ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
111647 ランダム
ヒヨコ戰艦 (´θ`)d グッ!… (読書・コミック)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
ヒヨコ戰艦 (´θ`)d グッ!
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
著作権法における 「 発 表 」 を行う場

<< 前のページへ一覧

2011年05月01日 XML このブログを購読する

TWGP (ドローなしトランプ・ヴァージョン)
[ トレカ ]    

 

TWGP (ドローなしヴァージョン)  1
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201104020006/

上記URLの内容をトランプに置き換える。






赤 vs 黒  :  ウェポンは「逆(相手)色の数札」を用ぃ判別し易くする。




[手札]  同じ数値札の重複上限枚数 = 自分のプレイ札枚数 ÷ 10      ※ マーク不問

A : リコイル (戦闘力05相当の威力を枚数で加算し、余った札はダイレクトにも使える)
J : アクセル
Q : メディカル & スロー
K : ハック
数 : 戦闘力02~10 ユニット
逆 : ウェポン
JK : 戦闘力00 ユニット




[ライフ]  同じ数値札の重複は不可

A : 相手の潜伏およびリコイル無効
J : 囮 & チャージ・シールド
Q : リ=ジェネシス
K : 絆
数 : 相手の表タテ置きユニット2つを表ヨコ置き
逆 : 相手の全てのウェポン無効
JK : 相手の手札J/Q/K無効






[TWGP用語]

ライブラリ : 山札

アーカィヴ : 手札

セクター : 手札を出す場所

ログ : 捨札

ストレージ : 捨札を置く場所

アクセス : ライブラリ(山札)から、チャージ・セクターに裏ヨコ置きする処理

ダウンロード : チャージ・セクターから、裏ヨコ置きコスト札をアーカィヴ(手札)に加える処理

アップロード : セクター(場)に、アーカィヴを出す処理

リ=アクティヴ : ヨコ置きユニットをタテ置きに変える処理。  略称 : リ=アクト

ログアウト : セクター(場)から取り除いて、ログ(捨札)にする処理






 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


造語 ;  /  /  /  および、この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



著作権調査 Yahoo[ ]国際 http://yahoo/

著作権調査 Google[ ]国際 http://google/


 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )

最終更新日  2011年06月14日 14時05分27秒
コメント(2) | コメントを書く


2011年04月02日

TWGP (ドローなしヴァージョン)  3
[ トレカ ]    

 

TWGP (ドローなしヴァージョン)  2
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201104020007/

上記URLの続き





続 コマンド・フェイズ

攻撃(アタック) :
 自分の指揮下にない標的ユニットを捨札にする目的で、各札のテキストに依存しない基本ルールに定めた追加チャージを行い、表タテないし表逆置きで命令できるユニット単体のウェポンや効果を含む算定戦闘力と、置き標的ユニットの算定戦闘力を比べる処理。

 直接攻撃(アサルト/強襲) : 攻守ユニットともに追加チャージせずに算定戦闘力を比べ、値の小さい片方ないし拮抗した双方を捨札とし、セクターに残ったユニットは攻守いずれでも強制的に表ヨコ置き(時計廻しカウントは1カウント追加)する処理。
( 変則ルール : ハック状態を除き、手番のみ1ユニット毎に追加チャージ1枚を要す )
・ 00制限 : 基本戦闘力00は、アサルトの攻防で捨札に送らず表ヨコ置きする

 間接攻撃(ブリッツ,blitz /急襲,電撃作戦) : 算定戦闘力を任意の追加チャージ枚数で増幅(掛け算)して攻撃し、拮抗以下の標的を捨札とする処理。
 手番が拮抗以下でも捨札に成らない長所を持つが、速射性とロックオン(識別・捕捉追尾)精度の問題から、手番算定戦闘力を超える比較算定戦闘力のユニットしか標的にできず、さらに手番ユニットはタテ置きからヨコ置きにカード方向を変更しなければ攻撃できない一方、攻撃された表タテ置きないし時計廻しカウント中の標的は、カード方向を保つか表ヨコ置き(時計廻しカウントは1カウント追加)に変更するか、敢えて次のライフ攻撃を誘うなど目的に沿ったカードの方向を選択できる優位性が有る。
・ 00制限 : 基本戦闘力00は、ブリッツができない

 全体攻撃(ブラスト,blast /飽和攻撃) : 手番が行使権を得る度に、攻撃宣言した表置きユニットの時計廻しカウントが進み、
 表タテ置き → [1]表置き右:宣言 → [2]表置き逆 → [3]表置き左 → [4]表ヨコ置き:攻撃
表タテ置きへと戻った瞬間に続けて表ヨコ置きと成り、相手ユニット・セクターの全札を表置きに強制変更させ、リコイル処理を終えて残った標的(ユニット束)数に等しい追加チャージを満たし、各標的を増幅(掛け算)の無い算定戦闘力で一律均等に攻撃し、拮抗以下の標的を全て捨札とする処理。
・ 攻撃されたタテ置きないし時計廻しカウント中の標的は、カード方向を選択できる
・ 追加チャージは強制であり、不足したら攻撃失敗として処理する
・ カード方向に干渉する効果(ハザードやハックなど)で、時計廻しカウントがリセットされる
・ 00制限 : 基本戦闘力00は、ブラストができない




迎撃(インターセプト) :
 手番算定戦闘力未満の表タテ置き受手ユニットAを(裏タテ置き潜伏なら合わせて表置きに変更しながら)追加チャージなしに、アサルトの標的となっている受手ユニットB共々ヨコ置きに変えて連携(算定戦闘力を合算)させ、受手ユニットAとBおよび其れらのウェポンから算定した連携戦闘力を手番アサルトの算定戦闘力と比べ、拮抗以下の全てを捨札とし、残った全ユニットは攻守いずれでも表ヨコ置きとする処理。
・ 各インターセプト毎に、1束としか連携できない = 総計3束以上の連携は不可
・ 昇華を含む手番プレイヤー(アサルト攻撃側)は、形勢が逆転しても連携による対抗ができない
・ 00制限 : 基本戦闘力00は、連携できない




ゼロ・スパート : 
 ライブラリ(山札)残数が「0」になったプレイヤーは、追加チャージ条件を満たさずにアーカィヴ(手札)を行使できる。




ライフ攻撃(ダイレクト) :
 相手セクターに表タテ置きユニットが無い状態に限り、次のA/B/C/Dいずれかの方法で、相手のライフ枚数を減少させる処理。

A. 自分セクターのユニットを表タテ→表ヨコ置き
B. ハック状態で命令できる相手側セクター以外のユニットを表逆→表左置き
C. 攻撃ダメージ効果のアーカィヴを表タテ置き
D. 相手に影響する表タテ置きリコイルが余っている

 プレイヤーはダイレクトを受ける度に、任意の裏置きライフ1枚をライフ列の1番上に表置きし、全プレイヤーに唯一作用する継続効果(ライフ効果)を更新(発動)する。
 連続攻撃や連射を表現したカードの文章(テキスト)は、アーカィヴ効果「アクセル」として扱われるので、1度のダイレクト処理でライフ複数枚を減少させることはできない。
・ ハック状態ユニットは、そのユニット・セクターのプレイヤーにダイレクトできない
・ ハザードなど行動力や戦闘力が変化する効果のアーカィヴは、ダイレクト用途に使えない
・ 召喚やインターセプトによる防御(割り込み)はできない
・ 00制限 : 基本戦闘力00は、ダイレクトできない




リ=カヴァー :
 自分の裏置きライフが「0」の状態で、相手ライフを自分側の行使によって減少させた瞬間、その減少枚数と等しい自分のライフ枚数が re-cover (回復)する。
 自分の裏置きライフが「0」の状態で、その後に自分ライフ枚数が一時たりとも増加せず、その次ぎのターン以降で自分のライフ枚数を減少させる判定が成立したらゲームに敗退する。




リ=ロード :
 ライフを1枚失う毎に1度だけ、ライブラリの一番下に任意のアーカィヴを加え、それと同枚数をライブラリの一番上から引いて新たなアーカィヴとした上で、ライブラリをシャッフルできる。
・ シャッフルは強制ではない




リ=チャージ : 各ダメージ毎に、任意で上限以内の枚数をチャージできる。
・ 命令できるユニット1枚が捨札になったら上限2枚まで
・ 自分のライフ1枚が表置きになったら上限3枚まで
・ 手札は上限6枚以内に収める




昇華( sublimize ) :
 フルデュエルで2vs5および1vs4などの「ライフ3枚格差」が生じた場合や、トライアルで「ライフ5枚格差」が生じた場合に、劣勢のプレイヤーはゲームカードの文章(テキスト)に依存すること無しに、4つの特殊技能を発現する。 なお、この技能はゲーム決着まで消えず、全プレイヤーの中で最初の1名のみが得られる。

創世干渉( リ=ジェネシス ) : 同じターンにおける重複ないし連続使用を除き、任意で捨札とアーカィヴを無条件(手番/受手を問わず、追加チャージを要さず)に交換できる。

絆( キズナ , bond ) : 所定の追加チャージを満たせば、表タテおよび表逆置きユニット複数を連携(算定戦闘力を合算)させて、共通のアタックができる。
・ 連携ユニット数の上限なし
・ 連携アサルトをインターセプトで形勢逆転されても、連携の追加はできない
・ 00制限 : 基本戦闘力00は、連携できない

囮( デコイ ) : 手番算定戦闘力未満で、自分が命令できる表タテないし表逆置き単体ユニットに、攻撃や効果の標的選定(ロックオン)を強制変更させて身代わり(デコイ)とし、ロックオンから外させたユニットの向き(タテ置き)を任意で保ち、戦闘を回避させる。
・ プレイヤー本人はグレード06に換算
・ インターセプトで形勢逆転できなかった場合にも実行できる
・ ブリッツに対しては、チャージ・シールドを併用できる
・ 00制限 : 基本戦闘力00は、デコイにできない

チャージ・シールド : 自分が命令できる単体ユニット(標的)は、その算定戦闘力を追加チャージ枚数により増幅(掛け算)して、相手のブリッツないしブラストに対抗できる。
・ 00制限 : 基本戦闘力00には、チャージ・シールドが使えない






 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )

最終更新日  2011年06月14日 18時04分40秒
コメント(1) | コメントを書く

TWGP (ドローなしヴァージョン)  2
[ トレカ ]    

 

TWGP (ドローなしヴァージョン)  1
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201104020006/

上記URLの続き





[ステータス] : 1項

戦闘力(グレード,grade) :
 戦闘力とは、機動力/攻撃力/防御力を総合的に評価した00~99のステータス値で、各カード仕様の「レベル」ないし「コスト」から当ルールで定めた値。 「レベル」や「コスト」が無い仕様では「強さ」や「HP」などから当ルールで定めた値。


 ドラゴンクエスト・バトルロード : 「HP」の千と百の桁。 481→04 , 8700→87 ,

 マジック・ザ・ギャザリング : 「マナ・コスト」の値。 2→02 , 9→09 ,

 古代王者・恐竜キング : 「強さ」の千と百の桁。 900→09 , 2000→20

 ヴァイスシュヴァルツ : 「パワー」の千の桁。 2500→02 , 10000→00 ,

 デュエル・マスターズ : 「コスト」の値。 2→02 , 9→09 ,

 ライブオン : 全ての「トルク」の数。 「 赤×2 + 無色×1 」 → 03 ,

 ポケモン : 「HP」の百と十の桁。 40→04 , 120→12 ,

 遊戯王 : 「」の数。 ATK/DEFいずれか一方でも「0」なら戦闘力00






[ライフ・カード] : 2種

ライフ・トラップ : トラップ特性(発動条件)が有るライフ効果(ターンを持ち越す継続効果)の札。

ライフ・カウンター : プロパティ(特性)が無いか、リコイル特性が有るライフ効果の札。






[デッキ・カード] : 5種

ユニット :
 基本戦闘力を有し、追加チャージした上でユニット・セクターに置いて(召喚して)戦闘させるキャラクターの札。
・ 効果による変動およびウェポン枚数を基本戦闘力に計上した値が、算定戦闘力となる
・ 基本戦闘力05以下は、裏置き(ステルス化)が可能
・ 00制限 : 基本戦闘力00は、アサルト(直接攻撃)とステルス(潜伏)のみ選択できる

リコイル :
 リコイル特性(プロパティの1種)を有し、追加チャージした上でユニット・セクターに予め裏タテ置き(基本戦闘力05以下の裏タテ置き召喚と同じ処理)で用いるアーカィヴ効果の札。
 ブラストやライフ効果など、相手からユニット・セクター全体への干渉を受けると強制的に表置きへと変わり、表タテ置きならば同時に効果を発動する。
・ 発動を封じながら除去するには、裏ヨコ→表ヨコで表示を変える

ウェポン :
 戦闘力は無いが一切の追加チャージを要さず、手札(アーカィヴ)からの行使や、同じユニット・セクターに在る表タテないし表逆置きユニット束からの分配により、タテないしヨコ向き表置きユニットの下に上限3枚まで敷けて( upload できて)、その枚数分だけ敷いたユニットの戦闘力を増加ないし減少させる効果を持つ支援物資の札。 分配(移譲)関係にある両方のユニット共々、札の状態(表裏/縦横)は変化しない。
・ 裏置きできない
・ 余ったウェポンは、追加チャージ不要で手札に戻せる
・ 呪い/バグ・エラーに類する効果を持つウェポンは、戦闘力を減少させる
・ 00制限 : 基本戦闘力00には、ウェポンを敷けない

チャージ・トラップ :
 予めチャージ・セクターに追加チャージ不要で裏タテ置きし、発動条件を満たしたら表タテ置きへと表示(表/裏)を変更することで、強制的に行使権(優先権)を奪って発動できるアーカィヴ効果(ターンを持ち越せない瞬間効果)の札。 継続性の無いトラップ特性(プロパティの1種)が有る札はこのカード種類に括られる。
・ 発動コストはテキストに準じる

チャージ・エフェクト :
 チャージ・セクターに、追加チャージ不要で表タテ置きしかできないアーカィヴ効果の札。 魔導アイテムや、トラップ特性(プロパティの1種)が無いコピー効果は、このカード種類に括られる。
・ 裏置きできない
・ 発動コストはテキストに準じる
・ あらゆるコピー効果は、別の戦闘処理およびターンで発動した効果をコピーできない






[処理(フェイズ)] : 2段階

自分のアロケーション・フェイズ (他者からターンが移った場合のみコスト札を手札に加える)

自分のコマンド・フェイズ (交戦決定権と標的選定権を得る)  ※ 第1ターンは戦闘できない

ターン・スクロール (ターン進行 = 非フェイズ)

相手のアロケーション・フェイズ

相手のコマンド・フェイズ

ターン・スクロール

自分のアロケーション・フェイズ




アロケーション・フェイズ  :  各セクター処理
・ チャージ・セクターの裏ヨコ置き札(コスト)を手札の上限6枚以内に収まるように加える。
・ ユニット・セクターのヨコ置き束(ユニットやウェポン)を任意でタテ置き(臨戦や潜伏)に変える。

 表タテ置き : 臨戦 ( active )
 表ヨコ置き : 応戦 ( accept )
 裏タテ置き : 潜伏 ( standby )。 標的にならないが、段(戦線)も保持できない。
 裏ヨコ置き : 不能 ( freeze )。 標的にならないが、段も保持できない。




コマンド・フェイズ  :  

 手札や場札を行使する処理。 相手ユニットや相手プレーヤーに及ぼす効果ないし攻撃を選ぶ度に、標的を選定する処理を含まないカード行使権(優先権に同義)がプレイヤー間で順ないし交互に移動し、行使カードを最後から遡って処理する。




アーカィヴ効果(アーカィヴ・エフェクト) : 
 行使(表タテ置き)した際の戦闘にだけ効果を発動し、当該戦闘の一局面的な決着をもって失効(捨札に)する処理。




召喚(ユニット・アップロード) :
 ターンを問わずに、山札(ライブラリ)から1枚(コスト)をチャージ・セクターに裏ヨコ置き(チャージ)し、その後に手札(アーカィヴ)のユニット1枚をユニット・セクターに出す(アップロードする)処理。
・ 召喚は、ライフ攻撃(ダイレクト)に割り込めない

 基本戦闘力05以下は、表or裏いずれかの「表示」でタテ置き(フリー召喚)する。

 基本戦闘力06以上は、表タテ置き素材ユニット束2つのウェポン(上限3枚まで)を含む合計戦闘力が召喚ユニット基本戦闘力以上の場合に限り、素材ユニット2束を任意のユニット・セクターに表ヨコ置きで重ね(吸収し)た上に、召喚ユニット札を表ヨコ置き(グレード召喚)する。
・ グレード召喚の素材ユニット束数は、2束を超えてはならない
・ 1つのセクターで上限3枚を超えるウェポンは、追加チャージせずに手札へ戻すか分配する
・ 上限6枚を超える手札は、山札の1番下に戻す




潜伏(ステルス) :
 ウェポンが敷かれてない基本戦闘力05以下で、攻撃行動前のタテ置き手番ユニット(自分のターン)のみ、追加チャージを要さず繰り返し表示(表/裏)を変更でき、裏置き(潜伏)ユニットは全体を対象とした効果や攻撃(ブラスト)しか受けない。
・ ライフ効果は全体対象なので回避できない
・ 基本戦闘力06以上は、潜伏(裏置き)できない = 裏置き強制効果は無効
・ 裏置きユニット(伏兵)にはウェポンが敷けず、ウェポンが在るユニットは潜伏(裏置き)できない






下記URLに続くw




TWGP (ドローなしヴァージョン)  3
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201104020008/






 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )

最終更新日  2011年06月15日 07時13分42秒
コメント(0) | コメントを書く

TWGP (ドローなしヴァージョン)  1
[ トレカ ]    

 



(^θ^)v   < TCGをチェスや囲碁に匹敵する競技に!

 違うメーカーや異なるシステムのトレーディング・カード間で、ゲームが成立する統一ルール(異種トレーディングカード国際共通ゲームルール)が支持されるようになれば、卓球やビリヤードのような屋内競技と同じ規模の市場を確立できる。 さて、ぃょぃょ 新生TWGP(ドローなしヴァージョン異種TCG世界統一大会ルール)のお披露目!






[マトリクス(絶対則)]

・ ライフ増減やカウントの効果は、時計廻しカウント・システムで処理する
・ 他者にターンを渡さず、次ターンも同じ者が獲得する間は、アロケーションできない
・ 基本戦闘力00は、アサルトとステルスのみが可能であり、アサルトで負けても捨札にならない
・ 捨札(除外、追放)に処理確定したターンの間は、重複カード含め再利用にも手札にも選べない
・ 掛け算(積算)を連続する処理は無効
・ 山札減少効果は1ターン毎にフル4枚/ハーフ2枚を上限とし、超える枚数は無効
・ 「ユニット/ウェポン/判定に無関係/勝利条件やシステムに矛盾する内容」のテキストは無効
・ 発動コストとしての「ライフ数値」テキストは、数値を問わず「ライフ1枚」として読み替える
・ 手札は捨札にできない。「手札を捨てる」条件は「手札を山札の1番下に戻す」と読み替える
・ 山札からカードを選ぶ条件は、「直前にシャッフルした2枚目以降のカード」として読み替える






[リソース(構成)] : デッキ(カードの束)、ライフ(指定枚数カードの縦列)、6面ダイス2個

デッキ : ハーフ20枚 / フル40枚(ハーフ×2束)/ トライアル60枚以上(ハーフ×3束以上)
ライフ  : ハーフ03枚 / フル05枚          / トライアル08枚以上
・ ライフおよびハーフデッキ内は重複カード不可

デッキ :
 TWGPでは山札を「ライブラリ」、手札を「アーカィヴ」と称し、エントリーデッキのみ予めライブラリ15枚とアーカィヴ05枚に分けられた構成となっている。
 フルデュエルは、前半のハーフデッキ(エントリーデッキ)ライブラリ15枚を消費し終わってから、別に用意した最大3つのハーフデッキから任意の1つを選択し、後半のハーフデッキ(ファイナルデッキ)として追加する。
 トライアルデュエルでは、エントリー~セカンド~サード~(中略)~ファイナルとしてデッキを順に追加する。
変則ルール : 設定枚数のカード束から、20枚を必要時までに選定して追加デッキを構成する。

ライフ :
 札の上側半分を次の札の下に敷いて、場の左側に並べた縦1列。 ゲームの勝敗を決定付けるステータスを表現すると共に、ターンが変わっても継続する効果(ターンを持ち越して継続する効果)を扱う。 このライフ効果は、ダイレクト(ライフに向けた攻撃)を受けたプレイヤーが、追加チャージ(チャージ・セクターにコスト札を新たに置く処理)なしに、内容を確認した任意の裏タテ置きライフ札をライフ列の最上層(一番上)に表タテ置き(ライフ失効)し、同時に他プレイヤーの表置きライフ札をその列の裏置きライフ札より下層に移してから発動する。 但し、トラップ特性(発動条件)を有すライフ効果は、その条件を満たせばダイレクトを受けなくても自主的にライフ失効させて発動できる。
・ ライフ札を表置きで一番上に重ねる度に、全プレイヤーに唯一通用するライフ効果が更新する
・ 下層の表置きライフ札は、次の例外を除き最上層に再セットできない(効果の再発はできない)
・ 合意により、相手ライフを1枚減らすかわりに、自分のライフを1枚回復(表→裏)置きできる
・ 合意により、重ねない(相手セクター含む4枚分の奥行きをフル活用する)置き方を選べる

 ライフ効果にカウント数の制限が有る場合は、下記の時計廻しカウント・システムで当該札の「向き」を変更し、1回転してタテに戻るとカウントを満了する。

裏タテ → 表タテ[1]発動 → 右[2] → 逆[3] → 左[4] → 表タテ[5]効果を失いライフ列の下に敷く

 貫通や永続の効果によるライフ増減も、時計廻しカウント・システムで下記のカウントを行う。

減少 : 裏タテ → 右[1] → 逆[2] → 左[3] → 表タテ[4]ライフ消失 = ライフ効果を発動

増加 : 裏タテ[1]ライフ列の外に置く → 右[2] → 逆[3] → 左[4] → 裏タテ[5]ライフ列の下に敷く






[セクター(升)] : 5マス横列×2段

上段(前段) : ユニット・セクター
下段(後段) : チャージ・セクター
・ 全てのセクターでターンを持ち越す継続効果は発動できない

ユニット・セクター :
 ユニット、ウェポン、リコイルを扱う5セクター横1列。
・ 裏置き(伏兵)には、全体を対象とした効果や攻撃(ブラスト)のみが通用する

チャージ・セクター :
 重ね置きできず、山札からのチャージで戦術キャパシティを表すと共に、手札のアーカィヴ効果(行使した戦闘だけに限定される瞬間効果)を扱う5セクター横1列。






[プロパティ(特性)] : 事前に裏タテ置きを要す性質

トラップ : 条件を満たすと、裏タテ(スタンバイ)→表タテ(アクティヴ)置きに変えて発動できる。

リコイル : 攻撃されると、裏タテ→表タテ置きに変わって発動する。 リアクション・ライブカードなど
・ 発動の原因であるブラストの相手ユニットは、リコイルの標的に選ばなくてもよい
・ 効果や威力が特定できないテキストは戦闘力05相当として扱う
・ 複数の発動では単体標的に威力を集中加算でき、余った札はダイレクトにも使える






[アーカィヴ効果] : ターンを持ち越せない一過性の瞬間効果 (以下は戦術エフェクトの一部)

プラス : 算定戦闘力(効果やウェポンを含めた戦闘力)を増加。

ダウン : 算定戦闘力を下限01まで減少させる。 基本戦闘力00には無効。

アクセル : ブラスト以外のアタックを回避し、札の向きを保つ。 (テキスト) 加速,行動回数増加

スロー : アクセルを相殺。  (テキスト) 減速,行動回数減少

クラック : テキストに指定されたアーカィヴ効果を無効にする。  (テキスト) 封印,無力化
・ 相手のアーカィヴ効果による特殊召喚には、自分に行使権が移らなければ対抗できない

リフレクト : アーカィヴ効果やブリッツを相手に反射。  (テキスト) 反射

コピー : 同じ戦闘処理中に使っているアーカィヴ効果を得る。  (テキスト) コピー
・ あらゆるコピー効果は、捨札(別の戦闘処理で発動した効果など)をコピーできない

ポイズン : 相手の算定戦闘力を最大で03減少させ、戦闘力01まで低下させる。
(テキスト) 動ける肉体的効果,毒
・ 基本戦闘力00には無効
・ 種属や種類の名称に「poison」「venom」「毒」を含むユニットは、アサルト攻防で効果を発動する

ポーション : ポイズンを解消。  (テキスト) 毒消し

ハック : 自分が追加チャージして、逆置きの相手ユニットを最優先で操作できる。
(テキスト) 動ける精神的効果,魅了,混乱,錯乱,洗脳
・ ハック状態ユニットは、そのユニット・セクターのプレイヤーにダイレクトできない
・ 双方の算定戦闘力で、行使側(プレイヤーは算定戦闘力06換算)未満の標的にしか成功しない
・ 成功すると、ブラストを含め標的の時計廻しカウントはリセットされる

ハザード : 標的札は無条件でヨコ置きに変わる。
(テキスト) 動けない効果,麻痺,眠り,石化,気絶,仮死,病気
・ ブラストを含め標的の時計廻しカウントはリセットされる

メディカル : ハックまたはハザードの1つを解消する。  (テキスト) 各種回復カード






[ライフ効果] : ターンを持ち越す継続効果。 戦略エフェクト 2種

ライフ・トラップ : 継続効果永続トラップカードなど

ライフ・カウンター : 継続効果を持つフィールド魔法カードなど






下記URLに続くw




TWGP (ドローなしヴァージョン)  2
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201104020007/






 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )



 

最終更新日  2011年06月14日 14時27分16秒
コメント(2) | コメントを書く

ハンド・リロード・システム
[ トレカ ]    

ハンド・リロード・システム



英記 : hand reload system

同義 : ハンド・リセット・システム  ,  アーカイヴ・リロード・システム  ,  アーカイヴ・リセット・システム  ,

略称 : ハンド・リロード  ,  ハンドリロード  ,  アーカイヴ・リロード  ,  アーカイヴリロード  ,




 ハンド・リロード・システム (ハンド・リロード)は、ゲームカードの文章(テキスト)に依存しない基本ルールとして、山札の一番下に任意の手札を加え、それと同枚数を山札の一番上から引いて新たな手札とし、その後に任意で山札をシャッフルするシステム。 1ゲームないし1プレイ毎での回数制限を設けるのが好ましい。

 TWGPは当システムを採用し、ライフ・カードを1枚失う毎に任意で1回リロードできる。




 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


造語 ;  /  /  /  および、この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



著作権調査 Yahoo[ ]国際 http://yahoo/

著作権調査 Google[ ]国際 http://google/


 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )

最終更新日  2011年06月14日 14時13分56秒
コメント(0) | コメントを書く

ゼロ・コスト・スパート・システム
[ トレカ ]    

ゼロ・コスト・スパート・システム



英記 : zero cost spurt system

同義 : ゼロ・コスト・ラッシュ・システム  ,  ゼロ・コスト・ラッシュ  ,  ゼロ・チャージ・ラッシュ・システム  ,  ゼロ・チャージ・ラッシュ  ,  ゼロ・チャージ・スパート・システム  ,

略称 : ゼロ・スパート  ,  ゼロスパート  ,  ゼロ・コスト・スパート  ,  ゼロ・チャージ・スパート  ,




 ゼロ・コスト・スパート・システム (ゼロ・スパート)は、自身の山札残数が「0」になったプレイヤーが、ゲームカードの文章(テキスト)に依存しない基本ルールとして、コスト(カードの行使に要す数値条件)を満たさずに手札や場札を行使できるシステム。

 TWGPは、ゼロ・チャージ・スパート・システムの名称で手札に限定した行使を認めた基本ルールとし、当システムを採用している。




 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


造語 ;  /  /  /  および、この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



著作権調査 Yahoo[ ]国際 http://yahoo/

著作権調査 Google[ ]国際 http://google/


 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )

最終更新日  2011年04月18日 05時25分32秒
コメント(0) | コメントを書く

ダメージ・チャージ・システム
[ トレカ ]    

ダメージ・チャージ・システム



英記 : damage charge system

同義 : ダメージ・チャージシステム  ,  リ=チャージ・システム  ,  リチャージ・システム  ,

略称 : ダメージ・チャージ  ,  リ=チャージ( re-charge )  ,  リチャージ( recharge )  ,




 ダメージ・チャージ・システム (リ=チャージ・システム)は、ゲームカードの文章(テキスト)に依存することなく、下記の例の如く、被るダメージ毎に基本ルールとして定められたリ=チャージ(枚数)を山札から所定の場札として出すシステム。


例1. キャラクター場札が捨札になったらリ=チャージ1枚。

例2. ライフ(ゲーム決着条件)を1つ失ったらリ=チャージ最大3枚。


 相手のターン終了(自分のターン開始)時に、前のターンまでにリ=チャージとして出した場札を手札に加える。 なお、リ=チャージのカードを置く場に対し、適切な枚数上限を設けるとゲームバランスが整う。 TWGPでは当システムを採用し、各ダメージ処理毎にリ=チャージを任意で行使できる。




 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


造語 ; リ=チャージ /  /  /  および、この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



著作権調査 Yahoo[ ]国際 http://yahoo/

著作権調査 Google[ ]国際 http://google/


 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )

最終更新日  2011年04月18日 05時09分53秒
コメント(0) | コメントを書く

コスト・チャージ・システム
[ トレカ ]    

コスト・チャージ・システム



英記 : cost charge system

同義 : コスト・チャージシステム

略称 : コスト・チャージ




 コスト・チャージ・システム は、ゲームカードの文章(テキスト)に依存することなく、各々の行使に基本ルールとして定められたコスト(カードの行使に要す数値条件に基づく枚数)を山札から所定の場札として出すシステム。
 相手のターン終了(自分のターン開始)時に、前のターンまでにコストとして出した場札を手札に加える。 なお、コストのカードを置く場に対し、適切な枚数上限を設けるとゲームバランスが整う。

 このシステムを採用したゲームでは、ゲーム進行の処理構成に「ドローフェイズ」や、山札から手札へ加える為に設けられた所定の手順ないし段階は存在しない。 TWGPは、当システムを採用している。




 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


造語 ;  /  /  /  および、この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



著作権調査 Yahoo[ ]国際 http://yahoo/

著作権調査 Google[ ]国際 http://google/


 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )

最終更新日  2011年04月18日 05時24分52秒
コメント(0) | コメントを書く

コスト・ドローシステム
[ トレカ ]    

コスト・ドローシステム



英記 : cost draw system

同義 : コスト・ドロー・システム

略称 : コスト・ドロー




 コスト・ドローシステム は、ゲームカードの文章(テキスト)に依存することなく、各々の行使に基本ルールとして定められたコスト(カードの行使に要す数値条件に基づく枚数)を山札から手札に加えるシステム。

 このシステムを採用したゲームでは、ゲーム進行の処理構成に「ドローフェイズ」や、山札から手札へ加える為に設けられた所定の手順ないし段階は存在しない。

 手札枚数に上限を設定したゲームや、ゲーム決着条件が山札残数になっているゲームで、より有効に機能するシステムである。




 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


造語 ;  /  /  /  および、この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



著作権調査 Yahoo[ ]国際 http://yahoo/

著作権調査 Google[ ]国際 http://google/


 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戰艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )

最終更新日  2011年04月18日 04時43分09秒
コメント(0) | コメントを書く

2010年11月01日

トレカごちゃバトる~ル  (2)
[ トレカ ]    

 

トレカごちゃバトる~ル  (1)

http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201011010010/

うえのないようをしょうがくせいむけ「トレカごちゃバトる~ル」に、かきなおすw (途中)

別記 : ごちゃバトる~ル , トレカごちゃまぜバトるール , トレカごちゃまぜバトる~ル , トレカごちゃバトるール ,  トレカごちゃまぜバトルール , トレカごちゃバトルール ,

略記 : ごちゃバト , ごちゃバトル , ごちゃバトる ,













下記URLに続くw




トレカごちゃバトる~ル  (3)
http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201011010012/






 この著作物と類似する内容の発表と表現を堅く禁じます。 この警告を無視する者には、法的手段をもって賠償責任を厳しく追及します!!!


造語 : ごちゃバト / ごちゃバトる~ル / ごちゃバトル / ごちゃバトる / トレカごちゃバトルール / ごちゃバトルール / ごちゃまぜバトルール / トレカごちゃまぜバトルール /トレカごちゃバトるール / ごちゃバトるール /  トレカごちゃまぜバトる~ル , トレカごちゃバトる~ル /  トレカごちゃまぜバトル~ル / トレカごちゃバトル~ル 及び、この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用を堅く禁じる!!



 ヒヨコ戦艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戦艦の「プライバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟をもって法的責任を追及する。

 当サイトおよび Link 先 における発表著作物(創作用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利 は、発表者に帰属する。 当WEBサイトはアクセスログに在る通 り (株) BANDAI と 系列企業、(株) 集英社 (BLEACH)、ガンジス を含む 東宝 (株) から閲覧されてるが、本名や性別を含め個人情報を完全非公開としているヒヨコ戦艦( Chick-battleship ) および LABORATORY 士 ( サムライ ; LABORATORY ± ←代用 ) スタッフは、あらゆる法人・個人およびそれらの取引先(出版社・アニメ制作会社など) による Paradigm Contents より ≪ 後発した類似の表現 ≫ を禁止している。

Mail Address :  hiyoko_senkan@yahoo.co.jp ( Japanese only )

最終更新日  2010年11月23日 22時30分55秒
コメント(0) | コメントを書く

<< 前のページへ一覧一番上に戻る


PR

カレンダー

2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<前の月今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

士 - SAMURAI samurai_official さん

カテゴリ

カテゴリ未分類
道具(170)
作品(21)
人物(58)
相関(28)
理論(167)
職業(7)
特技(14)
トレカ(76)
最新(52)
宇宙戦艦ヤマト(29)
天皇狩り(51)
裁判(18)
プリズム・スター(32)

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2011 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.