最終更新: 2011/06/16 06:52

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

茨城・ひたちなか市整体師男性殺害事件 押収した携帯電話の履歴などから殺害経緯捜査へ

茨城・ひたちなか市で、整体師の男性を殺害した容疑で、妻とその知人の女が逮捕された。女の立ち寄り先からは、凶器とみられる包丁なども発見された。
15日、殺人の疑いで整体師・沢田 さつき容疑者(38)が送検された。
茨城・ひたちなか市の自宅で、さつき容疑者の夫・沢田孝幸さん(37)が殺害された事件は、妻と知人の女による犯行だった。
沢田 さつき容疑者は犯行動機について、「夫の暴力に悩んでいた。仕事をせず、パチンコなどで遊んでいて、不満を持っていた」と供述している。
その犯行に手を貸し、実際に沢田さんを刃物で刺したとみられるのが、知人の菊池明代容疑者(27)。
菊池容疑者を知る近所の住民は「普通のいい娘だよ、ちゃんとあいさつもするしさ。事件を起こすような人には思えなかったけどね」と話した。
水戸市内の病院で准看護師をしていた菊池容疑者。
さつき容疑者との関係について、菊池容疑者の父親は「整体の...、なんていうんですか、このマッサージしたりなんかしたり、そういうのを娘はやりたかったらしいんですけど、看護師をやりながら、先生について勉強しようと思ってたみたいですね」と話した。
数年前、ひたちなか市内に整体院を開業した沢田さんとさつき容疑者。
その整体院に、菊池容疑者は客として来院していた。
整体院近くの住民は「(整体院には、どんな人が出入り?)若い女性っていう感じで」と話し、整体院に通っていた女性は「だんなさんと仲良く写っている写真がありましたし、そういった雰囲気はなかったですね。まさかっていう感じですね」などと話した。
菊池容疑者の母親は「(知り合ったのは)5年ぐらい前かな。沢田さん(さつき容疑者)のことを信頼し、尊敬していたんですね」と話した。
さつき容疑者を信頼・尊敬していたという菊池容疑者。
その間柄が、沢田さん殺害の共犯関係へと発展した。
13日夜、整体院が休みだった沢田さんとさつき容疑者は、カラオケなどに行ったあと、午後11時半ごろに帰宅した。
そして14日午前4時ごろ、菊池容疑者が、リビングのソファで寝ていた沢田さんの後頭部や背中を刃物で刺して殺害した。
血痕は、天井にまで飛び散っていたという。
犯行後、菊池容疑者は、水戸市内の自宅に帰宅した。
そして、さつき容疑者は14日午前6時前に、「夫が血だらけで倒れている」と自ら110番通報した。
しかし、現場の状況の矛盾点を警察から指摘され、さつき容疑者は犯行を認めたという。
警察は、菊池容疑者の立ち寄り先から、凶器とみられる包丁と携帯電話などを押収した。
通話やメールの履歴から、殺害に至った経緯をくわしく調べる方針。

(06/16 00:42)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事

Today's Question

電力の需給が逼迫(ひっぱく)することが予想される夏に向けて、節電対策をしていますか?

している
していない
夏までには準備する
特にするつもりはない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。