カナダが食品輸入規制を解除
K10035294111_1106150441_1106150444
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

カナダが食品輸入規制を解除

6月15日 4時30分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、40余りの国や地域が日本の食品に対する輸入規制を設けていますが、このうちカナダは、独自に行ってきた放射性物質の検査で規制値を上回るものがなく、安全性が確認できたとして、各国の中で初めて規制を解除しました。

農林水産省によりますと、福島第一原発の事故を受けて、カナダは、福島県や茨城県など原発周辺の12都県から輸入されるすべての食品に対して、放射性物質に汚染されていないことを証明する書類の提出を義務づける規制を設けていました。しかし、カナダ政府は、独自に行った検査でカナダの規制値を上回る放射性物質は検出されなかったことから、日本の食品の安全性が確認できたとして、13日、すべての規制を解除すると発表しました。福島第一原発の事故以降、41の国や地域が日本の食品について輸入規制を設けていますが、規制を解除するのはカナダが初めてです。農林水産省は、輸入規制を行うほかの国に対しても、放射性物質の検査結果に基づき、科学的な判断を行うよう引き続き各国に求めることにしています。