現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 市況・統計
  5. 記事

エコポイント効果は5兆円 テレビ出荷1979万台増

2011年6月14日23時24分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 環境、経済産業、総務の3省は14日、2009年5月から11年3月末まで実施した家電エコポイント制度に、5兆円の経済効果があったと発表した。

 3省は業界団体が出した推計をもとに、エコポイントによる国内出荷数量の増加分を、テレビは1979万台、冷蔵庫101万台、エアコン133万台と算定。国内販売の押し上げ効果を約2年間で2兆6千億円とはじき出した。販売増に伴う生産増や、エコポイントを使った消費増による波及効果も勘案した。

 省エネ家電の増加による二酸化炭素排出量の削減効果は年270万トン。09年度の家庭の二酸化炭素排出量の約1.7%にあたる。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

震災で脆弱さが露呈したのは自動車と半導体。混乱の先にものづくりが直面する二つのリスクが。

建設費は3〜5千億円とも。ビッグプロジェクトの恩恵にあずかろうと有象無象が群がって…。

原発事故でエネルギー政策は抜本的な見直しが必要に。日本のエネルギー政策はどこへ向かう?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

ビジネストピックス

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?