オフィス街(紫)

東京裁判でのマギー牧師の証言

 


●殺害現場の目撃に関する証言

マギー牧師:
 その次の日の出来事でありますが、私は他の3人の外国人、そ の外国人の二人は「ロシア」人、1人は私の同僚の「フォスター」 さんでありましたが、私ども是だけの外国人は家の「バルコニー」 から外を見まして、実際中国人が1人殺されるのを見ました。そ れは中国人が私の家の前を歩いていたのでありますが、それは何 れも絹の着物を着ておりました。それを日本の軍人が後ろから誰 何したのであります。そうしまするとこの中国人は非常に驚きま して、歩行を早めて逃げ去ろうとして、ちょうどその先の所にあ りました角の所を曲がろうといたしましたところが、その所には ちょうど竹垣がありまして行き詰まりになったために、逃げるこ とが出来なかったのであります。それを日本の兵隊が追いかけま して、そうして殺したのであります。

(宮本モニター:
 一寸訂正します。「1人の支邦人が私の家の前を歩いていて」 と訳しましたが、「1人の支邦人が通りを歩いている」と言う ように訳します。あとのほうで、日本人の兵隊がこの支邦人の 顔に向けて発砲して殺したのであります)

 まるで彼らは何事もなかったように、さりげなくタバコを吹か しながら歩き続けていってしまいました。あたかもそれは野鴨狩 りでもしていたような平気な態度でありました。
「東京裁判速記録第49号」(「日中戦争資料集8」p89)
●アイスボックスに関するマギー牧師の証言
マギー牧師:
 日本の兵隊は、日本総領事館の通告に何ら考慮をはらうことはありませんでした。また、外人の財産に対する「アメリカ」の大使館の通告に対しても、何ら考慮を払うことはありませぬでした。時々私は日にちは覚えて居りませぬが、日本の兵隊が「トラック」で、中山陵方面を「トラック」一杯に冷蔵庫(アイスボックス)等を積んでいくのを見ました。12月21日に南京におりました殆ど全部の外国人は、嘆願書に署名をしまして、これを日本大使館へ持っていき、どうぞ人類の名前の為にそういう意味のない非道な行為を止めて貰いたいということをお願い申しあげました。
(東京裁判速記録第49号「日中戦争資料集8」p99)

  

原文は旧仮名遣いですが読みやすくするために現代仮名遣いに直しています。

前に戻る
トップ アイコン
トップ


オフィス街(紫)