が入試にある音大もあった気がしますが……


確かに経験上(といっても一個人の経験なので根拠としてはいまいちですが)数学の成績が高いと音楽もできる奴は結構いました。理由はどれも推測になってしまうので、両者の関係は私にも?ですけどね。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時22分現在

5073
人が回答!!

1時間以内に10,212件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く