NHK広島県のニュース 広島放送局

  • 広島放送局
  • 全国のニュース

艦載機移転反対で市長に要請

在日アメリカ軍の再編に伴い、山口県のアメリカ軍岩国基地に空母艦載機を移転する計画に反対している住民グループが16日広島市役所を訪れ、松井市長に対して、移転に反対の立場を貫くよう求める要請書を手渡しました。
広島市役所を訪れたのは広島市や廿日市市などの住民でつくる「岩国基地の拡張・強化に反対する広島県西部住民の会」のメンバー5人で、グループの吉田正裕共同代表が松井市長に要請書を手渡しました。
要請書では岩国基地への空母艦載機部隊の移転は、騒音被害や事故の危険性など、周辺地域への大きな影響が懸念されるとして、部隊の移転やNLP=夜間離着陸訓練に反対の立場を貫くよう求めています。
これに対して松井市長は「艦載機部隊の移転やNLPに反対するという私の立場が変わることはない。要請をしっかり受け止めて、市民の気持ちを国政や外交に反映できるように政府に言っていきたい」と述べました。
このあと記者会見した吉田共同代表は「被爆地・広島の市長として空母艦載機部隊の移転に反対し市民の目線で訴えていきたいという市長の意見を聞くことができ、ありがたいと思っている。しっかりと国に意見を言い続けてほしい」と話していました。

06月16日 19時05分

広島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。