NHK京都府のニュース 京都放送局

  • 京都放送局
  • 全国のニュース

「脱・原発」のデモや講演会

東日本大震災から3か月となる11日、東京電力福島第一原発の事故を受けて原発に反対する立場の人たちが京都市でデモ行進し、「脱原発」を呼び掛けました。
11日は、原発に反対するNPO法人やNGOがインターネットなどで呼びかけ、全国各地でデモが行われ、このうち京都では京都市役所前におよそ600人が集まり、仙台市の自宅が津波で流され、京都市に子どもと避難しているという41歳の母親が、「自然エネルギーへの転換を京都から呼びかけよう」と訴えました。
このあと一行は原発に反対するメッセージを書いたボードを掲げ「脱原発」とくり返しながら、1時間半あまりにわたって京都市中心部を行進しました。
一方、京都市南区では、5年前まで国の原子力安全委員会の委員をつとめた地震学の専門家で、神戸大学の石橋克彦名誉教授が講演し、一般の人たち300人が集まりました。
石橋名誉教授は「原発の近くで大きな地震が起きる恐れがないという地域は、原発が集中する福井県の若狭湾も含めて日本には存在しない。福島第一原発の事故を踏まえ安全に原子力を使う技術は完成には至っていないのだと真摯に受け止め、原発への依存度は減らしていくべきだ」と述べました。
大阪・高槻市から訪れた48歳の男性は、「原発とどう向き合っていくのか皆で真剣に考えなくてはいけない時期に来たと強く感じた」と話していました。

06月11日 17時51分

京都府のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。