温故知新…日本初の立体交差駅…

2005-10-13 23:01:47
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温故知新…並べ替えると『しんおちんこ』。

…やめようか?



ちょっとパ・リーグのプレーオフの結果から立ち直れていないもので…とりあえず部屋から見えるヤフードームが今日はなんだか悲しげ。

というわけで、何にも関係ない話題で今日は書いてみることにしよう。

⇒JRの路線どうしが立体交差になっている駅で思いつくのは、秋葉原駅がわかりやすいですね。首都圏だと…他にはちょっと思いつかない。私鉄とJRの組み合わせならいくつもあるけど。

ま、このような立体交差駅の先駆け、というか…日本で最初にできた立体交差駅が、折尾駅という、北九州市八幡西区にあるこの駅。開業は大正5年で、駅舎も開業当時からのものなのです。

orio_1.JPG

この画像は、駅舎の1階部分。このレンガのアーチの上(2階部分)には九州の大動脈である鹿児島本線が走っています。

鹿児島本線と垂直に交わるのは筑豊本線。
かつては炭坑の街、現在は福岡都市圏・北九州都市圏のベッドタウンである飯塚や直方といった都市を結び、北九州市の小倉や戸畑とは洞海湾をへだてた反対側に位置する若松に通じる路線なのです。

orio_2.JPG

駅の外観写真があったらぜひ見て欲しかったのですが、わりと『折尾駅 駅舎』くらいで検索をかけたらあっさりと写真が見れることと、門司港駅のインパクトには敵わない、ということで、敢えて鹿児島本線の駅舎の内部を撮影してみました。

見ての通り、木造をベースに、梁の部分に古いレールを利用した構造になっています。九州の駅舎は古いものがまだまだ多く残っていて、鳥栖駅とかでもこのような素材を用いた駅舎が見られます。もっとも南九州に行けば大隅横川駅や嘉例川駅のように築100年を超える駅舎も見ることができますからね。

この折尾駅の名物は『東筑軒のかしわめし』。
いわゆる駅弁なのですが、これが駅弁のわりには安くておいしいもので。
…天神の大丸のデパ地下でも買えるので、たまに買ったりしてます。

折尾駅は博多駅から特急で30分くらい。
その特急車両はこちら。駅舎とは不釣合いな、こんな新しい車両が走っています。

sonic.JPG

どっかで見たことがある、と思った方。鋭いですね。
実はこれはリニューアルされた車両。以前はこんな感じでした。

883.JPG

どちらがいいか、という話はひとまず置いといて…この特急ソニック号は博多から大分を最短2時間で結ぶ特急電車。特急至上主義のJR九州の中でもっともポップなモノと言えるでしょう。最近は白基調のシックな車両が多いですからね。

リニューアルされた内装はこんな感じ。

sonic_interior.JPG

白木のフローリングになり、ちょっと落ち着いた感じになりました。リニューアル以前の内装はこんな感じだったんですよ。

883seat.JPG

さすがにね、特に『博多⇔小倉間』はビジネス利用者が非常に多いので、かなり以前の内装は賛否が分かれたとのこと。ま、ちょっと個性が失われた感があるけど…他の地区の車両に比べたらまだまだ十分個性的で、かつ、座り心地はリニューアルされて随分良くなった気がします。

古い駅舎に最新の車両、こんなミスマッチがこの駅の魅力かなぁ、と思ったりします。

…最近、画像の数だけで内容を水増ししてないか?っていう指摘は受け付けませんので。
それでは。
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吉野家の牛丼との再会(1年8ヶ月ぶり)。

2005-10-11 23:14:49
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ひさしぶりに食べたら美味かったよぉ~!!
…ってなことで。

yoshigyu_1.JPG

アメリカ産牛肉の輸入再開の目途が立ったようで…早ければ来年の2月頃に、まずは1日あたりの販売数量を限定した上で、牛丼の販売を再開できるかもしれない、というニュースを見ましたが…私にしてみれば『さっさと本格的に販売を再開しろよ!!』ってなもんなのです…もちろんそのためにはアメリカ産牛肉の、ショートプレートという部位を安定的に輸入できる環境が必要なのですが。狂牛病なんて宝くじに当たるような割合でしか発症しないんだろ!?と問い詰めてやりたい今日この頃。

ま、とにかく、これじゃいつまでたっても吉野家の牛丼は食べれそうにないなぁ…と途方にくれていました。牛丼については『吉野家≫すき家≫松屋』(神戸らんぷ亭は吉野家並みに好きだけど首都圏にしかないからなぁ…)という感じなので、私にとってはファーストフードの生命線を絶たれているのに等しい状況なのです。

でも、こういうふうに想いが募れば募るほど待てなくなるのが人情ってヤツ。
まるで遠距離恋愛の当事者みたいな私と吉野家の牛丼…あぁ、早く会って食べちゃいたい…(考えようによってはかなりの問題発言です)

※…ちなみに私は遠距離恋愛に成功したことがないです…

だいぶ話がそれた。
吉野家の牛丼は2004年2月10日をもって、一部店舗を除き販売を停止したのです。

…一部店舗って、どこだよぉ!!!!

というわけで調査いたしました。
すると…まず築地店。吉野家の1号店ですからね。まぁ妥当かな、と。
そして残りの店舗は『JRA系列の競馬場内にある吉野家の店舗』なのです。

競馬場って…私が知ってるのは…府中とかぁ、中山とかぁ、あと小倉とか。

んっ…??????

小倉……???

こくら!!!???

KOKURA(しつこい)!?!?!?

kokurakeiba.JPG

…思い立ったが吉日。
競馬なんて何にも知らない私が、インターネットを活用しまくって調べた結果、週末になると仮に小倉競馬場でレースがなくても、他の競馬場でやっているレースの馬券購入ができる、ということで、吉野家小倉競馬場店も開店しているという事実を掴んだのです。

というわけで、福岡市の天神バスセンターから小倉行きの高速バス「なかたに号」で揺られること1時間18分、交通費は金券ショップで購入したバスの回数券ばら売りの900円。小倉競馬場前バス停で下車して人生初のJRA系列の競馬場へ突入!!(昔、佐賀競馬場に行ったことがあるから、人生初の競馬場ではない)

目指すは競馬場2階のファーストフードコーナー。
特に探すでもなく、そして特に行列があるでもなく…テイクアウト専用の吉野家がそこにはありました。オレンジ色の看板に「牛丼・吉野家」の文字。他の店舗もこの看板を掲げているけど、看板に偽りがない吉野家に再開できた幸せ…。『九州で唯一牛丼が食べられる吉野家』という看板がひときわ輝いて見えました。

暫定的に国産牛を使っているそうで、大盛650円のみの販売になっていました。ま、もともとは並400円(後に280円)・大盛500円(後に440円)だったしなぁ…。

そして…はやる気持ちを抑えながらオーダー。30秒で商品が来ました。

yoshigyu_2.JPG

…交通費はかかったけど、1年8ヶ月ぶりに食べた吉野家の牛丼はやっぱり美味かった…
日本政府よ、さっさと輸入再開しやがれ!!と強く思ったのでした。

…さてと、ここからボーナストラック。
せっかく競馬場に来たんだし、ダメ元で馬券でも買ってみようかなぁ、と思ったのです。
マークシートを塗って、自動の馬券購入機で発券!!

kokurakeiba_2.JPG

10月8日、京都競馬場、第6レース。
単勝(1着の馬を当てれば勝ち)で、オッズの低い方から順番に購入。
5番に300円・6番に400円・9番に300円、の合計1,000円を投入。

結果は…1着が5番!!オッズは5.4倍。
見事に1,620円をゲットしたのでした。牛丼の費用がこれで儲かったのでした。

kokurakeiba.JPG

せっかく620円儲かったので、勝ち逃げを決め込んだ私。
さっさと北九州モノレールで小倉駅に向かい、小倉伊勢丹でこれまた九州ではここでしか買えないKIHACHIのピロシキを手土産に、特急ソニックで福岡市内へと帰ったのでした。

吉野家の牛丼…やっぱ好っきゃねん(byたかじん)。
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飲んだくれの院生A 氏の日記。

2005-10-07 06:01:10
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えっと、飲んだくれです。夕方の17時から飲みはじめて今まで飲んでました。ちなみに今日の13時からゼミです…もっともそのゼミの教授と今まで飲んでたんだけど。

すごくお腹が空きました…あたしゃ飲むときは食べない主義なので。

というわけで、空腹に任せてこれからラーメン食べに長浜に行くとです…これによって睡眠時間はかなり減る。ま、いいか。

うわっ…内容ゼロだ。でももう気持ち悪いから終わり。こんなダメ人間の私を認めてくれる人がいたら連絡ください。ほなさいなら。

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