中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

楽天をヤジってくれ 星野監督虎ファンに珍要求

2011年6月18日 紙面から

 楽天の星野仙一監督(64)が17日、虎ファンに珍要求をした。18日からは甲子園で古巣・阪神との2連戦。それを前に、虎党に何と、楽天側を徹底的にヤジるようにリクエストしたのだ。

 敵将として阪神と甲子園で対決するのは中日指揮官だった2001年以来10季ぶり。闘将がひそかに期待しているのは情け容赦ない阪神ファンの“口”撃だ。「オレは(現役時代から)ヤジは気にせんかったよ。ここは雰囲気にのまれるやつもいるけど、この雰囲気を楽しめるぐらいでなきゃいけない」。楽天ナインへのヤジを大歓迎した。

 国内最大の4万7808人の収容人員を誇る甲子園。試合中はマスゲームのような応援スタイルが延々と続き、敵軍にとっては四面楚歌(そか)状態。容赦ないヤジも“名物”の一つ。阪神と戦うのと同時に、球場独特の雰囲気にも打ち勝たなければならない。

 ただ、心を鍛えるにはもってこいの場所でもある。ビジター球団の選手は、ここでビッグプレーをしてこそ一人前といわれる。闘将は、優しすぎると指摘している楽天ナインを荒療治でたたきなおすつもりでいる。

 今季の総得点は、両リーグワーストの126点。勝負どころで失敗するケースが多く、ナインの精神面のもろさも課題となっている。「『星野がかわいそう』というヤジも来るかもしれんしな。オレが観客だったら、楽天の選手全員にヤジらないといかなくなるわ」。本拠地・Kスタ宮城の収容人員は約2万3000人。その倍以上のファンで埋まる甲子園で降り注ぐ関西独特のヤジが、文字通り“強心剤”となると星野監督はみている。

 交流戦も阪神との2試合を残すだけ。虎退治はもちろんのこと、阪神ファンの力を借りて楽天ナインの弱気の虫も退治する。 (鶴田真也)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ