ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

ヤフオクで落札。 定形外で発送のはずが、メール便で送られてきました。 差額を返...

ayu145_325さん

ヤフオクで落札。
定形外で発送のはずが、メール便で送られてきました。
差額を返して頂きたい場合この後の対応はどうしたらいいでしょうか?

定形外120円、メール便80円なので金額的にはちいさいのですが、かなり不快です。
勿論評価は悪いにします。

発送の件以外はいい対応でした。

違反報告

この質問に回答する

回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kabumtjapanさん

この手の質問はとっくの昔に解決してます。
「送料 差額」あたりで検索ぐらいしてから質問してください。

結論としてポイントは
そもそも商品情報に、【送料→定形外→120円】の
いずれの3つの言葉が明記されていましたか??

もし【送料→120円】だけだったら
いくらメール便80円で送られてこようが
質問者が文句を言う資格も、返金請求もできません。
逆に、あなたのほうが悪い評価を送られます。

ただ前者のようでしても
それぐらいを受け入れる寛大な心がない
出荷番号があっただけでもよかったかもと思えないのであれば
いずれ先で、今度はあなた自身に運がないことが訪れるでしょう。
人生はそんなもんです。運をうまく回転させれるかどうかは
こういう小さいことでも、どう反応できるかです。

kurarinchanpoさん

「定形外を指定し120円を支払いましたが、メール便(サイズ的に80円※ラベルに○があればその旨)で届きました。
どういうことでしょうか。
勝手に発送方法を変更されたのは大変不愉快ですし、差額について何も言ってこないのは不誠実です。
差額の40円を下記の口座へ早急に送金して下さい。
○○銀行○○・・・・」

と伝える。

返金しようがしまいが、厳しい評価を付けても良い状況だと思います。
・了承無しの発送方法変更
・支払った金額より安くなっている
・発送方法の変更及び差額発生について何も連絡がなかった(届いた時に初めて知った)
・メール便の方が届くのが遅い(※HPで配達日数の目安を確認)

pin_pon_pan_pen_punさん

評価をつけるまえに、相手の言い分も確かめましょう。

単なる勘違いでメール便になったかもしれない。
返金の意志はあるかもしれない。

だから、まずは勝手に発送方法を変更したことに抗議。
返金してくださいと、口座情報を
ナビから連絡してください。

相手には不当利益となります。
返還義務はありますので、堂々と請求してください。

謝罪も返金もされなかったら、評価を落としましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/19 18:09:35

louigi825さん

まあ、その気持ちわかります。あまり事を大きくしたくないのであれば取引ナビで今後は注意してもらうよう話をしておけばいいのではと思います。

発送の件以外で問題なかったのであれば、先方からはお詫びの返事が来ると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/19 18:04:32

sqgt5hytさん

オークションサイトで物品をやり取りしている以上、そのくらいのリスクは覚悟しておくべきでしょう。

この質問に回答する

この質問に付けられたタグ

タグとは

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

18時15分現在

4286
人が回答!!

1時間以内に8,941件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く