「チケットレス特急券」の特長
※変更可能な列車は、操作日の当日または翌日の「チケットレス特急券」対象列車に限ります。
「チケットレス特急券」のご利用条件など
- 「e5489」でご予約いただける、「J-WESTカード(エクスプレス/ベーシック)会員」専用のサービスです。
- 「チケットレス特急券」は、予約内容を携帯電話の画面メモなどに保存することにより、事前にきっぷを受け取ることなくチケットレスで特急列車に乗車できるサービスです。
!「チケットレス特急券」のおねだんおよび設定区間は、シーズンにより異なります。
- 特急列車の指定席をお手軽なおねだんでご利用いただける、区間・列車・設備・席数限定のサービスです。
(注)おとな(普通車指定席)のみの設定となります。
(注)列車を乗り継ぐ予約はできません。
- ご乗車日の前日および当日に限りご予約いただけます。
!「チケットレス特急券」予約専用画面(携帯電話の場合はチェックボックスにチェック)から検索いただくと、検索結果として特急列車のみをご案内します。発着駅には、ご乗車される特急列車の発着駅を入力してください。
※通常の予約画面からでもご予約いただけますが、その際ご利用日には、操作日当日または翌日をご入力ください。
!「チケットレス特急券」は普通車指定席のみの設定となります。そのため、予約時の【設備選択】画面では、「普通車指定席」を選択してください。
!「チケットレス特急券」でご利用いただける席数には、列車ごとに限りがあります。そのため、ご希望の列車に空席がある場合でも、「チケットレス特急券」をご予約いただけないことがあります。
!ご予約いただいた列車・座席以外は、自由席を含めご乗車いただけません。他の列車または他の座席にご乗車される場合は、別途、特急料金、グリーン料金をお支払いただきます。乗り遅れの場合、後続列車の自由席にもご乗車いただけません。(改めて特急料金、グリーン料金が必要となります。)
- ご乗車には、乗車券が別に必要です。(お手持ちの定期券・ICOCAなどでもご利用いただけます。)チケットレス特急券の予約時は、e5489で乗車券を同時に購入いただくことはできません。
- ご乗車の際は、事前にきっぷを受け取ることなくチケットレスでご乗車いただけます。ご乗車の際には、必ずJ-WESTカードをお持ちください。きっぷを受け取ってご乗車いただくことも可能です。
- チケットレスでご乗車いただく場合、『「チケットレス特急券」保存用画面(携帯電話専用画面)』の保存画面(画面メモなど)、『「チケットレス特急券印刷用画面」(パソコン専用画面)』をプリントアウトしたもの、または当該画面を車掌にご呈示ください。
- 会員様ご本人に限りご利用いただけます。ただし、会員様ご本人と同一行程(同一日・同一区間・同一列車、同一設備、同一号車)で旅行する同行者が利用する場合に限り、同行者もご利用いただけます。
- きっぷお受け取り前であれば、ケータイやパソコンから何度でも手数料なしで、予約の変更が可能です。(他の種類のきっぷへは変更できません。変更可能な列車は操作日の当日または翌日の列車に限ります。)
- きっぷお受け取り後の変更はできません。
- 途中駅で下車された場合は、前途無効として取り扱います。
- きっぷのお受け取り前、お受け取り後で払戻手数料が異なります。