Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
    • MarkeZine編集部ブログ
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
  • おすすめ特集
    • EC特集2010
    • モバイル特集2010
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • 話題のネタ

    • はてなブックマーク
    • livedoorクリップ
    • newsing
    • Buzzurl(バザール)
    • Yahoo!ブックマーク
    • みんなのニュース
  • Twitterでつぶやく
  • 印刷用を表示

MarkeZineニュース

クルマへの関心度、男女差は以前の3分の1に縮まる

MarkeZine編集部

タグ:
リサーチ 自動車 ハイブリッドカー


 「若者のクルマ離れ」がいわれるが、日本自動車工業会の調査によると、クルマへの関心が下がっているのは都市部の男性で、地方や女性には以前と変化は見られないことがわかった。

(2009/04/09 15:30)

クルマ購入への「強い気持ち」は低下傾向

 日本自動車工業会が2008年の6月から10月にかけて行った「2008年度乗用車市場動向調査」では、今後数年内に社会人となりクルマを購入し始める「現大学生(18~24歳の4年生大学・短大在学中の男女、2008年度現在)」を「エントリー世代」として分析を行っている。

 エントリー世代のクルマの使い方をみると、親の車(共用車)を使う人が増え、家族と乗る機会が増えている。クルマの用途としては買い物が増え、余暇・通学が減少している。

使用車(クルマ保有世帯・免許保有者・最近2~3か月内に利用機会あった人ベース)

 「クルマ離れ」といわれるものの、実際にはクルマへの購入意向は以前と変わらず高い状況にある。しかし、購入への強い気持ちが低下しており、購入時期については「学生の間」「社会人になってすぐに」が減り、慎重な姿勢がみられた。

女性に高まるクルマへの関心

 エントリー世代の特徴として、高額の商品を購入した経験が以前の大学生よりも少ない点があげられる。「無理せず自分のペースで暮らしたい」という価値観が強いほど高額消費が少ない傾向にあり、インターネットでクチコミなども含めた情報収集には熱心だが、実物の確認や店員からの説明を聞くなどの行動は減少傾向にある。

世代別、男女別 クルマ関心度

 また、大都市に住む男性ではクルマの関心度・購入意向が低下しているものの、女性や地方居住者では関心度・購入意向ともに高く、以前の大学生と比べて同水準にある。これによって、男女間での関心度は以前の3分の1程度に縮まっている。

 こうした意向がなかなかクルマの購入に結びつかないのが現状だが、昨今のハイブリッド車には、女性消費者も多く関心を寄せており、エントリー世代のライフスタイルの違いにマッチした商品開発やプロモーションが重要になりそうだ。

【関連記事】
・女性では「インサイト」人気が「プリウス」に迫る勢い【ハイブリッドカー徹底比較】
・「金銭的な理由で自動車を手放したいと思ったことがある」所有者の17.5%
・若者の旅行離れ、「恋人の有無」が影響


おすすめツール&サービス
関連リンク
プレスリリース

おすすめ記事
ハイブリッドカーでの省燃費ドライブにネットを活用、ホンダがインサイトの燃費ランキングを公開
女性では「インサイト」人気が「プリウス」に迫る勢い【ハイブリッドカー徹底比較】
セールスフォース・ドットコムとトヨタ クルマ向けSNS「トヨタフレンド」構築で提携
アップルの光と影  iPhone以前に存在した伝説的名機「ニュートン(Newton)」
都バスで非接触給電ハイブリッドバスが試験走行
Article copyright © 2009 MarkeZine, Shoeisha Co., Ltd.
注目の求人情報
Webディレクター/サービス会社
▼業務内容 自社サイトと自社で運営する飲食系サイト(ケーキショップ・自然食・パン)の運営・更 新が...
Webディレクター/人気音楽サイト
▼業務内容 ・音楽ポータルサイトのディレクション業務。(一部、アートディレクション含む) ・WEBサイ...
Webディレクター/ジュエリー関連の事業会社
Webディレクター(リーダー候補) ホームページ制作、ECサイトの開発、及びそのシステムの構築・保守...
採用情報を見る(CAREERzine)
検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
インタレストマッチ広告文作成  キーワード設定と広告作成のコツ  効果の出る広告 7つのコツ  オンライン代理店とは?  キーワードの季節需要  マンガでわかる検索広告  インタレストマッチとスポンサードサーチ  リスティング広告の資格試験  広告の基礎  キーワード発見のコツ

>>検索連動型広告の特集ページ(サーチマーケティング大学)

ホットトピックス
新着記事
「Facebookを使う必要は本当にあるのでしょうか?」 世界一の“ブランド”ハーバード大学がFacebookを利用する意味new
効果測定ベンダー大手4社が議論、オンライン動画の効果測定とパフォーマンス最適化
製品説明からFコマースまで、劇的に成果をあげる海外Eコマースの最先端動画活用事例
「アプリの数はウェブの数と等しくなる」 急成長ベンチャー、ブライトコーブ CEO ジェレミー・アレイヤ氏独占インタビュー
同一ドメインからのリンクやIP分散はSEOに効果あり? 改めて見直したいSEOの基本
≫最新記事一覧
マクドナルド、iPhone公式アプリをリリースnew
News2u、“ネットPR”をテーマにした無料セミナー 「ネットPR Day 2011」開催new
グルーポン・ジャパン、「DCMXドコモポイントモール」に参加new
アメーバピグで自分のアバター入りカードを贈れる「ピググリーティング」new
東北地方への旅行、「積極的に行きたい」が「気が進まない」を上回るnew
≫最新ニュース一覧
≫Web IT Tool
ピックアップリンク

videomarketing145.gif
業績好調の理由は動画の活用にあり!動画マーケティング最新動向

google_145.gif
インタビューや識者の分析から 先進企業の成長の秘訣に迫る! 特集第1回「Google」

ylisting_145.gif
Yahoo!リスティング広告の基本から応用までをガッチリ理解!

creator.gif
2社のエージェントがWebクリエイターのキャリアアップをサポート

145.gif
抽選で50名様にAmazonギフト券をプレゼント!

mzday2011_145.gif
ソーシャル活用&費用対効果向上の最新情報を無料公開!

mailmarketing02.gif
売上UPを狙え! メールマーケティングの最新情報をお届け!

注目ワード検索 注目ワード検索
ranking
「Facebookを使う必要は本当にあるのでしょうか?」 世界一の“ブランド”ハーバード大学がFacebookを利用する意味new
マクドナルド、iPhone公式アプリをリリースnew
グーグル、キーワードなしの「画像で検索」サービス開始new
グルーポン・ジャパン、「DCMXドコモポイントモール」に参加new
製品説明からFコマースまで、劇的に成果をあげる海外Eコマースの最先端動画活用事例new
グーグル、日本でもソーシャル検索をスタートnew
News2u、“ネットPR”をテーマにした無料セミナー 「ネットPR Day 2011」開催new
スマホ最強女子アプリ、iPhoneは「一眼トイカメラ」Androidは「FxCamera」new
東北地方への旅行、「積極的に行きたい」が「気が進まない」を上回るnew
20代女性のミニブログ利用率は7割超、 男女問わず高い「スマホ所有意向」【博報堂DYm調査】new
スポンサーサイト スポンサーサイト
タグクラウド
EC Google SEO SEO/SEM SNS iPhone アクセス解析 アプリ イベント ゲーム コラム サイトランキング スマートフォン セミナー ソーシャルメディア ツイッター トレンド ニュース ネット広告 ネット視聴率 ブログ マーケティング モバイル リサーチ リリース情報 入門 動画 対談/インタビュー 携帯 検索
Follow @markezine_jp
Facebookもチェック

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 20006-2011 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • メールバックナンバー
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ホワイトペーパー
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • ネット視聴率
  • 電験三種対策講座
  • 電験3種ネット
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社