BSジャパン 鉄道模型ちゃんねる 2時間スペシャル第2弾!

鉄道ファンの鉄道ファンによる鉄道ファンへの番組「鉄道模型ちゃんねる」のスペシャル第2弾!
時が経つにつれ、昭和の大事な風景が失われている現在。
私達の記憶が無くなってしまう前に、今こそ日本が最も活気づいていたあの昭和の風景を再現したい!
そこで今回、BSジャパンのレギュラー番組「鉄道模型ちゃんねる」登場の模型作りの達人たちと、昭和を代表する車両と風景に挑みます。
懐かしい歴史と風景映像を交え、ノスタルジックと模型完成までのドキュメントで感動を提供します。

昭和を代表する製作予定エリア

①「あこがれの大人の町 銀座・有楽町」(昭和30年代後半)

数寄屋橋から四丁目交差点を中心に和光や日劇など特徴ある建築物と当時の人々を懐かしい車輌と共に再現。

②「観光に湧いた熱海」(昭和30年代前半)

「東洋のハワイ」ともいわれ年間530万人もの人が訪れた熱海。新婚旅行の人気スポットでもあった。番組では当時の貴重な写真の数々を発見!その歴史と現存する建築物、東海道線の人気車輌を製作。

③「くいだおれ町大阪」(昭和40年代)

新幹線が開通して東京からより身近になった大阪。名所である人情あふれる通天閣、道頓堀、JR大阪駅の梅田界隈という広範囲をひとつのジオラマレイアウトにまとめあげる。

【出演者】

呉尾律波/畑中博/坂本敬洋/岡野和正
(「鉄道模型ちゃんねる」で実績のあるモデラー達)

【鉄道模型ちゃんねる】とは・・・

BS ジャパン(テレビ東京系BS デジタル放送)において2007年4月から12月までのレギュラー放送(全26話)と翌2008年8月に2 時間スペシャル番組「夢のヨーロッパ世界遺産鉄道に挑む」を放送した数少ない鉄道模型に特化した番組です。
毎回プロ、アマを問わず鉄道模型作りの達人たちが鉄道ファンの心をくすぐる鉄道車両や鉄道施設を実際に現地で下見観察して作り上げます。その製作技術や完成度の高さは圧巻です。その後はDVD化に製作模型展示イベントも開催され鉄道ファンの注目を浴びた番組です。