PR

Ads by Yahoo! JAPAN

IT・サイエンスのR25コラム 噂のネット事件簿

ネットネット界の“旬”なニュースをお届け!

閉じる

記事クリップ

mixiの「足あと」廃止に賛否両論

2011.06.15

「足あと」廃止に反対するコミュニティでは、「リアルタイムでない訪問履歴では意味がない」「すべての足あとが表示されないのはセキュリティ上不安」「足あとからの交流がなくなる」などを廃止の欠点として挙げている<br />
※この画像はサイトのスクリーンショットです「足あと」廃止に反対するコミュニティでは、「リアルタイムでない訪問履歴では意味がない」「すべての足あとが表示されないのはセキュリティ上不安」「足あとからの交流がなくなる」などを廃止の欠点として挙げている
※この画像はサイトのスクリーンショットです

SNSのミクシィが、「足あと」機能を廃止し、新たに「先週の訪問者」と表示するサービスを開始。ネット上では、賛否の声が渦巻いている。

そもそも、mixiの「足あと」機能とは、誰かが自分のページを訪れると、その履歴が訪問者の「足あと」として残る機能。これによりユーザーは、いつ、誰が自分のページを訪問したかを把握することができ、「足あと」を頼りに友人を見つけたり、コンタクトを取ったりすることができるのが特徴の1つだった。

しかし今回ミクシィ側は、「mixiボイス」「mixiアプリ」など、「足あと」をつけずにコミュニケーションができる手段が増えたことを理由に、「足あと」の廃止を発表。その代替機能として、1週間内に訪れた人を「先週の訪問者」として表示するサービスを13日から開始した。

この変更が発表されると、ネット住民からは、

「ミクシーはこの機能が嫌で退会した」(原文ママ)
「足跡機能すっげー嫌いだったからコレで気兼ねなく見逃げ出来る」
「先週の足跡も要らんわ」

と、今回の改善を評価する声も上がったが、mixi上では、足あと機能がなくなることに反対するトピックが乱立し、

「足跡がリアルタイムだから日記書く気持ちにもなれたのにね」
「この機能があったからこそ、マイミクが出来た」
「安否確認にフル活用しました>震災時」

などなど、「足あと」廃止を惜しむ声も多数登場。mixi内に設けられた「mixi 足あと機能改悪反対!」コミュニティには13日だけで1万5000人以上が賛同するなど、ヘビーユーザーからの反発が目立つ状況になっており、現在ネットユーザーの注目が集まっている。

ハラオチありがとう
みなさまのハラオチは、記事のハラオチ度として、☆5段階で表示されます

投稿フォーム

同じ記事やパーソナリティに対するお便り、サイト全体に対するお便りは、5分間に1度の投稿とさせていただいています。
5分後に、再度お試しください。


右上にあるクリップをクリックすると記事クリップに追加できます。
クリップ登録は100件まで可能です。

ただいま調査続行中! こっちの不思議も気になる?

編集部オススメ

  • 転職のプロに聞く、最も有効な面接対策

    あなたの企業研究は間違っている?

    2011.04.26

    転職のプロに聞く、最も有効な面接対策
    転職活動の一番の難関であり、苦手意識がある人も多い面接。緊張するがゆえに、自分自身のパフォーマンスを出しきれず、涙をのむ…なんてことも。最も有効な面接対策を、プロが伝授!... 続きを読む
  • 本命タブレットでクラウド生活を!

    時間、場所、オンオフを越える?

    2011.06.02

    本命タブレットでクラウド生活を!
    「え? これもクラウドだったの!?」なんて、無意識の内に“クラウド”を活用してる人も多いのでは? 本命タブレットで僕らのクラウド生活をもっと快適に! 今ならクイズに答えてXOOMが当たる!... 続きを読む
  • 満足度の高い転職はどうすればできるの?

    優良企業に転職したい!

    2011.04.26

    満足度の高い転職はどうすればできるの?
    2月、東京商工リサーチが発表した情報によると、倒産企業の平均寿命は22.4歳。誰もが生涯1度は転職する可能性がある。満足度の高い転職とは? どうすれば実現化できるのだろうか?... 続きを読む

Yahoo! JAPAN IDでログインする。

マイR25のご利用にはYahoo! JAPAN ID(無料)が必要です。

Yahoo! JAPAN IDを取得

注目の情報

キャリア

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

バーコード モバイル版R25にアクセス モバイルでコラムを読もう

URLをケータイに送信

ご利用にはYahoo! JAPAN ID(無料)が必要です。

(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

本命タブレットでクラウド生活を!