若野 桂(Katsura Moshino)プロフィール
アートディレクター/映像作家(CM、ミュージック・クリップ)/グラフィック・アーティスト
国立名古屋工業大学准教授
1980年代より、デザイナー、アーティスト、映像作家として、イラストレーションの手法とCGの技術を応用した作品で国際的に活動。
ナイキが1988年よりアメリカ15都市〜イタリア〜日本〜アジアで展開したバスケット・ボール・キャンペーンにおける全てのCMキャラクター・デザイン、2001年に発売されたSONYのアイボ第3世代(3種)の工業デザイン、2003年にエヴィアンが世界で発売したレッド・ボトル(3種)のラベルデザインをはじめとする国際的な先端を走る広告グラフィック〜先端の工業デザインにおいて多数の著名プロジェクトを手がける。
また、若野が1980年代後半から行っている国内外の先鋭的な音楽家達との活動もきわめて長く、DJ KRUSH(日本)、MONDO GROSSO(大沢伸一/日本)、MONDAY MICHIRU(米)、竹村延和(日本)、BIRD(日本)、The ORB(英)らをはじめとする国内外の多数の音楽家のアートワークや映像の提供も膨大な数におよんでいる。
2009年からは、名古屋を拠点に展開するエッジな音楽イベント「CLICK AND DRAG」を主催。
大沢伸一、テイ・トウワ、DJクラッシュをはじめとする日本を代表するDJアーティストが定期的に出演し、若野がアートディレクションする会場には、アート&音楽の若者ファンが集まっている。
2010年からは同郷の岐阜県出身のペインティング・アーティストであるNOVOLとの共同製作によるユニット「D.O.H.C.」(ディーオーエイチシー)を開始し、各地で主にペインティングによるライブ製作が行われる予定である。
主な展示
1998年「GO GO GO SHOW」@PARCO GALLERY(TOKYO)
2000年「DISCOGRAPHY」Solo Exhibition@PARCO GALLERY(NAGOYA)
2001年「Chilling Madness for Sweeties」Solo Exhibition@Canon Wonder Museuw(TOKYO)
2003年「VERSUS EXHIBITION'02」(PARCO MUSEUM)
2003年「UP OUR SLEEVE」 (TOKYO、LA、LONDON、他)
2003年「MY ADIDAS EXHIBITION」(TOKYO、PARIS、LONDON、LA、NY、他)
2004_06年「HIDE AND SEEK」(HONG KONG、SINGAPORE他)
2006年「RAW」Solo Exhibition(OSAKA)
2009年「BLACK MARKET」Solo Exhibition@GALLERY SPEAK FOR (AOYAMA TOKYO)
主な著書
若野桂グラフィックワークス (河出書房)ISBN-4309902804
ロウ・コミュニケーション(若野桂作品集) (晶文社)ISBN-4794966806
アイボ・ブック(ソニーマガジンズ)ISBN-4789717453
ドッグス/キース・ヘリング著 日本語翻訳 (ソニーマガジンズ)ISBN-4789717364
主な賞歴
通産省グッドデザイン賞
日経デザイン賞「銅賞」
New York A.D.C.(米)アメリカンイラストレーション入賞
アジアデザインアワード「パッケージ部門」入賞
スペースシャワーTV・ビデオミュージックアワード「ブレイクスルー賞」
他多数
主なクライアント
NIKE、SONY、東芝、キャノン、NEC、マイクロソフト、 JT、JRA、EVIAN、
SUNTORY、ソニー・エリクソン、アディダス、PARCO、CASIO、Walt Disney、
SONY MUSIC、TBS、GAP 他(順不同)。
|