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二次元裏@ふたば

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画像ファイル名:1308152574928.jpg-(10495 B)サムネ表示
10495 B11/06/16(木)00:42:54 No.119463606 del 01:51頃消えます
これなんでダメなの?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
11/06/16(木)00:45:03 No.119463850 del 
まだ5の段を習っていなかった
11/06/16(木)00:45:23 No.119463896 del 
先生「俺がアウトつってんだからアウト」
11/06/16(木)00:46:06 No.119463962 del 
>これなんでダメなの?
なんでって先生が気に入らなかったからだよ
11/06/16(木)00:47:33 No.119464108 del 
交換法則が成り立たない公理系だったから
11/06/16(木)00:47:47 No.119464131 del 
5は窪み一つで3は二つ
どっちが攻めかは明白だろ
11/06/16(木)00:47:48 No.119464132 del 
同じ答えを優等生の子が書いてたら正解だったよ
11/06/16(木)00:48:21 No.119464184 del 
なんとなくわかるよ
たしかに3×5の方がしっくりくる
11/06/16(木)00:48:24 No.119464189 del 
算数のテストなのに国語力を評価されてしまったんやな...
悲劇やな...
11/06/16(木)00:48:39 No.119464217 del 
算数を嫌いにさせたい場合には非常に有効な採点の仕方ですね
11/06/16(木)00:49:19 No.119464281 del 
先に5まいって言ってるんだから5を先に持ってきてもいいでしょー?
11/06/16(木)00:50:23 No.119464382 del 
3+3+3+3+3=15
11/06/16(木)00:52:00 No.119464511 del 
5枚の皿にりんごを三つずつ載せていきました→5×3
じゃ駄目かな?先に5×3ありきだからちょっとこじつけっぽいけど
11/06/16(木)00:55:01 No.119464802 del 
真面目な話をすると問題文の通りで3個の塊が5つあるから3x5
先生がおかしいとかじゃなくそういう学習指導要領になってるからしょうがない
11/06/16(木)00:55:03 No.119464804 del 
>5枚の皿にりんごを三つずつ載せていきました→5×3
3x5だろ
なぜ5x3になるんだ?
5枚のさらにりんごを3つずつ載せていきました

りんごを3つずつ5枚のさらに載せていきました
を言い換えているだけだ
11/06/16(木)00:56:34 No.119464928 del 
これは単に返却されたテストっぽく仕上げた
作られたネタ画像じゃなかったっけか
11/06/16(木)00:57:52 No.119465033 del 
5枚の皿があり1枚の皿につき3つのりんごがあるので
5(1×3)
11/06/16(木)00:58:14 No.119465076 del 
算数としては正解だけど指導要領でもそうなってるし所謂お受験専門の学習塾だとことさらこういう所にうるさい
で、学校で別にそこに拘らなくてもいいよなんて言うとバカ親が学校で嘘教えてる!なんて猛烈抗議するんですよ
11/06/16(木)01:00:17 No.119465267 del 
こんな使い古された画像にマジレス飛ばし合う「」ちゃんが好きだよ
11/06/16(木)01:00:37 No.119465298 del 
りんご×3とは書いても
3×りんごとは書かないよな

3コのリンゴが乗った皿×5だから
3×5なんだろうが
11/06/16(木)01:01:04 No.119465339 del 
前にもネタにされてたけど難関中学のミリリットルという
単位を説明しろってのもすごかったな
1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうで
そりゃ日本の理数系は衰退するっての
11/06/16(木)01:01:49 No.119465402 del 
>こんな使い古された画像にマジレス飛ばし合う「」ちゃんが好きだよ
俺はただ数学話がしたいんだ…
11/06/16(木)01:02:35 No.119465465 del 
>前にもネタにされてたけど難関中学のミリリットルという
>単位を説明しろってのもすごかったな
>1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうで
あれ、なんかおかしいかな?
11/06/16(木)01:03:08 No.119465517 del 
> 1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうで
じゃあ何だ? デシリットルの1/100か?
11/06/16(木)01:03:26 No.119465547 del 
>1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうで
長さならセンチメートルの1/10がミリメートルって覚え方のほうが実生活でピンと来やすいとは思うけど
理想を言うならなぜミリ・センチと呼ぶかも並行して教えるべきだよな
11/06/16(木)01:03:56 No.119465583 del 
まずはリットルの定義からしないとな!
11/06/16(木)01:04:16 No.119465617 del 
> 前にもネタにされてたけど難関中学のミリリットルという
> 単位を説明しろってのもすごかったな
> 1リットルの1/1000って説明じゃ間違いだそうで
そりゃミリリットルという単位の話なのに
「1」リットルという具体的な数値出しちゃダメじゃん?
11/06/16(木)01:04:25 No.119465634 del 
教師が社会経験ないからキチガイ多いってのに
社会出てから実感した
確かに一般職経験ある教師はマトモな人揃いだった
11/06/16(木)01:04:33 No.119465645 del 
1リットルの1/1000はただの1/1000リットルだよな
11/06/16(木)01:05:04 No.119465691 del 
キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに見つかりセンチミリミリ
11/06/16(木)01:05:44 No.119465745 del 
>1リットルの1/1000はただの1/1000リットルだよな
1ミリリットルだよ
11/06/16(木)01:05:51 No.119465753 del 
定義を知っているか否かが不明な状態で相対的な関係以外でどうやって説明すりゃいいんだろう
11/06/16(木)01:06:19 No.119465799 del 
>こんな使い古された画像にマジレス飛ばし合う「」ちゃんが好きだよ
それはおっさんにしかわからないことで
どんなことであっても初めてという人が居るのだー
訳知りならもうちょっと気の利いたこと言ってやればいいじゃないか
11/06/16(木)01:06:45 No.119465842 del 
1ミリ角の立方体に入る水の量が1ミリリットル
という説明ならOK?
11/06/16(木)01:06:46 No.119465844 del 
>俺はただ数学話がしたいんだ…
もっとミサワっぽく言ってよ
11/06/16(木)01:07:16 No.119465885 del 
まさか水1gの容積じゃあるまいな?
11/06/16(木)01:07:16 No.119465887 del 
>1ミリ角の立方体に入る水の量が1ミリリットル
うn・・・うn
11/06/16(木)01:07:38 No.119465914 del 
さすがにこの画像初めて見るってのは相当な新参だと思う
11/06/16(木)01:07:40 No.119465917 del 
11/06/16(木)01:07:57 No.119465942 del 
1ミリだっけ?
1センチじゃなかったっけ?あれ?
11/06/16(木)01:08:39 No.119466009 del 
ごめん10ミリ角の間違いだった
11/06/16(木)01:09:10 No.119466059 del 
採点してる文字を見れば分かるがこれは自分で採点しているんだろう

つまり先生が答えは3×5=15と書いたのを見て馬鹿正直にペケにしちまったのさ
11/06/16(木)01:09:33 No.119466089 del 
受験のリットルの話ググったら出てきたけど…
これを答えられる小6にどんな教育施すんだろ…
11/06/16(木)01:09:50 No.119466110 del 
ことほど左様に余計わかりづらくなるからリットルの1/1000でイナフだと思うの
11/06/16(木)01:09:51 No.119466113 del 
こういう考え方は数学習う段階になるとかえって邪魔になるよね
11/06/16(木)01:09:51 No.119466114 del 
>1リットルの現在の定義は10^−3立方メートル (m^3) = 1立方デシメートル (dm^3) である。すなわち、1辺が1デシメートル (10cm) の立方体の体積となる
11/06/16(木)01:10:01 No.119466131 del 
>そりゃミリリットルという単位の話なのに
>「1」リットルという具体的な数値出しちゃダメじゃん?
単位「リットル」の1/1000を示す単位がミリリットル
とかそんな答えでいいの?
11/06/16(木)01:10:21 No.119466148 del 
>採点してる文字を見れば分かるがこれは自分で採点しているんだろう
>
>つまり先生が答えは3×5=15と書いたのを見て馬鹿正直にペケにしちまったのさ
!!!
筆跡同じだコレ!!!
11/06/16(木)01:10:50 No.119466199 del 
知識を問う問題ではその時点で知るはずのないことをどれだけ知っているかを図る目的がある
もっともそれを○×で評価するのはあほかもしれない
11/06/16(木)01:11:05 No.119466227 del 
水1kg=水1L=10cm^3
11/06/16(木)01:12:12 No.119466310 del 
>水1kg=水1L
ここはいまだとアウトかもしれない
11/06/16(木)01:13:20 No.119466401 del 
なんでふらんすじんは1L=1m^3=1gにしなかったんだろう
11/06/16(木)01:13:25 No.119466409 del 
皿が5枚で林檎が3個ずつなんだから
5(枚)×3(個/枚)=15個
じゃないか
11/06/16(木)01:14:06 No.119466465 del 
1g?
11/06/16(木)01:15:19 No.119466569 del 
>採点してる文字を見れば分かるがこれは自分で採点しているんだろう
>
>つまり先生が答えは3×5=15と書いたのを見て馬鹿正直にペケにしちまったのさ
それは関係ない
今は5x3で良いか悪いかの議論であって
それが「正解」だったかは重要じゃない
なぜ良いのか、なぜダメなのかを、根拠を述べて説得力を持たせるのが議論なのだ
11/06/16(木)01:15:50 No.119466610 del 
時々居るよね
これは教えてない解き方だから答えはあってるけど×みたいな教師
11/06/16(木)01:16:16 No.119466649 del 
>今は5x3で良いか悪いかの議論であって
かってにきめんなよー
11/06/16(木)01:16:18 No.119466655 del 
水なら質量=体積だけど水溶液だと質量>体積になる
11/06/16(木)01:17:07 No.119466725 del 
>3+3+3+3+3=15
もしかしてこれ5+5+5にならないから間違いなのか?
11/06/16(木)01:17:24 No.119466742 del 
書き込みをした人によって削除されました
11/06/16(木)01:17:26 No.119466744 del 
オフランスって数字の数え方を笑い話のネタにされる事が多いけど
人口に対するフィールズ賞の受賞者数最多なんだよね
11/06/16(木)01:18:02 No.119466785 del 
>なぜ良いのか、なぜダメなのかを、根拠を述べて説得力を持たせるのが議論なのだ
なら時間の無駄だ
俺たちは当事者ではなく結果だけを見せられたただの通りすがりに過ぎない
どんな正論正しい推論の述べても真実じゃないものには意味がない
11/06/16(木)01:18:13 No.119466800 del 
これ三角でもよかったんじゃ
11/06/16(木)01:18:53 No.119466853 del 
3+3+3+3+3=5+5+5
を公理から示すのは難しそうだ
11/06/16(木)01:19:02 No.119466864 del 
>もしかしてこれ5+5+5にならないから間違いなのか?
それならりんごを5個ずつ数えれば5+5+5になるから正解じゃん
11/06/16(木)01:19:07 No.119466875 del 
>これ三角でもよかったんじゃ
一点問題だったんじゃないか
11/06/16(木)01:19:20 No.119466888 del 
いちおう算数の掛け算では
掛けられる数×掛ける数=合計
と教えているからな
掛ける数を前に持ってきたらちゃんと問題を読んだのか?って話になってしまう
文章問題ってのはそういう部分も問われるのだから
11/06/16(木)01:20:09 No.119466957 del 
書き込みをした人によって削除されました
11/06/16(木)01:20:26 No.119466982 del 
>それならりんごを5個ずつ数えれば5+5+5になるから正解じゃん
5コ(枚)あるのは皿であってリンゴじゃない
11/06/16(木)01:21:36 No.119467083 del 
>いちおう算数の掛け算では
ついでに付け加えるならかける数かけられる数の位置は言語で異なる
日本の常識は日本でしか通じない
11/06/16(木)01:22:52 No.119467195 del 
ここでちゃんとしとかないと後で苦労するんだよ
11/06/16(木)01:23:14 No.119467219 del 
リバ不可
11/06/16(木)01:23:41 No.119467255 del 
この時期はこう習うもんだしね
11/06/16(木)01:24:02 No.119467287 del 
この時期にやるべきはむしろ計算練習だ
11/06/16(木)01:24:20 No.119467306 del 
>筆跡同じだコレ!!!
一時期流行った画像だからね
問題文作ってセルフ採点してドアップで撮影するだけよ
11/06/16(木)01:25:01 No.119467364 del 
>リバ不可
大体あってるのが嫌だ
11/06/16(木)01:25:01 No.119467366 del 
> ついでに付け加えるならかける数かけられる数の位置は言語で異なる
3x5=3+3+3+3+3=15
って考え方は変わらないよ
11/06/16(木)01:26:29 No.119467483 del 
>文章問題ってのはそういう部分も問われるのだから
んだね
ここで無能となじられるのはそうでないと困る事例問題を用意できなかった教育側だ
11/06/16(木)01:28:17 No.119467616 del 
答えがあってれば良いって話じゃない
動作に問題ないからってスパゲッティコードを書かれたら保守が地獄だ
11/06/16(木)01:29:06 No.119467672 del 
たしかにカップリングの×を逆にしたらダメだし
九九を片方からしか言えないかもしれないから不正解はおかしくないかなって
11/06/16(木)01:29:36 No.119467711 del 
仕事の愚痴はここでは禁止!禁止だよっ
11/06/16(木)01:30:12 No.119467766 del 
byの問題ですな
11/06/16(木)01:30:19 No.119467772 del 
攻守逆なだけで別物だって力説できる人はすぐ理解できるのか
11/06/16(木)01:31:34 No.119467855 del 
5攻め3受けではないんです!!1!1!
3攻めの5受けで初めてこの15というシチュができるんですよ!1!!!1!!
11/06/16(木)01:32:23 No.119467923 del 
与えられた命題Aに対して同値となる別の命題Bが存在するなら
Bを証明することはAの証明にもなる
11/06/16(木)01:32:49 No.119467960 del 
受け攻めが逆なのは許せないけど結果的にオーライってどういう状況?
11/06/16(木)01:32:59 No.119467966 del 
>3攻めの5受けで初めてこの15というシチュができるんですよ!1!!!1!!
すっげー分かりやすい
11/06/16(木)01:33:25 No.119467992 del 
なんという「」流れ
11/06/16(木)01:34:17 No.119468065 del 
小学校のテストは100点取ることが前提の問題だが
100点取らせると自信はつくがそれ以上伸びないから
わざと粗探しして98点位にして相手の向上心を削がないようにする戦法があるって
幼なじみの教諭が言ってたがマジなんだろうか
11/06/16(木)01:34:26 No.119468079 del 
>受け攻めが逆なのは許せないけど結果的にオーライってどういう状況
何個あるか?という問題の回答に関しては15という答えは合っているが
その過程の説明たる式においては不適切ということなんじゃないか
別問題という事で
11/06/16(木)01:34:33 No.119468087 del 
りんごが上からせめてるのか
11/06/16(木)01:35:14 No.119468153 del 
>受け攻めが逆なのは許せないけど結果的にオーライってどういう状況?
笹原と斑目の話を思い出すんだ!
11/06/16(木)01:38:34 No.119468425 del 
5攻めの3受け…それはそれで!
11/06/16(木)01:38:56 No.119468454 del 
確かにまぐわっているという結論としての客観的事実はどちらも同じです!1!!!
しかしこれだけでは説明が足りません!!!!!
だからどうまぐわっているのか
どちらが受けか攻めかというのを説明しなくてはいけないんですよ!!!!!1!801!
11/06/16(木)01:39:47 No.119468531 del 
こうなるとりんごというのが何の揶揄なのかかんがえてしまふ
11/06/16(木)01:39:47 No.119468533 del 
>100点取らせると自信はつくがそれ以上伸びないから
>わざと粗探しして98点位にして相手の向上心を削がないようにする戦法があるって
そういえば俺小学校で100点ばっかりとってて
中学校でさっぱりやる気が出ずにそのまま落ちぶれたぞ
11/06/16(木)01:40:53 No.119468642 del 
このテストだけじゃ判断できないんだよこれ
先生がこういう風にやりなさいって言った上での確認テストかも知れないし
11/06/16(木)01:40:56 No.119468648 del 
BL説明で納得できる自分が嫌だ
11/06/16(木)01:41:40 No.119468720 del 
りんごが3
皿が5
りんごの数を聞かれてるんだから
皿の数×りんごの数 よりも
りんごの数×皿の数 の方が自然な式だと思う
11/06/16(木)01:43:17 No.119468854 del 
> りんごが3
> 皿が5
> りんごの数を聞かれてるんだから
> 皿の数×りんごの数 よりも
> りんごの数×皿の数 の方が自然な式だと思う
違う
リンゴが3ではなく
1枚の皿に乗ったリンゴが3だ
その皿が5枚あるから3x5
逆はありえない
11/06/16(木)01:45:36 No.119469052 del 
ああ、皿が受けってそういう…
11/06/16(木)01:45:36 No.119469053 del 
>受け攻めが逆なのは許せないけど結果的にオーライってどういう状況?
これはこれで……
11/06/16(木)01:45:40 No.119469060 del 
BLでわかるさんすう
11/06/16(木)01:46:02 No.119469085 del 
>笹原と斑目の話を思い出すんだ!
たとえば問題が笹原と斑目は何をしていますか?で
回答が[ヤッてます]だとすると
どうヤッてるのかまではわからないから
どっちが攻めか受けかについて説明するところが式ってことなのか
11/06/16(木)01:46:42 No.119469138 del 
つまり口、アナル、やおい穴でお相手するということなんやな
11/06/16(木)01:46:50 No.119469157 del 
りんごですからね、ヘタレ攻めですよ、ヘタだけに
11/06/16(木)01:48:18 No.119469267 del 
相変わらず変な方向に頭が回るよね「」は

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