福知山線の国鉄色

今月末まで、JR西日本、福知山線を走る特急 こうのとり に新型車両が間に合わないので振り子電車の381系がピンチヒッターで走っている。

阪和線日根野からの借り入れ車両だとか。

かつては 特急くろしお で大好きだったキハ81系を廃止に追いやった形式だったが、年月の流れるのは速いもの・・・

写真はダブルクリックすると全景表示されます
381系
381系

183系
183系

新型(何系か興味も無い)
こうのとり新型

普通や快速用(これも何系か知らない)
普通2
普通

線路端の田んぼでは耕運機が働いていた
農作業中

僕は昔から機関車や気動車が自分で動力を作り出して効率もあまり良くなく、比較的大きな音をさせて走る、何となく不器用な気がして好きだった。

しかし、電車は音は静かで小ざっぱりして、外からエネルギーを貰いながらでないと走れないくせに性能は高い。小器用なスマートさがあまり心に響かなかった。
同じ電気を貰いながら走る電気機関車は何故か許せたのだが・・・(と言うよりもむしろ大好きだった)

なので、電車の写真と言う物はほとんど撮っていなかったのだ。
今更無くなるからと慌てて撮りに行くのも、何となく気は引けたが、折角の国鉄色特急最後(かもしれない)花道。
知らん顔も出来ずについつい行ってしまったのだ。

さあ、いつまで国鉄の残り香を楽しめるのでしょうか?

飛んできました

5月15日友人から「飛びに行くけど行かへんか?」とお誘いを頂いた。
もう二つ返事で「行く行く!嫁も一緒でええか?」と言う事でカミサンと2人で行ってきました。


ご近所さんなので、家まで迎えに来てくれ、彼の車でRJOY(八尾空港)まで。
あらかじめ僕も天候チェックして、この日は850hpa高層天気図では西風15kt程度、温位は300kと比較的安定している。只、出発時刻が遅かったので、そう遠くへは飛べない。当初はRJBK(岡山甲南)の予定だったが、甲南空港には店も無いし、RJBD(南紀白浜)へ行く事になった。
14:10 RJOY T/O
IMG_0269_convert_20110518124246.jpg

堺上空
IMG_0270_convert_20110518124328.jpg
関空の傍を通過するので、仁義を通さないといけない。

レーダーで監視してもらい、接近する他の航空機が無いかを見てもらう。日曜日でありながらトラフィック(他の航空機)が少ない。
金剛山脈を通過する手前で山岳派があったので、ドスン!と一気に100ft程落ちたが、後席のカミサンも何食わぬ顔をしている。
小型機に乗っているとこれ位の揺れはかえって楽しい。

和歌山上空から御坊まで直行する。
南紀白浜のRunWayは15を使用なので、ストレートインでアプローチ。
風が巻いている可能性があるので少し高めにファイナルを取る。
IMG_0288_convert_20110518122407.jpg

15:00 着陸し、エプロンへtaxiして行く。
エプロンには国土交通省のBell412ヘリがプリフライトチェックを実施している。ランプインすると、412がエンジンスタート。双発ヘリなので、2機のエンジンを起動。
やはりタービン機の音はシビレルね〜・・・

グランドアイドルで回す音はYS-11そっくりな音だった・・・

我々は空港事務所で着陸料(\1050)を支払い、空港ロビーへ。

このフライトは喫茶コーナーでコーヒーを飲んで帰るだけ。
と言う贅沢なフライトだ。
1杯400円のコーヒーを飲み、とっとと帰ることにした。

16:00 離陸
IMG_0301_convert_20110518122630.jpg
帰路は背風になるので同じ対気速度で飛んでも対地速度は速くなる。
切目ポイントから5500ftまで上昇し真っ直ぐ橋本へ向かう。靄っているが、雲ではないので気流も安定している。
IMG_0309_convert_20110518122745.jpg
IMG_0306_convert_20110518122709.jpg
GS(対地速度)135ktであっという間に富田林のPLタワーが見える。
2000ftまで高度を下げ、八尾にコンタクト。
ベースレグにダイレクトインしてR/W27へアプローチ
IMG_0323_convert_20110518134818.jpg
16:35到着。帰りはたった35分で帰ってきた。

とても快適なFlightであった。

SLやまぐち号

皆様。大変ご無沙汰しておりました。
あれから体調が全くすぐれず、写真は花などを撮っていましたが、ここに記事としてUP出来る様な物は無く、また調子が悪いと気力も起こらずで・・・
このGWにやっとカミサンと旅行に出られましたので、記事をUP致しました。

5月1日に大阪南港を出港し、2日早朝、新門司港入港。車で津和野へ向かい、3日にやまぐち号を撮影しました。
今回は予定では有名撮影地である「篠直」へ行くつもりでしたが、誰もが行く場所で、人と同じ写真を撮って、何が楽しい??と疑問が湧き、敢えて自分なりの場所を探そうと、朝からロケハン。山口線は学生時代から何回と無く訪れているので、概ね地理には明るいつもりです。
午前の下り便は 鍋倉−徳佐 間の畑の中を走る直線路で折角の7Dなので動画撮影しました。
下りSLやまぐち号←クリックで動画再生!

この写真は津和野到着後、転車台で方向転換し、水の補給、罐替えなどを行う為にアッシュピットのある線へ入線させる作業中です。
SLやまぐち1

上り列車は津和野から登り勾配が続くので、津和野の町から外れた田園風景の美しい場所で田んぼの水鏡を期待したのですが、直前に風が強くなったので急遽アングルを少し上向きに変えて撮影。
SLやまぐち2

いずれにしろこの連休は北風が強く、中国から飛んで来た黄砂が酷くて、全体に靄が掛かった様な空模様でスッキリした写真は望めず・・・しかも僕自身も咳が酷くなりかなりしんどかった。

病状悪化・・・

この前、異常なし!で勇躍退院したと思ったら、
調子に乗りすぎたのか、新しい職場で2日間働いたらいきなり咳が酷く、呼吸が苦しくなり、慌てて通院すると

「明らかに悪くなってます・・・」

「当面自宅療養で絶対安静です!」

しんどくってカメラを持ち出す元気もありません。

ちょっと今回はヤバイかも・・・

何とか帰ってまいりました

昨日退院してきました。

入院中にEF 200 F2.8Lを某オクで落札してしまい、病室まで届けてもらいました。

もっぱらその新しい中古レンズ(?)を着けて、入院中だけで130枚以上撮ってました・・・

やっぱりLレンズは全然違う!!

作品はまたそのうちに・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR