選挙取材のプロ、上杉隆が見たAKB48総選挙「アメリカ大統領選の党大会に似ている」
週プレNEWS 6月14日(火)18時45分配信
「(選挙の舞台となった)武道館で公的な選挙をやることはないけれども、アメリカでは大勢の人々を1ヵ所に集めてやる選挙がある。大統領選候補者を選ぶ党大会です。AKB48総選挙でも開票前に各チームが歌を披露するように、大統領候補者選も有名歌手が歌って盛り上げ、候補を選ぶ。その雰囲気は似ています。もしかしたら、アメリカの党大会を取り入れたんじゃないかなあ」(上杉氏)
実際に現地で取材した上杉氏、前田敦子と大島優子の一騎打ちを見届けると、よりこの思いを強めたようだ。
「負けたとしても、敵同士になるわけじゃない。勝っても負けても爽やかな選挙。後味がいい選挙です。大統領候補選で勝った人を応援するところも、アメリカの党大会にすごく似てる」
ここまで投票者を熱狂させるにもかかわらず、開票後も爽やかな点は、数々の選挙を見てきた上杉氏の目にも「非常にエキサイティングな選挙」と映ったようだ。そして、AKB48のメンバーへアドバイスも。
「選挙で一番大事なのは、選挙中よりも選挙が終わった後なんです。応援してくれた人へのあいさつ回りというのが、非常に重要。そこを忘れないでほしいですね」
(取材/村上隆保、写真/井上賀津也)
【関連記事】
【AKB48 22ndシングル選抜総選挙】結果発表
【AKB48 22ndシングル選抜総選挙】11誌の担当者が予想する1位、そして注目メンバーは?
SKE48松井珠理奈 母が明かす「芸能界一、礼儀正しいアイドル」の原点
AKB48伝説のチーム復活! リバイバルコンサートスタート
AKB48・渡辺麻友「総選挙会場に行くのが怖いんです」
最終更新:6月14日(火)18時45分
記事提供社からのご案内(外部サイト)
【特集】前田敦子、感涙センター本当はヤバ |
|