中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

田中 豪快ボレーで柏堅首

2011年6月19日 紙面から

◇J1第16節 柏2−0福岡

福岡−柏 前半、先制ゴールを決める柏・田中=レベスタで

写真

 各地で9試合を行い、首位の柏は2−0で今季未勝利の福岡に快勝し、勝ち点を25に伸ばした。仙台は後半ロスタイムに菅井の2試合連続ゴールで1−1に追い付き、新潟と引き分けた。無敗の仙台は同21で2位を守った。川崎は2−0で広島を下し、勝ち点20で3位に浮上。G大阪は遠藤が活躍して2−1で横浜Mに、清水は3−1で浦和に勝った。浦和は9試合連続未勝利となった。

      ◆

 FW田中の豪快な一撃で勢い付いた首位の柏が、同じ今季昇格組で最下位に低迷する福岡を打ち破った。前半39分、ゴール前でつないだボールを受けたMF茨田が、ペナルティーエリア左にフリーの状態で進入したFW田中に絶妙な浮き球を送る。

 「ワントラップしたらダメと思い、ダイナミックに狙った。雨も味方してくれて、GKの手をすり抜けてくれた」

 左足を大きく振り抜く強烈なボレーでゴールを射抜く。チーム屈指の身体能力の高さを誇る田中の今季5得点目で先制。試合終了間際にも、途中出場した新加入のMF兵働が追加点を決め、首位をがっちりと守った。

 堅守を誇った守備陣が、前節の磐田戦では3失点を喫して完敗。それでも、DF増嶋は「いままでやってきたことに自信がある。あれで崩れるわけではない」と強気に語った。福岡の積極的なプレスに苦しみながらも、磐田戦で中途半端になったマークを徹底。今季のリーグ11戦目で、7度目の無失点勝利を飾った。

 これで2位仙台との勝ち点差は「2」から「4」に開いた。FW北嶋は「内容は決して良くはなかったし、メンタル的にも難しい試合だったが、勝ち切れたのはチームの成長ととらえたい」と、勝負強さを発揮するチームに手応えをのぞかせた。

 絶対に避けたかった連敗は阻止し、「ここで連敗しない、気持ちの強さを見せられたと思う」と振り返った田中。柏がJ1復帰後の最初の危機を乗り越えた。 (相原俊之)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ