2011年5月20日

【追悼】児玉 清さん

この度、病気のため療養なさっていた児玉清氏が5月16日胃ガンのため逝去されました。児玉氏には、ケンフォレット著『大聖堂』をはじめ、いくつかの弊社刊行物において、推薦文、解説をお書きいただいておりました。
生前のご厚誼に感謝申し上げるとともに、衷心からご冥福をお祈り申し上げます。


[編集担当より]
 自ら「一日も本を読まない日はない」と語っていらしたように、読書家で知られる児玉清さんは、ケン・フォレットの大ファンとしても有名でした。『大聖堂』のときは、日本語版を待ちきれず、旅先で英語版、ドイツ語版を次々に入手し読み耽ったというエピソードを教えてくださいました。3月にケン・フォレットの最新作『巨人たちの落日』を刊行する際には、児玉さんにまっ先に解説と推薦文をお願いしましたが、大変ご多忙で、膨大なゲラを読む時間がとれないと、当初は辞退のご返事をいただきました。編集担当としてはなんとしても諦めきれず、せめて、帯の推薦文だけでもご検討いただけないでしょうかとお願いしたところ、「1週間ほど旅に出ますが、その間にゲラを送っておいていただければ、戻ってきてからなるべく頑張ります。でも、締切に間に合わなかったらごめんなさい」というお言葉をいただきました。当時は、ただご多忙なだけだと思っていたのですが、実際は病魔と苦しい闘いをされていたのだと思うと万感が胸に迫ります。そして帯の推薦文は、お約束の締切日にいくつも書いて送ってくださいました。ご自身の名前入用箋に書かれた達筆の、そして力強い文字を拝見したときは本当に感激しました。その間のやり取りはすべてFAXでしたので、いま私の手元には達筆のメッセージがいくつも残り、宝物となっております。
 
児玉さん、事情を存じ上げなかったとはいえ、ご無理をお願いして申し訳ありませんでした。そして、人生の先輩として、真摯な「生き方」を示してくださり、本当にありがとうございました! 心より、ご冥福をお祈り申し上げます。


<児玉 清 氏 推薦商品>

*『大聖堂』ケン・フォレット 著  ★詳細ページ
   上巻帯 推薦文:
  "何度読んでも滅法面白い「夢中本」の最高の宝"

*『大聖堂 果てしなき世界』ケン・フォレット 著  ★詳細ページ
   下巻 巻末解説
   下巻帯 推薦文:
  "人間が生きる上でのすべてのことを網羅した、面白く、人生読本としても最高の一冊。"

*『巨人たちの落日』ケン・フォレット 著 ★詳細ページ
   上巻帯 推薦文:
  "厳然たる史実の隙き間にフィクションの滅茶面白さが大爆発する。
   これぞフォレットの歴史小説マジックだ!!
   読みはじめたら、もう絶対に止まらない。"


■■書店様へ■■
児玉清氏推薦商品の販売に活用いただけるPOP(pdfデータ)をご用意しました。
ご活用いただけますと幸いに存じます。
 ★『大聖堂』POP ダウンロード★(PDF,381KB)
 ★『巨人たちの落日』POP ダウンロード★(PDF,522KB) 

 




















企業情報広告案内個人情報について