FAQ
TOP > よくあるご質問Q&A
よくあるご質問Q&A 私の牛が死んだらどうなるの?
最大の理由は、大規模牧場経営によるスケールメリットです。1牧場あたりの飼養頭数が多く、労働コスト面で大きな優位性を有しており、高品質な牧草の一括大量購入によりコスト削減ができるのも大規模牧場経営の利点です。
line 契約を途中で解約することは可能ですか?
契約期間内に産まれた子牛は、安愚楽牧場が買い取ります。この子牛の買取り代金から飼養委託費を差し引いたものが「子牛予定売却利益金」で、年に1回オーナーに支払われます。
line 財務状況の確認はことは可能ですか?
牛が病気や事故で死亡した場合、当社が保有する代わりの牛をご提供します。また損害保険や、家畜共済保険(一部地域を除く)に加入していますので、万が一の場合にもご安心いただけます。牧場は全国に分散していますので、地震等の災害、伝染病が発生した場合でも損害を最小限に抑えることができます。
line 会社の様子や牧場の様子などについてはどのように知ることができますか?
毎年お支払いする「子牛予定売却利益金」や契約満了時にお支払いする「委託牛買取り金」は制度上あらかじめ保証されたものではありません。
契約書上は、牛の市場価格が前年比30%以上の下落や為替変動等による飼料価格の高騰によっては「子牛予定売却利益金」や契約満了時にお支払いする「買戻代金」の変更の可能性があると記載しております。しかしながら、こうした変更事例は創業以来一度もなく、「子牛予定売却利益金」ならびに満了時の「委託牛買取り金」はともに 、契約時の予定代金どおりにお支払いさせていただいております。
当社では「配合飼料価格安定基金」に積立を行なっており、飼料価格が高騰した場合は、基金から補填され飼料費の増加分を吸収することができるのです。
line どうして有利な利益(売却利益)がえられるのですか?
可能です。ご契約時には当社の財務状況を記載した書類をお送りしています。またご契約時も、これらの書類を東京支店で閲覧いただくことが可能です。
line 預託法ってどんなものですか?
可能です。契約後14日以内であれば、「クーリングオフ制度」に基づき違約金なしで解約ができます。また、この期間を過ぎた後であっても、いつでも中途解約を行なうことができます。だだし、この場合は、契約金の10%相当額を違約金としてお支払いいただくことになります。
line “国産牛”と呼ばれている牛は、黒毛和牛のことですか?
「子牛予定売却利益金」は子牛の売買によって生じた利益ですので所得の分類上  雑所得扱いになります。そのため、各自で確定申告をする必要があります。
line 牛はどれくらいの期間で肉になるのですか?
お問合せいただければ、オーナー牛の所在を書面でお知らせいたします。
line
このページのTOPへ