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これなんでダメなの?
まだ5の段を習っていなかった
先生「俺がアウトつってんだからアウト」
>これなんでダメなの?なんでって先生が気に入らなかったからだよ
交換法則が成り立たない公理系だったから
5は窪み一つで3は二つどっちが攻めかは明白だろ
同じ答えを優等生の子が書いてたら正解だったよ
なんとなくわかるよたしかに3×5の方がしっくりくる
算数のテストなのに国語力を評価されてしまったんやな...悲劇やな...
算数を嫌いにさせたい場合には非常に有効な採点の仕方ですね
先に5まいって言ってるんだから5を先に持ってきてもいいでしょー?
3+3+3+3+3=15
5枚の皿にりんごを三つずつ載せていきました→5×3じゃ駄目かな?先に5×3ありきだからちょっとこじつけっぽいけど
真面目な話をすると問題文の通りで3個の塊が5つあるから3x5先生がおかしいとかじゃなくそういう学習指導要領になってるからしょうがない
>5枚の皿にりんごを三つずつ載せていきました→5×33x5だろなぜ5x3になるんだ?5枚のさらにりんごを3つずつ載せていきましたはりんごを3つずつ5枚のさらに載せていきましたを言い換えているだけだ
これは単に返却されたテストっぽく仕上げた作られたネタ画像じゃなかったっけか
5枚の皿があり1枚の皿につき3つのりんごがあるので5(1×3)
算数としては正解だけど指導要領でもそうなってるし所謂お受験専門の学習塾だとことさらこういう所にうるさいで、学校で別にそこに拘らなくてもいいよなんて言うとバカ親が学校で嘘教えてる!なんて猛烈抗議するんですよ
こんな使い古された画像にマジレス飛ばし合う「」ちゃんが好きだよ
りんご×3とは書いても3×りんごとは書かないよな3コのリンゴが乗った皿×5だから3×5なんだろうが
前にもネタにされてたけど難関中学のミリリットルという単位を説明しろってのもすごかったな1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうでそりゃ日本の理数系は衰退するっての
>こんな使い古された画像にマジレス飛ばし合う「」ちゃんが好きだよ俺はただ数学話がしたいんだ…
>前にもネタにされてたけど難関中学のミリリットルという>単位を説明しろってのもすごかったな>1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうであれ、なんかおかしいかな?
> 1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうでじゃあ何だ? デシリットルの1/100か?
>1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうで長さならセンチメートルの1/10がミリメートルって覚え方のほうが実生活でピンと来やすいとは思うけど理想を言うならなぜミリ・センチと呼ぶかも並行して教えるべきだよな
まずはリットルの定義からしないとな!
> 前にもネタにされてたけど難関中学のミリリットルという> 単位を説明しろってのもすごかったな> 1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうでそりゃミリリットルという単位の話なのに「1」リットルという具体的な数値出しちゃダメじゃん?
教師が社会経験ないからキチガイ多いってのに社会出てから実感した確かに一般職経験ある教師はマトモな人揃いだった
1リットルの1/1000はただの1/1000リットルだよな
キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに見つかりセンチミリミリ
>1リットルの1/1000はただの1/1000リットルだよな1ミリリットルだよ
定義を知っているか否かが不明な状態で相対的な関係以外でどうやって説明すりゃいいんだろう
>こんな使い古された画像にマジレス飛ばし合う「」ちゃんが好きだよそれはおっさんにしかわからないことでどんなことであっても初めてという人が居るのだー訳知りならもうちょっと気の利いたこと言ってやればいいじゃないか
1ミリ角の立方体に入る水の量が1ミリリットルという説明ならOK?
>俺はただ数学話がしたいんだ…もっとミサワっぽく言ってよ
まさか水1gの容積じゃあるまいな?
>1ミリ角の立方体に入る水の量が1ミリリットルうn・・・うn
さすがにこの画像初めて見るってのは相当な新参だと思う
㍇
1ミリだっけ?1センチじゃなかったっけ?あれ?
ごめん10ミリ角の間違いだった
採点してる文字を見れば分かるがこれは自分で採点しているんだろうつまり先生が答えは3×5=15と書いたのを見て馬鹿正直にペケにしちまったのさ
受験のリットルの話ググったら出てきたけど…これを答えられる小6にどんな教育施すんだろ…
ことほど左様に余計わかりづらくなるからリットルの1/1000でイナフだと思うの
こういう考え方は数学習う段階になるとかえって邪魔になるよね
>1リットルの現在の定義は10^−3立方メートル (m^3) = 1立方デシメートル (dm^3) である。すなわち、1辺が1デシメートル (10cm) の立方体の体積となる
>そりゃミリリットルという単位の話なのに>「1」リットルという具体的な数値出しちゃダメじゃん?単位「リットル」の1/1000を示す単位がミリリットルとかそんな答えでいいの?
>採点してる文字を見れば分かるがこれは自分で採点しているんだろう>>つまり先生が答えは3×5=15と書いたのを見て馬鹿正直にペケにしちまったのさ!!!筆跡同じだコレ!!!
知識を問う問題ではその時点で知るはずのないことをどれだけ知っているかを図る目的があるもっともそれを○×で評価するのはあほかもしれない
水1kg=水1L=10cm^3
>水1kg=水1Lここはいまだとアウトかもしれない
なんでふらんすじんは1L=1m^3=1gにしなかったんだろう
皿が5枚で林檎が3個ずつなんだから5(枚)×3(個/枚)=15個じゃないか
1g?
>採点してる文字を見れば分かるがこれは自分で採点しているんだろう>>つまり先生が答えは3×5=15と書いたのを見て馬鹿正直にペケにしちまったのさそれは関係ない今は5x3で良いか悪いかの議論であってそれが「正解」だったかは重要じゃないなぜ良いのか、なぜダメなのかを、根拠を述べて説得力を持たせるのが議論なのだ
時々居るよねこれは教えてない解き方だから答えはあってるけど×みたいな教師
>今は5x3で良いか悪いかの議論であってかってにきめんなよー
水なら質量=体積だけど水溶液だと質量>体積になる
>3+3+3+3+3=15 もしかしてこれ5+5+5にならないから間違いなのか?
書き込みをした人によって削除されました
オフランスって数字の数え方を笑い話のネタにされる事が多いけど人口に対するフィールズ賞の受賞者数最多なんだよね
>なぜ良いのか、なぜダメなのかを、根拠を述べて説得力を持たせるのが議論なのだなら時間の無駄だ俺たちは当事者ではなく結果だけを見せられたただの通りすがりに過ぎないどんな正論正しい推論の述べても真実じゃないものには意味がない
これ三角でもよかったんじゃ
3+3+3+3+3=5+5+5を公理から示すのは難しそうだ
>もしかしてこれ5+5+5にならないから間違いなのか?それならりんごを5個ずつ数えれば5+5+5になるから正解じゃん
>これ三角でもよかったんじゃ一点問題だったんじゃないか
いちおう算数の掛け算では掛けられる数×掛ける数=合計と教えているからな掛ける数を前に持ってきたらちゃんと問題を読んだのか?って話になってしまう文章問題ってのはそういう部分も問われるのだから
>それならりんごを5個ずつ数えれば5+5+5になるから正解じゃん5コ(枚)あるのは皿であってリンゴじゃない
>いちおう算数の掛け算ではついでに付け加えるならかける数かけられる数の位置は言語で異なる日本の常識は日本でしか通じない
ここでちゃんとしとかないと後で苦労するんだよ
リバ不可
この時期はこう習うもんだしね
この時期にやるべきはむしろ計算練習だ
>筆跡同じだコレ!!!一時期流行った画像だからね問題文作ってセルフ採点してドアップで撮影するだけよ
>リバ不可 大体あってるのが嫌だ
> ついでに付け加えるならかける数かけられる数の位置は言語で異なる3x5=3+3+3+3+3=15って考え方は変わらないよ
>文章問題ってのはそういう部分も問われるのだからんだねここで無能となじられるのはそうでないと困る事例問題を用意できなかった教育側だ
答えがあってれば良いって話じゃない動作に問題ないからってスパゲッティコードを書かれたら保守が地獄だ
たしかにカップリングの×を逆にしたらダメだし九九を片方からしか言えないかもしれないから不正解はおかしくないかなって
仕事の愚痴はここでは禁止!禁止だよっ
byの問題ですな
攻守逆なだけで別物だって力説できる人はすぐ理解できるのか
5攻め3受けではないんです!!1!1!3攻めの5受けで初めてこの15というシチュができるんですよ!1!!!1!!
与えられた命題Aに対して同値となる別の命題Bが存在するならBを証明することはAの証明にもなる
受け攻めが逆なのは許せないけど結果的にオーライってどういう状況?
>3攻めの5受けで初めてこの15というシチュができるんですよ!1!!!1!!すっげー分かりやすい
なんという「」流れ
小学校のテストは100点取ることが前提の問題だが100点取らせると自信はつくがそれ以上伸びないからわざと粗探しして98点位にして相手の向上心を削がないようにする戦法があるって幼なじみの教諭が言ってたがマジなんだろうか
>受け攻めが逆なのは許せないけど結果的にオーライってどういう状況何個あるか?という問題の回答に関しては15という答えは合っているがその過程の説明たる式においては不適切ということなんじゃないか別問題という事で
りんごが上からせめてるのか
>受け攻めが逆なのは許せないけど結果的にオーライってどういう状況?笹原と斑目の話を思い出すんだ!
5攻めの3受け…それはそれで!
確かにまぐわっているという結論としての客観的事実はどちらも同じです!1!!!しかしこれだけでは説明が足りません!!!!!だからどうまぐわっているのかどちらが受けか攻めかというのを説明しなくてはいけないんですよ!!!!!1!801!
こうなるとりんごというのが何の揶揄なのかかんがえてしまふ
>100点取らせると自信はつくがそれ以上伸びないから>わざと粗探しして98点位にして相手の向上心を削がないようにする戦法があるってそういえば俺小学校で100点ばっかりとってて中学校でさっぱりやる気が出ずにそのまま落ちぶれたぞ
このテストだけじゃ判断できないんだよこれ先生がこういう風にやりなさいって言った上での確認テストかも知れないし
BL説明で納得できる自分が嫌だ
りんごが3皿が5りんごの数を聞かれてるんだから皿の数×りんごの数 よりもりんごの数×皿の数 の方が自然な式だと思う
> りんごが3> 皿が5> りんごの数を聞かれてるんだから> 皿の数×りんごの数 よりも> りんごの数×皿の数 の方が自然な式だと思う違うリンゴが3ではなく1枚の皿に乗ったリンゴが3だその皿が5枚あるから3x5逆はありえない
ああ、皿が受けってそういう…
>受け攻めが逆なのは許せないけど結果的にオーライってどういう状況?これはこれで……
BLでわかるさんすう
>笹原と斑目の話を思い出すんだ!たとえば問題が笹原と斑目は何をしていますか?で回答が[ヤッてます]だとするとどうヤッてるのかまではわからないからどっちが攻めか受けかについて説明するところが式ってことなのか
つまり口、アナル、やおい穴でお相手するということなんやな
りんごですからね、ヘタレ攻めですよ、ヘタだけに
相変わらず変な方向に頭が回るよね「」は
『 東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス) 』http://www.amazon.co.jp/dp/4758012229?tag=futabachanimg-22著者:あずまあや形式:コミック価格:¥ 840発売予定日:2011年6月27日(発売まであと11日)