天使の声で「もののけ姫」を歌ったのだとしたら、“父ちゃんのためならエンヤコラ”と今、「ヨイトマケの唄」(アルバム「ノスタルジア」収録)で歌っているのは、地に足をつけている感じです…。
え? 恋人ですか。今はいませんよ。前はね、「肉」で見てたんです。自分でも、色気づいて、のぼせていたような。
私、尽くすタイプなんです。三つ指ついて、“お帰りなさい”みたいな。でも、やってあげすぎるとダメ。相手も稼ぐようじゃないと。
好みは、一言でいうと美しい人。ゲイってことよりも、美しいものに手を出したい。美意識が高いんです。
この夏、スペイン、ドイツの音楽祭に参加して高い評価をいただきましたが、ヨーロッパで生活するうちに、彼らは男とか女とか関係ないってことが分かりました。アーティストであるほど中性的で神みたいになっていく。求めるのは、肉じゃなくて中身、ソウルなんですよ。
遊んでたのは、あの時(7年前の暴行騒動)だけですよ。あの後は、怖くて…。有名人・米良美一でないといけないことに、自分が壊れていってしまったんだと思います。
今は、自分のために歌っているし、一人でいることが幸せに感じる。背負っているものを他人で埋めようとはしません。
恋愛相手も一生現れないかもしれないけど、自分の中にある新しい感覚、それが咲き始めた花みたいに思えます。
=おわり
ZAKZAK 2005/10/22