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【MOB感知範囲】 ジェントルステップ修得への道
追記:6/2  視覚、聴覚感知の追記、各MOBの感知分類の追加
追記:5/31 嗅覚感知の修正、各MOBの感知分類の追加


感知範囲と聞いて、どれだけの人がピンと来るのでしょうか。
更に実際の範囲の広さと聞かれたら・・・?

MOBの感知範囲を華麗にくぐり抜け、目的地へ到達する。
そんなジェントルステップを陰で支えるのがこの感知範囲の知識です。

敵を知り、己を知らば百戦危うからず。
さぁ皆さんもLet's study!!



図は概略なので、実際の感覚は実地で確認してください※
間違った情報もあるかもしれません。その時は新たな発見を喜びましょう※



【感知範囲図の見方】


  アクティブMOB
  視覚感知
  聴覚感知
  嗅覚感知
  気配感知(暫定※

 ※単に狭い嗅覚感知の可能性もあります
 
 感知範囲外になる目安は、
 「簡易MAP上でMOBマーカーと自キャラカーソルの先端が離れるくらい」です。
 図の位置関係の内側あたりから感知されます。


【視覚感知系】


アーリマン系、アマルジャ系、イクサル系、インプ系、オーガ系、スプリガン系、トード系、ペイスト系、ボム系、ラプトル系、人型系など

 前方45°程度、扇状に感知範囲があります。
 前方以外に視覚はないですが、MOB周辺には円状の感知範囲があります。
 感知範囲に進入した時点で、即時ターゲッティング>射程内なら攻撃を受けます。

 ○関与しない
  ・昼夜/天候


【聴覚感知系】


アントリング系、ウィル・オ・ザ・ウィスプ系、スケルトン系、ダイアマイト系、マイトリング系、チゴー系、プリン系、ローズリング系など

 円状に広範囲の感知範囲があります。
 感知された時点でターゲッティングされ、射程内であれば攻撃されます。
 ただし、音なら何でも感知するわけではなく、大別すると下記のようになります。

 ■感知する
  ・走る(パッシブモード移動含む)
  ・製作/採取
  ・攻撃/WS(発動失敗でも感知する:自分に石つぶてなど)
  ・パッシブモード切替(=全てのアクションを感知) 6/2up
  ・装備変更 特殊条件追加あり(後述)
 
 □感知しない
  ・歩く
  ・エモート(笑う/拍手なども感知しない)
  ・食事 6/2up

 ○関与しない
  ・足装備の違い(金属系でも範囲は変わりません)
  ・地面の違い(砂利も水場も範囲は変わりません)

特殊条件(バグ?)

 「装備を変更する」と、一時的(2~3分)に気配感知範囲が拡大します。
 例え歩いていても感知されるので注意が必要です。原因や意図は不明です。
 別エリアで装備変更>対象へ接近の場合は、時間内でも通常範囲になります。


【嗅覚感知系】


アングラー系、ウルフ系、ジャッカル系、ナット系、ボア系、ヒッポグリフ系、モルボル系など

 聴覚同様に、円状に広範囲の感知範囲があります。
 いかなる動作であっても、範囲内に入るとターゲッティング>攻撃されます。
 感知に一瞬だけ間がありますが、対処できるほどの余裕はありません。

雨天時

 雨が臭いを洗い流すと言いますが、エオルゼアも例外ではありません。
 嗅覚感知がなくなり、気配感知のみになります。
 嗅覚感知範囲が狭まります。(視覚感知系の気配感知範囲より少し広いです)5/31up

 ●関与する
  ・雨/霧(モードゥナ)/強風

 ○関与しない
  ・晴れ/曇り
  ・洞窟などの屋内(洞窟でも天候影響を受けます) 5/31up


【視覚+聴覚感知系】


ビアスト系、バット系、ヤーゾン系など

 特徴はそのまま二つの感知を併せ持つことです。
 すり抜ける場合、歩きながら、かつ視野から外れなければなりません。


【視覚感知(段階)系】


アプカル系、ヴァルチャー系など

 範囲は通常と同じですが、感知後の動作に違いがあります。
 視覚範囲内で感知>視覚索敵>ターゲッティング・・・となります。
 つまり、視認動作中に範囲外へ抜けると、追いかけて来ません。


【聴覚感知(段階)系】


エフト系、エレメンタル系、グゥーブー系、メガロクラブ系など

 こちらも感知後の動作に違いがあります。
 聴覚範囲内で感知>聴覚索敵>ターゲッティング・・・となります。
 索敵中に立ち止まるなどすれば、やがて索敵をやめて通常状態に戻ります。
 (俗に言う、だるまさんがころんだ状態です)


とりあえずこんなところにて。
まだまだ確認できていない項目は残っていますが・・・。

皆様のジェントルステップ修得の一助になれば幸いということで。
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タグ [攻略]
投稿日時 2011年05月29日 03:16
この日記を削除しますか?

コメント
(21)
ジェントルまとめ。ジェントル乙でござる。
モンスごとに感知確認してるなんてジェントルすごい。

そんなじぇんとるに、ジェントルしつも~ん。
魔法感知ってあるのかしらん?聴覚にまざってるのかな?
ジェントルきになる~。

ジェントルジェントル言い過ぎて疲れたよ。お茶頂戴。
Fumil Rumil (Palamecia) 2011年05月29日 08:28
ジェントル師匠
紅とオークウッドが辛いです
行き難いというよりも
行っても何もないということがですが・・・
Lashai Vashai (Palamecia) 2011年05月29日 09:48
こんにちわジェントル支障

俺は嗅覚範囲の仕組みがたった今までぜんえzんわからなくて、なんで特定のMOBに絡まれる時と絡まれない時があるのかずっと謎だったんだがその答えをたった今知って衝撃を覚えまいsた(リアル話)

衝撃のあまりフォローしてしまってもそれは仕方のない事ですよね?
Tony Potenza (Palamecia) 2011年05月29日 10:48
おお!これ凄いね。
調べ上げたんだねー。暇なn(

これ見てウチも世界を練り歩きたいと思います。
目指せ習得!ジェンプ!
Yutan Clait (Palamecia) 2011年05月29日 11:05
とてもお役立ちな情報で素晴らしいです!
まだまだ未熟な冒険者としてはありがたい情報なので、是非活用させて
いただきたいと思います!
Magutya Bastet (Figaro) 2011年05月29日 12:04
なるほど、なるほどっ! わかりやすい解説ありがとうございまっす!
天候・装備の種類・地面の種類の違いにまで、検証が入ってるのがスゴイと思います。
ジェントル作法を理解すれば、モンスなぞ恐るるに足らずですね!

先日、目玉の真横に居たのに吹っ飛ばされたのは、近づきすぎて気配感知に引っかかった・・・ってことだと理解できました。これを踏まえて、またチャレンジしてきますw

しかしこの結果を導きだすために、どれだけモンスとキャッキャうふふ・・・いえ、
どれだけモンスに吹っ飛ばされたんでしょうか?
ムツゴローさんと同じチャレンジ精神を感じました。お疲れさまです!
Nano Nano (Palamecia) 2011年05月29日 12:10
なんと言いましょうか・・・すばらしいです。
ダイアマイト系の対処がイマイチわかりにくかったのが
これで全て解決!!
今回だけは素直にスゴイと思いました^^
Hiyosu Halcyon (Palamecia) 2011年05月29日 12:19
>Fumilさん
 はいはい、粗茶ですが・・・(何で・・・?)
 魔法も攻撃と同じく聴覚枠だと思いますが、未確認なので要検証です。
 それとジェントル言い過ぎて、全くジェントルじゃなくなってます。

>Lashaiさん
 その2箇所は確かに、行った先には大した景色もないですね。
 ですが・・・あの死線をくぐり抜けた達成感はプライスレスです!
 それと、声かけて貰ったところ反応鈍くて申し訳ございませぬ・・・。

>Tonyさん
 衝撃フォローは仕方ないどころか、ありがとうございますです。
 コメントも勢いそのままにという感じですねw
 正直、嗅覚MOBには私もかなり悩まされましたが、これでもう丸裸です。

>Yutanさん
 暇とかw そこはもっとしっかりオブラートに包んでください。
 そして貴方の巡り道に幸多からんことを・・・。
 あとジェンプはわかりづらいです。
Goshawk Ortho (Palamecia) 2011年05月29日 18:27
>Magutyaさん
 高ランクならいざ知らず、やはり我々のような中間層では、
 どうにもならないMOBも多いですからね。
 逃げるもとい避けるのもまた戦術、活用してやってください!

>Nanoさん
 まだ抜けも多いですが、ジェントルステップ概略はまとまりました。
 ご期待にそえた様で何よりですw 更なる精進に期待です!

 そしてここに到るまで、相当な回数キャッキャうふふを繰り返しました。
 MOBとの仲の良さなら、そんじょそこらの人には負けはしません。
 ただ、全エーテ巡っている間に大半は勝手に頭に入っていたので、
 まとめるにあたってはそれ程苦労していませんねw

>Hiyosuさん
 ザナラーン民はやはりサソリやらと対峙することが多いので、
 感知範囲を知ることは大変重要なことかと思います。
 それと、今回「だけ」というのは聞き捨てなりませんね・・・?
Goshawk Ortho (Palamecia) 2011年05月29日 18:45
こんばんは、はじめまして。

なるほど、と思い当たる事が多く解りやすいです。
参考にさせて頂きますね。
Him Fireclan (Palamecia) 2011年05月30日 02:41
>Himさん
 はじめまして、紳士です。
 この内容にピンと来る貴方は、間違いなくフィールド放浪児ですね?
 ヒムさんの冒険に幸多からんことを!
Goshawk Ortho (Palamecia) 2011年05月30日 20:44
凄い~~!!
ヴァルチャーやエフト系の段階感知。謎が解けた~
これ全部把握でいれば、R1で廃砦いけますね(笑)
Lisa Winslet (Karnak) 2011年06月01日 09:53
スゴスゴ過ぎ過ぎです♪───O(≧∇≦)O────♪
フォローだけじゃなく、ブックマークもしちゃいました(^-^)/
これにもとづいて自分でも試してみることが大切ですね(^ ^)
距離感など感覚的なところは経験しないとです\(//∇//)\
Aino Montedio (Gysahl) 2011年06月01日 11:47
なるほどー勉強になります
特にエフト系はなんか変だなぁと思ってたので そうだったのかー!
Kom Gahli (Saronia) 2011年06月01日 16:52
ひそひそで伐採中、エフトがジーっとこっちを
見つめてきたのはこういうことか…
Trafic Prival (Cornelia) 2011年06月01日 18:39
>Lisaさん
 R1で廃砦でもどこまでも!敵に気づかれない、即ちダメージは0です!
 それとヴァルチャーの段階感知は、非常に気づき難かったです・・・。

>Ainoさん
 まさに聞くより見るが、見るよりやるが早しです!
 色々と試してみてやってくださいw
 しかしブックマークまでとは、フルコースでお褒め頂きまして
 ありがとうございます。どうぞつまらないモノですが!

>Komさん
 お役に立ったようで何よりです!段階感知系は挙動不審ですよねw
 グゥープーやカニも同様に不振な動きをするようですよ。

>Traficさん
 それはエフトの恋・・・と思いきや
 いっちょ前にキコリ音に反応していたのですね。残念!(?)
Goshawk Ortho (Palamecia) 2011年06月02日 00:55
おそれいりました。こいつはすげえや! htmlで保存しなきゃあ
Tonyu Uhaok (Karnak) 2011年06月02日 01:08
>Tonyuさん
 いえいえ、お粗末様でございます。
 微妙に更新してたりしますので、最新版をお求めください!
Goshawk Ortho (Palamecia) 2011年06月02日 23:31
あまりにもナイスだったのでフォローしました!
ツンツン(o゚з゚)σ)`з゚o)ぽちっとな!
Mint Grass (Lindblum) 2011年06月04日 08:55
これを習得したら全エーテ制覇できるのか!

実際に教えて頂きたいw
Seven Heart (Lindblum) 2011年06月04日 20:07
>Mintさん
 フォローありがとうございます!励みになります。
 ただ、こんなまともな日記が今後書かれるかどうかは不明です。

>Sevenさん
 とりあえず単独制覇は可能なようですよ。
 手取り足取り教えて差し上げたいところですが、サーバーの厚い壁が!
Goshawk Ortho (Palamecia) 2011年06月05日 12:16
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