中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

bump.y大変身!! 韓国発プロデュースの新曲で

2011年6月16日 紙面から

 若手女優5人組ユニットbump.y(バンピー)の新曲を韓国の人気グループKARAを手掛けたプロデュースチーム「sweetune(スウィーチューン)」が制作したことが15日、分かった。新曲は8月10日発売の4枚目のシングル「Kiss!」。スウィーチューンが日本人アーティストの作詞作曲、アレンジ、振り付けのすべてをプロデュースするのは初めて。キュートなダンスにも注目が集まりそうだ!!

 スウィーチューンは作曲家のハン・ジェホとキム・スンスが代表を務める韓国の音楽制作会社。日本でもヒットしたKARAの「ミスター」「ジャンピン」を手掛けたナンバーワンヒットメーカーで、他にもSS501、INFINITEなど人気グループをプロデュース。日本ではSMAPの昨年のアルバムに曲提供したが、アレンジや振り付けを含めた総合プロデュースは初となる。

 ハン・ジェホは「初めてバンピーを見たとき、すごく“純粋”な子たちだと思いました。それは初めてKARAを見たときの印象とまったく同じだった。これでいける! と確信しました」と昨年秋の運命的な出会いを振り返る。国内外から殺到する膨大なオファーの中から5人の潜在能力を見抜いてほれ込み、キム・スンスとの黄金コンビでとびきりの一曲「Kiss!」を作った。

 アップテンポのハネたリズムがバンピーの若々しさにぴったりマッチ。一度聴いたら忘れられないメロディーとキラキラしたアレンジはJ−POPにも通じるが、ひとつひとつの音色はK−POPらしい絶妙な切れ味。ファーストキスへの思いをつづった甘酸っぱい歌詞ともあいまって、日韓双方の魅力を盛り込んだ弾けるサマーチューンが出来上がった。

 KARAのヒップダンスを生み出したダンスチームによる振り付けも注目だ。人さし指と中指をくちびるに当てて左右に投げキッスをしたり、エアギターを繰り出したりと、思わずまねしたくなるキュートな動きが満載。今年の夏を彩るダンスとして流行しそうだ。

 ハイレベルの楽曲とダンスをマスターするため、バンピーは4月に韓国で強化合宿を決行。歌、ダンスの猛特訓とジムでのトレーニング漬けの日々を送った。松山メアリ(19)は「プレッシャーで押しつぶされそうになりましたが…こんなチャンスはないという気持ちでした。とにかくハードでしたが、それだけ鍛えられました」と胸を張った。

 新境地に手応えもバッチリ。桜庭ななみ(18)は「タイトルからドキッとするシングルですが」と照れつつも「まだバンピーを知らない方にも曲を聴いてもらって、バンピーを好きになってもらいたいです」。高月彩良(13)も「みなさんがリズムに乗って一緒に歌って踊ってくれたらいいな、と今から楽しみにしています」と目を輝かせた。

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ