日本語
英語

文書番号: 315346 - 最終更新日: 2009年6月30日 - リビジョン: 15.5

Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピューターでプログラムを追加または削除すると、エラー メッセージ "Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした" が表示される

この資料の内容は Windows Vista を実行しているコンピューターには適用されません。Windows Vista のヘルプとサポート情報の詳細については、次の Windows Vista サポート ページを参照してください。
http://support.microsoft.com/ph/11732 (http://support.microsoft.com/ph/11732)
この資料は、上級レベルのコンピューター ユーザーを対象にしています。高度なトラブルシューティングに慣れていない場合は、サポート担当者にお問い合わせください。マイクロソフト サポートに問い合わせる方法の詳細については、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
http://support.microsoft.com/contactUS/ (http://support.microsoft.com/contactus/)

目次

すべて展開する | すべて折りたたむ

現象

Windows XP または Windows Server 2003 でソフトウェア アプリケーションをインストールするときに、次のエラー メッセージが表示されることがあります。
Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした。これは Windows をセーフ モードで実行している場合、または Windows インストーラーが正しくインストールされていない場合に発生します。サポート担当者に問い合わせてください。
: この問題は、ソフトウェア アプリケーションをアンインストールするときにも発生することがあります。

原因

この問題は、以下の条件のいずれかに該当する場合に発生することがあります。
  • ハード ディスク上の Windows インストーラー ファイルが破損しているか存在しません。
  • Windows インストーラーの Microsoft ソフトウェア インストール (MSI) パッケージ ファイル (.msi) を使用しているプログラムをインストールまたは削除しています。たとえば、コンピューターに Microsoft Office をインストールする場合に発生することがあります。

解決方法

この問題を解決するには、以下の方法を使用します。

方法 1: Windows インストーラーを登録する

Windows インストーラーを再登録するには、ハード ディスク上と Windows レジストリ内の Msiexec.exe ファイルの場所を確認した後、Windows インストーラーを再登録します。これを行うには、次の手順を実行します。

: Microsoft Windows には複数のバージョンが存在するため、使用中のコンピューターによっては以下の手順が異なる場合があります。この場合、製品のマニュアルを参照のうえ、手順を実行するようにしてください。
  1. ハード ディスク上の Msiexec.exe ファイルの場所を確認します。この作業は、以下の手順で実行します。
    1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。「%windir%\system32」と入力し、[OK] をクリックします。

      : この手順により、Msiexec.exe ファイルが存在するフォルダーが開きます。
    2. Msiexec.exe ファイルの場所を書き留めます。Msiexec.exe ファイルの場所は、[アドレス] ボックスの値と Msiexec.exe ファイル名との組み合わせです。

      たとえば、[アドレス] ボックスに値 C:\Windows\system32 が含まれる場合、Msiexec.exe ファイルの場所は C:\Windows\system32\Msiexec.exe です。
  2. 重要: このセクション、方法、またはタスクには、レジストリの変更方法が記載されています。レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。レジストリを変更する際には十分に注意してください。万一に備えて、編集の前にレジストリをバックアップしてください。問題が発生した場合でも、レジストリを復元できます。レジストリのバックアップ方法および復元方法の詳細を参照するには、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
    322756  (http://support.microsoft.com/kb/322756/ ) Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法


    レジストリ エディターでファイルの場所が正しいことを確認します。そのためには、次の手順を実行します。
    1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。
    2. [HKEY_LOCAL_MACHINE]、[SYSTEM]、[CurrentControlSet]、[Services] の順に展開し、[MSIServer] をクリックします。
    3. 右側のウィンドウで [ImagePath] を右クリックし、[修正] をクリックします。
    4. [値のデータ] ボックスに、手順 1. で確認した Msiexec.exe ファイルの場所とそれに続いて「/V」を入力し、[OK] をクリックします。

      たとえば、Msiexec.exe ファイルの場所が C:\Windows\system32\Msiexec.exe である場合は、次のテキストを [値のデータ] ボックスに入力します。
      C:\WINDOWS\System32\msiexec.exe /V
    5. [OK] をクリックして [文字列の編集] ダイアログ ボックスを閉じます。
    6. [ファイル] メニューの [レジストリ エディターの終了] をクリックして、レジストリ エディターを終了します。
  3. 次の手順を実行して、コンピューターをセーフ モードで起動し、Msiexec.exe ファイルを登録します。
    1. [スタート] ボタンをクリックし、[コンピューターの電源を切る] または [シャットダウン] をクリックします。
    2. [再起動] オプションをクリックして、[OK] をクリックするか、[再起動] をクリックします。
    3. Windows のスプラッシュ画面が表示される前に、F8 キーを押します。
    4. Windows 拡張オプション メニューで、方向キーを使用して [セーフ モード] オプションを選択し、Enter キーを押します。
    5. デュアル ブート コンピューターまたはマルチ ブート コンピューターを使用している場合は、表示されている一覧から適切なオペレーティング システムを選択し、Enter キーを押します。
    6. コンピューターにログオンします。
    7. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに「msiexec /regserver」と入力し、[OK] をクリックします。

      : 64 ビット オペレーティング システムの場合は、64 ビット MSI インストーラーも登録する必要があります。このためには、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに「%windir%\Syswow64\Msiexec /regserver」と入力し、[OK] をクリックします。

      Windows オペレーティング システムの 64 ビット版の場合、32 ビット バイナリは %systemroot%\SysWow64 フォルダーにあります。64 ビット バイナリは %systemroot%\System32 フォルダーにあります。
    8. [スタート] ボタンをクリックし、[コンピューターの電源を切る] または [シャットダウン] をクリックします。
    9. [再起動] オプションをクリックして、[OK] をクリックするか、[再起動] をクリックします。
問題が解決せず、「現象」に記載されているエラー メッセージが引き続き表示される場合は、「方法 2」の手順を実行します。

方法 2: Windows インストーラーを再インストールする

Windows インストーラーを再度インストールするには、破損した Windows インストーラー ファイルの名前を変更してから Windows インストーラーを再インストールします。これを行うには、次の手順を実行します。
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに「cmd」と入力し、[OK] をクリックします。
  2. cd %windir%\system32」と入力し、Enter キーを押します。
  3. attrib -r -s -h dllcache」と入力し、Enter キーを押します。
  4. ren msi.dll msi.old」と入力し、Enter キーを押します。
  5. ren msiexec.exe msiexec.old」と入力し、Enter キーを押します。
  6. ren msihnd.dll msihnd.old」と入力し、Enter キーを押します。
  7. exit」と入力し、Enter キーを押します。
  8. コマンド プロンプトで「exit」と入力し、Enter キーを押します。
  9. [スタート] ボタンをクリックし、[コンピューターの電源を切る] または [シャットダウン] をクリックします。
  10. [再起動] オプションをクリックして、[OK] をクリックするか、[再起動] をクリックします。
  11. コンピューターにログオンします。
  12. 最新版の Windows インストーラーをダウンロードしてインストールします。 Windows インストーラーの入手方法の関連情報を参照するには、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
    893803  (http://support.microsoft.com/kb/893803/ ) Windows インストーラ 3.1 v2 (3.1.4000.2435) について
  13. [スタート] ボタンをクリックし、[コンピューターの電源を切る] または [シャットダウン] をクリックします。
  14. [再起動] オプションをクリックして、[OK] をクリックするか、[再起動] をクリックします。

詳細

Windows インストーラー 4.0 は、Windows Vista の再配布可能パッケージとしては入手できません。Windows インストーラー 4.0 は、Windows Vista オペレーティング システムに含まれています。

この資料に記載されている手順で問題が解決しない場合は、Microsoft Customer Support Services にお問い合わせください。

この問題は、Windows Installer サービスのプロパティの [スタートアップの種類] が [無効] に設定されている場合にも発生します。 Windows インストーラー サービスが [無効] に設定されているかどうかを確認するには、次の手順を実行します。
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。[名前] ボックスに「services.msc」と入力し、[OK] をクリックします。
  2. [サービス (ローカル)] ウィンドウで、[Windows Installer] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
  3. [スタートアップの種類] ドロップダウン リストが [無効] に設定されている場合は、[スタートアップの種類] ボックスの一覧の [手動] をクリックし、[OK] をクリックします。
  4. [ファイル] メニューの [終了] をクリックします。
Windows インストーラーの詳細については、次の Microsoft Developer Network (MSDN) Web サイトを参照してください。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa370566.aspx (http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa370566.aspx)
Windows インストーラー エンジンの入手方法の関連情報を参照するには、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
292539  (http://support.microsoft.com/kb/292539/ ) Windows インストーラー エンジンの入手方法

この資料は以下の製品について記述したものです。
  • Microsoft Windows Server 2003, Standard x64 Edition
  • Microsoft Windows Server 2003, Enterprise x64 Edition
  • Microsoft Windows Server 2003, Datacenter x64 Edition
  • Microsoft Windows Server 2003, Enterprise Edition for Itanium-based Systems
  • Microsoft Windows XP Home Edition
  • Microsoft Windows XP Professional
  • Microsoft Windows XP Professional x64 Edition
キーワード: 
kbresolve kberrmsg kbprb KB315346
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"